« 10年1月20日の鉄(活)動日誌~209系と・・・ | トップページ | 【動画】東京駅を発車する209系 »

2010年1月21日 (木)

関西私鉄8の字乗車記(9)~泉北高速鉄道

関西私鉄8の字乗車記、その9です。

関西空港から急行に乗りましたか、途中駅で和歌山市からの特急に乗り換えて天下茶屋まで来ました。「てん’か’ぢゃや」じゃなく「てん’が’ちゃや」なのですね。でも、「てんがぢゃや」では変換しません。wobbly←とんだ間違いをsad
091230kansaki0901

途中から乗ってきた一部指定特急「サザン」。女性車掌でした。
091230kansaki0902

ここで、高野線に乗り換えます。

で、いきなりですが、泉北高速鉄道の終点和泉中央まで来ました。この機会を逃すと、一生来れないような気がしたので。coldsweats01
091230kansaki0903

これに乗ってきました。
光明池までは比較的混んでいたのに、その先1駅はガラガラに。
091230kansaki0904

ガラガラついでに、車内を。懐かしいシルバーシート、いや、全部この色でした。
091230kansaki0905a 091230kansaki0905b

泉北高速の車両。ペイント車「ハッピーベアル」には途中ですれ違いましたが、なんば行きだったので、その後は会えず。撮っておきたかったです。bearing
091230kansaki0906

日中の良い天気がウソのようにどよ~んcloudとした天気になってしまいました。元来た道を中百舌鳥まで戻ります。
091230kansaki0907

途中にある「栂・美木多」という駅、この日まで「とがみ・きた」と思ってました。車掌さんのアナウンスで初めて「とが・みきた」ということを知りました。
大分前に日比谷の鉄フェスで販売していた(確か500円だったかなぁ)スルッとKANSANのCDを聞くと、「とがみ・きた」としか聞こえなかったもんなぁ。think

(続く)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

 

|

« 10年1月20日の鉄(活)動日誌~209系と・・・ | トップページ | 【動画】東京駅を発車する209系 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

変換されないのは「ぢゃや」ではなく「ちゃや」だからではないですか?

投稿: an_doughnut | 2010年1月22日 (金) 00:01

>an_doughnutさん
ご指摘の通りです。お恥ずかしい。

投稿: テームズ | 2010年1月22日 (金) 00:52

初めまして、RSSで購読してます。
栂・美木多は僕もとがみ・きたと思ってました。
西武沿線の住人なのですが、叔母の家があるので幼少時に何度も行きました。
あの辺の関西の中の落ち着いた雰囲気って、ちょっと特殊ですね。
夢に出てきそうな風景ですが、ここ10年くらい行っていないのでまた行きたくなりました。

投稿: mano | 2010年1月23日 (土) 00:39

>manoさん
初めまして。
いつもご覧頂きありがとうございます。
「栂・美木多」、漢字を見れば、ここで切れるのかというのがわかるのですが、アナウンスでさらさらっと言われると、「とがみ・きた」のように思えました。車掌さんがゆっくりと「とが・みきた」と言ってくれたので、やっとわかりました。
私は、関東の東葉高速鉄道のイメージを想像していましたが、相鉄のいずみ野線の雰囲気がしました。途中下車もせず、たった1往復だけでしたが、もう少し車窓を楽しむ時間が欲しかったです。

投稿: テームズ | 2010年1月23日 (土) 01:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/47251532

この記事へのトラックバック一覧です: 関西私鉄8の字乗車記(9)~泉北高速鉄道:

« 10年1月20日の鉄(活)動日誌~209系と・・・ | トップページ | 【動画】東京駅を発車する209系 »