関西私鉄8の字乗車記(1)~早朝の出発
年明けてしばらく経ってしまいましたが、年末の乗り鉄乗車記スタートします。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
2009年も残り2日となった12月30日。昨年同様、実家の最寄り駅を初電でスタート。
今回は逆方向に向かいます。
寒々とした車内。1番列車は全く暖房が入っていない状態。まー、この状態だと車内は温まらないですね。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
今回の乗り鉄構想は12月上旬。
「よし、今年は関西で締め括ろう!」
と決めたはいいが、はてどこをどうしようかがなかなか固まりませんでした。
・阪神なんば線で神戸へスルーしたい
・京阪中之島線も乗っておきたい
・そういえば、関西の大手私鉄で南海だけ縁が無い
この3つを軸にモヤモヤ、モヤモヤ。
とりあえず、切符だけ12月24日に購入。
関西の私鉄を乗り倒すために、スルッとKANSAI2dayパスにしました。
で、計画が決まったのが26日。帰省の準備とかもあったので、A4用紙を半分に折って、そこにきったない字で書きました。その小汚い計画表はこれ。
どこかでトラブルが発生してもショートカットできるように、いくつかにパートを分けて記入。
検証を27日にして、やっと準備が完了しました。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
伊勢中川まで普通、そこから大阪上本町行の快速急行に。車内はガラガラ。大きな荷物を床に置いた行商のおばあちゃんが点々と見えます。
外が明るくなってきました。
白い!
雪かと思いましたが、田んぼも家の屋根も霜で白くなってました。
やはり車内の暖房がまだ効いておらず、寒々としてます。
やっと名張辺りから乗客も増えてきて、車内も温まってきました。
ウトウト![]()
気付いたら、布施。![]()
(朝早かったからね)
久しぶりにここの複々線を走ります。
鶴橋で奈良線からの難波行に乗り換え、近鉄難波、もとい、大阪難波到着。
向かいのホームに停まっていたACEカーを撮影。
この車両は、初めてお目にかかりました。いっそうスズメバチに磨きがかかったような感じがします。![]()
いよいよ、阪神なんば線に乗車します。
(続く)
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- JR東日本の新たな夜行列車「ルナ・アズール」2027年度運行開始のニュース(2026.06.11)
- 浜松町の小便小僧~2026年6月(2026.06.01)
- 浜松町の小便小僧~2026年5月(2026.05.01)
- ガタガタ言うなよ!これがニイガタ!! 新バージョン(2026.04.07)
- かがわマラソン Rail&Run + 四国来訪まとめ(2026.04.04)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- トワイライトラン(2026.6.9)(2026.06.09)
- 江ノ電700形に会えるはずが・・・(2026.06.08)
- 大森駅開業150周年に関する話(2026.06.07)
- 横須賀線品川行表示(2026.06.06)
- 遅れてきたサンライズ@東京駅(2026.6.5)(2026.06.05)
「鉄道」カテゴリの記事
- 253系の前座 修学旅行臨(2026.06.14)
- 253系新エクステリアデザイン定期運用開始(2026.06.13)
- JR東日本の新たな夜行列車「ルナ・アズール」2027年度運行開始のニュース(2026.06.11)
- 東北新幹線 東京ディズニーシー25周年ラッピング車両走り始める(2026.06.10)
- トワイライトラン(2026.6.9)(2026.06.09)



コメント
スズメバチの雰囲気ありますね。
カマキリの雰囲気の列車とかもありそうですね。
登山をはじめてから、三岐鉄道にも乗車する機会が増えました。
西藤原駅は、可愛らしいカラフルな装いになってます。
投稿: 麻鈴音 | 2010年1月12日 (火) 20:41
その後を楽しみにしてますが、阪急も忘れないで下さい。
投稿: hasanda | 2010年1月12日 (火) 22:11
>麻鈴音さん
藤原岳への登山でしょうか。石灰岩の山肌しか私は想像できないのですが、鈴鹿山脈の登山大会などもあるようですね。
西藤原駅は、SLの形をした駅舎になって、車両展示やミニSLを走らせていますね。
投稿: テームズ | 2010年1月12日 (火) 23:09
>hasandaさん
阪急も忘れてません。
楽しんできました。しばしお待ち下さい。行程順にアップしていきます。
投稿: テームズ | 2010年1月12日 (火) 23:11