« 今日は記念日 | トップページ | 10年2月21日の鉄(活)動日誌 »

2010年2月20日 (土)

10年2月20日の鉄(活)動日誌~国鉄色特急電車の臨時列車

今日は国鉄色特急電車の臨時列車を撮影しに出かけました。
といっても、それらに掲出されるヘッドマークを撮るのか目的。今日だけしか走らない団体臨時列車もあったので、他も合わせて撮ることにしました。

まずは、快速「シーハイル上越号」。183・189系大宮車だと絵入りヘッドマークが入ってます。ところが、アナウンスでは8両編成ということ。ということは、大宮車ではない。
だとすると、田町車か。すなわち、いつもの絵入りじゃないな。
10022002

田町車の8両編成がやってきました。案の定絵入りヘッドマークはなく、「臨時」表示で発車していきました。
10022001_2

次は、快速「花摘み南房総号」
10022003

こちらは大宮車でしたが、絵入りなく、「快速」表示で発車していきました。
10022004

次は、特急「ほくほく十日町雪祭り号」。十日町の雪祭りの日に運転されています。
10022005

こちらは、485系新潟車が充当されました。ということで、こちらも「臨時」の表示で発車していきました。
10022006

最後は、団体臨時列車「美里 雪の夢列車」こちらの記事でご紹介頂いた団体臨時列車。
渡辺美里さんの雪上ライブも行われ、そのライブと雪祭りを楽しむ企画です。
参加は無理なので、せめてその列車だけでもということで撮影しに行きました。
10022007

シールですが「十日町雪まつり 美里 雪の夢列車」の鮮やかなヘッドマークが付けられていました。その上には、「Misato 25th Anniversary」と。出入口付近には、渡辺美里さんのでっかい顔写真が貼られていました。車内もいろいろイベントが催されるようで、その準備機材などもありました。
10022010

この列車につていは、詳細別途アップします。

先日来からの鉄道ファンのマナーの悪さの影響か、「美里 雪の夢列車」が大宮駅に入線する頃は、警備する駅員が多かったです。また、黄色い線より下がるよう何度も連呼、注意していました。
まだまだ解っていない、自分が自分がという意識、自分では安全だと思っている危険な位置での撮影をする人は多いですね。というか、解っている人は、駅に撮りに来てないかな。
駅撮りには、駅撮りの良さ・手軽さがあるのですが、そこは列車が行き来し、人の乗降があるところですから、やはりその点を考えての行動をして欲しいです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 今日は記念日 | トップページ | 10年2月21日の鉄(活)動日誌 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんばんはmoon1

遅ればせながら
 shineブログ4周年おめでとうございますshine
いつもステキなお写真、おやさしい言葉に癒されています。
これからも楽しみにしておりますhappy01

ほくほく十日町雪祭り号、見られなかったので(泣)
テームズさんのお写真で堪能させていただきました。
駅撮りが好きな私ですが、人が増えると怖いことも多くてsweat02
今週末~ダイヤ改正まで、事件事故なく過ぎて欲しいですclover

投稿: しーちゃん | 2010年2月26日 (金) 23:56

>しーちゃんさん
ありがとうございます。しーちゃんさんも長く続けて下さい。

ほくほく十日町雪祭り号、絵入りヘッドマークでなくて残念でした。
イベント列車や臨時列車の駅撮りは、たくさんの人が集まってなかなかうまく撮れないどころか、危険も多いです。ダイヤ改正で廃止される列車も多いですが、最後まで安全に走行できるように注意しなければなりませんね。

投稿: テームズ | 2010年2月27日 (土) 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/47618811

この記事へのトラックバック一覧です: 10年2月20日の鉄(活)動日誌~国鉄色特急電車の臨時列車:

« 今日は記念日 | トップページ | 10年2月21日の鉄(活)動日誌 »