« 京葉線全線開業20周年記念イベントのお知らせ | トップページ | 浜松町の小便小僧~2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

10年2月28日の鉄(活)動日誌~さようなら500系

今日で500系が東海道区間を走るのも最後となりました。
雨の降る中、東京での最後のお見送りをしに出かけました。
(画像は、2010年1月11日に撮影したものです)

10011108

「どこで見送ろうか、東京駅は混んでるだろうし、雨降ってるし・・・」

最初、田町駅へ行きましたが、撮影スポットは点々と撮影者の列。いい位置は先客で埋まっているし、ちょっと入り辛かったので断念。
結局、浜松町駅で見送ることにしました。

折りしも、チリ地震の津波警報の影響でダイヤが乱れており、京浜東北線や東海道線の列車と被られる危険性も高かったので、跨線橋から見ることにしました。

最後の勇姿は動画での撮影としました。

上りのぞみ6号。

ラスト、下りのぞみ29号。

いつものようにやって来て、いつものように去っていきました。あっけないです。
もう、500系16両編成の姿をみることはできません。
山陽区間に行けば8両編成の「こだま」として見られますが、やっぱり500系は16両編成の「のぞみ」で地を這う戦闘機のように走って欲しいです。

500系との想い出。
・ゴツン
初めて500系に乗った時、窓際の席を取って車窓を堪能していました。
まもなく名古屋に到着するので、立ち上がったら荷棚に頭を軽くぶつけました。窓際は狭かったです。
・箱乗り車掌さん
発車確認するために、乗務員室ドアの窓から体半分身を乗り出して確認。何か箱乗りしているような感じ。車体が丸く、乗務員室ドアもカーブしているため、そんな感じになります。乗務員から不評を買っていた1つかもしれません。

なんか悪い印象しか想い出として残っていないみたいですけど、カッコ良さはピカイチだったと思います。

最後に、小田原駅を通過する500系のぞみ。2007年6月16日撮影のものです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 京葉線全線開業20周年記念イベントのお知らせ | トップページ | 浜松町の小便小僧~2010年3月 »

新幹線」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

N700系もE5系もデザインでは500系の方が
素晴らしいと思います。
500系を超えるデザインの新幹線はもう
出現しないのかと思います。

投稿: hasanda | 2010年2月28日 (日) 21:26

撮影お疲れ様でした!
浜松町の跨線橋で撮影されたんですね!実は今日、僕も同じところで撮影してたんですよ〜。もしかしたらお会いしてたかもしれませんね!!

投稿: 撮影者S | 2010年2月28日 (日) 22:07

>hasandaさん
あの直線的な先頭形状の車両はもう登場しないでしょうね。あの形状、好きだったのですが。

投稿: テームズ | 2010年3月 1日 (月) 00:14

>撮影者Sさん
そうでしたか。お会いしていたかもしれませんね。雨が降っていたので、水滴がガラスに付いて撮影し辛かったですね。
撮影お疲れ様でした。

投稿: テームズ | 2010年3月 1日 (月) 00:17

チリ地震の津波警報もたいへんですが
489系 400系 500系
特色のある列車がなくなっていきますね

投稿: 489系 | 2010年3月 1日 (月) 15:54

前日の27日に浜松町駅付近にて見ました。個人的に500系のカラーがお気に入りです。

投稿: ケンミン | 2010年3月 1日 (月) 22:45

>489系さん
そうですね。時代の変化と共に車両も変わっていきますね。

投稿: テームズ | 2010年3月 1日 (月) 23:33

>ケンミンさん
500系は異端児。でも、あの姿は私も好きでした。

投稿: テームズ | 2010年3月 1日 (月) 23:35

こんにちは。
私は、前日にポケモンセンターの前で撮影しました。ここって、屋根があるんですよ!

こだまで良いから、また来て欲しいです。

投稿: らっか | 2010年3月 3日 (水) 09:36

>らっかさん
ポケモンセンターの前ですか。そこの方が良かったかな。
もう東京で500系の姿を見ることはないでしょう。こだまででも来てくれればいいですが、8両の姿は見たくないです。

投稿: テームズ | 2010年3月 3日 (水) 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/47688282

この記事へのトラックバック一覧です: 10年2月28日の鉄(活)動日誌~さようなら500系:

» 500系ラストラン! [らっかのビア缶とお出かけ日記]
東海道新幹線から、ついに500系が引退します。超音速機のような、他にないとがったノーズ。好きです。 最初、有楽町の付近で撮ろうと思っていましたが、トシがポケモンセンターの近くはどうかと。で、行きましたら、これは穴場じゃないでしょうか!線路から、程良く離れていて、しかも屋根がある[E:happy01]!小雨降る中、ありがたいです。 空いていましたので、何年ぶりでしょう、流し撮りに挑戦。 撮ってる間に... [続きを読む]

受信: 2010年3月 3日 (水) 09:37

« 京葉線全線開業20周年記念イベントのお知らせ | トップページ | 浜松町の小便小僧~2010年3月 »