« ヨコハマ鉄道模型フェスタ2010(2) | トップページ | 富士山が見えなかったら・・・ »

2010年2月17日 (水)

阪急6300系が特急運用から引退

阪急京都線の6300系ですが、2003年から7年かけて9300系との置換えが完了、2月末で特急運用から引退します。2月最後の8日間は記念ヘッドマークを付けて運転されます。

京都線6300系車両の「特急」「通勤特急」運用からの引退記念運行について

ある意味、昨年12月30日に梅田駅で出会えたのはラッキーだったのか。
滞在時間30分で、全く予定していなかったので。
2009年12月30日阪急梅田駅で撮影。

091230hankyu6300

頭の白が優等列車の証。2扉転換クロスシート、通勤電車としては思い切ったことをやったなと思いました。

京都本線から撤退した6300系は、一部嵐山線で活躍しています。

danger名残り撮り・乗りする方は、以下の点に注意して下さいね。暖かく最後の走りを見送ってあげましょう。
以下は引退記念運用のお知らせから引用。

列車の写真を撮影される際には、以下のマナーを守り、皆さまで気持ちよく撮影いただきますよう、 ご協力をお願いいたします。
    ・危ないので、線路や踏切内に近づかない。
    ・走行中の列車にストロボをたかない。
    ・他のお客様を撮らない。
なお、列車撮影の際には、必ず係員の指示に従っていただきますよう、皆さまのご理解とご協力を お願いいたします。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ

にほんブログ村

|

« ヨコハマ鉄道模型フェスタ2010(2) | トップページ | 富士山が見えなかったら・・・ »

ニュース」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

6300系も、特急運用からついに離脱ですね。(ノ_-。)

東京在住ながら、子供の頃から阪急電車をなじみに育ち、祖母と叔母からの中学入学祝が「Nゲージの6300系フル編成」だっただけに、今回の引退は悲しいものがあります。

710系、1300系といったかつての京都線特急車のように、最後は嵐山線で静かな余生を送って欲しいものです。

投稿: みゃあみゃあ | 2010年2月17日 (水) 21:39

>みゃあみゃあさん
とうとうその日が来てしまいましたね。
みゃあみゃあさんの想いが伝わってきます。
これからは、嵐山線での活躍となりますね。

投稿: テームズ | 2010年2月17日 (水) 21:57

茨木市出身なので、当時は6300系特急は
憧れでした。
用事もないのに特急に乗り梅田から河原町まで
行ったのは、思い出です。

投稿: hasanda | 2010年2月17日 (水) 22:09

クロスシート車を見た覚えがあるからもしかしたら6300系なのかも知れません。
知っていればそのときに乗ったのにと後悔しています。
それにしても阪急はクロスシートが多いと思ったら意外と少ないんですよね。実はそれを狙って待ったことがあったけど時間がなくてあきらめました。(後で調べたら宝塚線などにはクロス車がないんですね。)

投稿: 特急新岐阜 | 2010年2月17日 (水) 23:11

>hasandaさん
そうでしたね。地元でしたね。
用もないのに乗りに行く・・・その気持ち分かります。私も、よくそんなことやりました。今も?coldsweats01

投稿: テームズ | 2010年2月17日 (水) 23:24

>特急新岐阜さん
ということは、今までに乗車していないということですか。まだ嵐山線で残りますので、機会があればそちらで。
大阪-京都間は、JRと京阪と競争の激しい区間ですので、主力車両を投入してきます。登場時は、阪急も思い切ったことをしたなあと思いました。

投稿: テームズ | 2010年2月17日 (水) 23:30

はい、実はロングシートの車両しか乗ったことがないんです。神戸、宝塚方面は何回か乗ったことがありますが、京都線は地下区間しか乗ったことがありません。

投稿: 特急新岐阜 | 2010年2月19日 (金) 00:07

>特急新岐阜さん
そうでしたか。
大阪-京都間を、JR・阪急・京阪の3つ乗り比べるのもいいかもしれませんよ。

投稿: テームズ | 2010年2月19日 (金) 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/47592747

この記事へのトラックバック一覧です: 阪急6300系が特急運用から引退:

» 阪急、6300系が「特急」「通勤特急」運用から引退 [kqtrain.net(京浜急行)]
 京都線6300系車両が「特急」「通勤特急」運用から引退します〜引退記念ヘッドマークを掲出して運行〜(PDF)|阪急電鉄  京都線6300系車両の「特急」「通勤特急」運用からの引退記念運行について(PDF)|阪急電鉄... [続きを読む]

受信: 2010年2月17日 (水) 23:34

» 【阪急】 京都線6300系 最後の特急・通勤特急 [鉄道ファン! はやての鉄道ブログ 『ザ・撮り鉄』]
阪急京都線6300系6350Fを用いたさよなら運転が実施されます!! 期間は2月21日(日)~28(日)の8日間で、 この間は「特急」「通勤特急」の運用に就き、8両では最後勇姿となります。 http://holdings.hankyu-hanshin.co.jp/ir/data/ER201002125N1.pdf... [続きを読む]

受信: 2010年2月18日 (木) 20:13

« ヨコハマ鉄道模型フェスタ2010(2) | トップページ | 富士山が見えなかったら・・・ »