« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

10年2月28日の鉄(活)動日誌~さようなら500系

今日で500系が東海道区間を走るのも最後となりました。
雨の降る中、東京での最後のお見送りをしに出かけました。
(画像は、2010年1月11日に撮影したものです)

10011108

「どこで見送ろうか、東京駅は混んでるだろうし、雨降ってるし・・・」

最初、田町駅へ行きましたが、撮影スポットは点々と撮影者の列。いい位置は先客で埋まっているし、ちょっと入り辛かったので断念。
結局、浜松町駅で見送ることにしました。

折りしも、チリ地震の津波警報の影響でダイヤが乱れており、京浜東北線や東海道線の列車と被られる危険性も高かったので、跨線橋から見ることにしました。

最後の勇姿は動画での撮影としました。

上りのぞみ6号。

ラスト、下りのぞみ29号。

いつものようにやって来て、いつものように去っていきました。あっけないです。
もう、500系16両編成の姿をみることはできません。
山陽区間に行けば8両編成の「こだま」として見られますが、やっぱり500系は16両編成の「のぞみ」で地を這う戦闘機のように走って欲しいです。

500系との想い出。
・ゴツン
初めて500系に乗った時、窓際の席を取って車窓を堪能していました。
まもなく名古屋に到着するので、立ち上がったら荷棚に頭を軽くぶつけました。窓際は狭かったです。
・箱乗り車掌さん
発車確認するために、乗務員室ドアの窓から体半分身を乗り出して確認。何か箱乗りしているような感じ。車体が丸く、乗務員室ドアもカーブしているため、そんな感じになります。乗務員から不評を買っていた1つかもしれません。

なんか悪い印象しか想い出として残っていないみたいですけど、カッコ良さはピカイチだったと思います。

最後に、小田原駅を通過する500系のぞみ。2007年6月16日撮影のものです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2010年2月27日 (土)

京葉線全線開業20周年記念イベントのお知らせ

3月10日で全線開業20周年を迎える京葉線で、出発式やスタンプラリーが開催されます。

JR東日本千葉支社のプレスリリース

以下、プレスリリースより抜粋
-------------------------------------------------
○京葉線全線開業20周年記念「出発式」概要
・開催時間 2010年3月10日(水)12時50分~13時16分
・開催場所 海浜幕張駅 1・2番線ホーム
・臨時列車入線及び出発時刻
◆入線時刻 = 12時43分 ◆出発時刻 = 13時16分
・ヘッドマークは京葉線車両の3編成に取り付け2011年3月9日まで運転します。
・オーケストラ演奏
海浜幕張駅臨時改札口前にて演奏。(NEC ソフト管弦楽団、JR 東日本交響楽団による)
1回目12時00分~12時50分、2回目13時16分~14時00分
・特 典 ◆記念乗車証のプレゼント 12時30分~13時16分(出発時刻)まで
(1・2番線ホームにて 先着1,000名様)※お一人様1 枚となります。
◆3月生まれの方にSuica ペンギングッズプレゼント 12時00分~14時00分
(オーケストラ演奏前にて 先着500名様)※生年月日の確認できるものをご持参ください。

○京葉線スタンプラリーの開催
・開催日 2010年4月1日(木)~5月31日(月)
・スタンプ設置駅
蘇我、稲毛海岸、海浜幕張、新習志野、南船橋、新浦安、舞浜、新木場、東京の9駅
・記念品引換箇所
びゅうプラザ新浦安駅(営業時間:平日10時~20時、土休日11時~18時)
※9駅のスタンプ全ての押印が終わりましたら、記念品と応募ハガキをお渡しいたしま
す。(お一人様1 枚、先着10,000 名様)また抽選で20組40名様に素敵な商品が当たります。

○今後、開催いたしますイベント内容等は、その都度お知らせさせていただきます。
-------------------------------------------------
息子、3月生まれなのですが・・・平日連れて行くわけにはいきません。coldsweats01
記念ヘッドマークは1年間取り付けられるのですね。

スタンプラリーのスタンプ、各駅舎と車両が配されたデザイン。車両も各駅毎に違います。
鉄道ファンにとっては、全駅押したくなるデザインです。lovely
楽しみです。当然、押し鉄します。wink

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年2月26日 (金)

400系新幹線は4月18日で引退

今朝の朝日新聞朝刊に掲載されていました。
4月18日で初代つばさ400系が引退ということです。

そして、4月3日に「ありがとう400系つばさ18号」、4月18日に「さよなら400系つばさ18号」として運転されます。

JR東日本仙台支社のプレスリリース

開業から18年目に引退することで、「つばさ18号」という列車名で運転されるということです。

私が最後に見たのは、昨年7月にポケモン新幹線を大宮駅で撮った時。それ以来出会う機会はありませんでした。

09071840001

新在直通の第一人者として活躍した400系もお役御免ですね。ご苦労様。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (1)

「さよなら中央線201系キャンペーン第1弾」のお知らせ

とうとうですね。中央線の201系が今年の夏で引退することが決まったそうです。
H4編成は6月に、H7編成は夏に姿を消します。
4月1日からは「さよなら中央線201系キャンペーン」が実施されます。
第1弾は、先に姿を消すH4編成を使った旅行商品が発売されます。

JR東日本八王子支社キャンペーンのお知らせ

昨年の四季彩引退の時と同じような旅行商品ですね。
さよなら記念のヘッドマーク掲出です。

6コース7回実施されます。
応募方法等は、上のお知らせをご参照下さい。

グッズも販売されます。

そういえば、中央線201系30周年記念ヘッドシールも、まだ見たこともないし、撮ってないな。3月31日までだから、早めに撮っておかないと。smile

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010年2月25日 (木)

空に続く鉄路

大宮駅で撮ったE259系成田エクスプレス。正面にくっきりと線路が写り込みました。

100220nex01

空に続く鉄路。

このまま、空へ飛んで行け~。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

青春18きっぷのパンフ

この春の青春18きっぷのパンフです。

1002201801

「一駅、一駅、春になっていきます。」

いいですねぇ。今回は、そんなことを感じられる旅になるかな。confident

いや、慌しく乗りまくる旅になりそう。(いつものことですがbleah

早く詳細な計画を立てないと。coldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

Suica・SUGOCA・nimoca・はやかけん相互利用サービス開始記念Suica の発売について

Suica・SUGOCA・nimoca・はやかけんIC 乗車券・電子マネー相互利用サービス開始記念Suicaの発売が、公式に発表になりましたね。

JR東日本のプレスリリース

2010年3月13日9時から首都圏30駅で一斉に発売されます。

以下、プレスリリースより抜粋
----------------------------------------------------
1.発売開始日時
2010年3月13日(土)9時から
2.発売額
1 枚2,000円(SF1,500円+デポジット500円)<台紙付>
3.発売枚数
限定3万枚 ※お一人様3枚までとさせていただきます。
4.発売箇所…合計30駅
【東京都】
東京駅、品川駅、新宿駅、渋谷駅、上野駅、池袋駅、立川駅、八王子駅、錦糸町駅
【神奈川県】
川崎駅、横浜駅、大船駅、小田原駅
【埼玉県】
浦和駅、大宮駅、熊谷駅
【千葉県】
松戸駅、船橋駅、津田沼駅、千葉駅、新浦安駅
【茨城県】
水戸駅
【栃木県】
宇都宮駅
【群馬県】
高崎駅、前橋駅
【山梨県】
甲府駅
【福島県】
福島駅、郡山駅
【宮城県】
仙台駅
【新潟県】
新潟駅
-------------------------------------------------

どの駅に何枚割り当てられるのでしょう。think

続きを読む "Suica・SUGOCA・nimoca・はやかけん相互利用サービス開始記念Suica の発売について"

| | コメント (10) | トラックバック (1)

切符の話 97回目 平成22年2月22日の切符

2が5つも並ぶ平成22年2月22日。今回は2月2日以上に買ってきました。
といっても、近場の通常の軟券入場券がほとんどですが。coldsweats01

まずは、京急品川駅。通勤経路から一番近い硬券取り扱い駅だったので。
ダッチングマシーンでの印字ではなく、ゴム印ですが、2がきれいに並んでいます。
10022201

2日前に確認しに行った時は、「入場券はありませんが、乗車券ならあります」と言われたので、そちらを購入。2月22日も乗車券かなと思っていたら、「入場券ならあります」とのことでした。この日のために温存していたのかな。
10022202

続きを読む "切符の話 97回目 平成22年2月22日の切符"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

平成22年2月22日記念切符類発売情報

鉄道ダイヤ情報の記事で、ここも発売しますよというコメントも頂いたので、まとめました。
やっぱり、いろいろなところで発売しますね。smile

(2月15日追記)いすみ鉄道と江ノ電を追加しました
(2月16日追記)秩父鉄道、三岐鉄道、JR西日本を追加しました。
(2月17日追記)南海電鉄、会津鉄道、大井川鐡道、明智鉄道、伊賀鉄道、くま川鉄道、JR四国を追加しました。名鉄も追記。
(2月18日追記)山形鉄道、ひたちなか海浜鉄道、十和田観光鉄道、若桜鉄道を追加しました。
(2月19日追記)相模鉄道、北総鉄道を追加しました。
(2月22日追記)近江鉄道を追加しました。
(3月1日追記)関東鉄道を追加しました。

<東北>
阿武隈急行 1セット1,240円 1,000セット 通販のみ(2/15締切)
会津鉄道 1枚200円 2駅限定各50枚 通販あり
山形鉄道 1セット1,000円 300セット 通販あり ニュース記事
十和田観光電鉄 1枚140円 詳細はこちら 購入方法はこちらでご確認を

<関東>
京浜急行電鉄  1セット1,000円 2,222セット 通販あり
東急電鉄 1セット900円 3,000セット
相模鉄道 1セット3,500円(硬券入場券26枚) 1,000セット 通販あり
       1セット280円(硬券入場券2枚) 各駅500セット 通販なし
上毛電鉄 1枚170円 7駅限定 記念ラリーあり
野岩鉄道 1セット2,230円(乗車券8枚) 500セット 通販あり
真岡鐡道 1セット980円 500セット 通販あり
小湊鐡道 1枚140円 5駅限定 各駅80枚
流鉄    1セット480円 通販あり
千葉都市モノレール 1枚190円 4駅限定 各駅222枚 通販あり
北総鉄道 1枚200円 4駅で発売 通販は4枚セットのみ 250セット
新京成電鉄  1枚140円 5,000枚 通販あり
いすみ鉄道 1枚640円 ウェブショップはセット商品として1,000円
江ノ電(完売)   1セット510円 1,000セット 
秩父鉄道
 1枚160円 台紙2種 各300枚 当日のみ
ひたちなか海浜鉄道 
1枚800円 222枚 限定フリー切符
       おさむグッズ販売もあり
関東鉄道 
1枚140円 全27駅 通販のみ

<東海>
伊豆箱根鉄道 1セット1,300円 1,000セット
天竜浜名湖鉄道 1枚230円(乗車券) 掛川駅・新所原駅はこの日限定販売
伊勢鉄道 1セット500円 郵送受付終了
樽見鉄道 1セット300円 1,000セット 通販あり
養老鉄道 1セット2,200円 2,222セット 通販あり
名鉄    (乗車証明証・入場記念台紙)
名鉄    1セット660円 1,000セット  記念乗車券3枚セット
三岐鉄道 1セット700円 2種類あり 各1,000セット
三岐鉄道 1枚460円(北勢線西桑名-阿下喜間乗車券) 222枚
大井川鉄道 1セット1,700円 完全予約販売
明智鉄道 入場券1種 乗車券2種

<信州>
しなの鉄道 1枚180円 5駅限定 数量限定 通販あり
松本電鉄(売切れ) 1セット340円 222セット
上田電鉄 1セット600円 222セット

<近畿>
近鉄  1枚150円(一部140円) 10,000枚
南海電鉄 1セット300円 2,222セット 
2/19から
伊賀鉄道 1枚200円
近江鉄道 1セット540円 1,000セット 通販あり
JR西日本 2月2日に続いて2月22日にも発売 (広域)
JR西日本 1枚120円 京都駅・三ノ宮駅 国盗り限定デザイン台紙付
       ケータイ国盗り合戦とのコラボです

<中国>
JR西日本 1枚200円 厚狭-目出間の乗車券 記念台紙付き
       山口・新山口・宇部新川・宇部の4駅限定
若桜鉄道 1枚140円 通販

<四国>
JR四国 1セット320円 2,222セット 時間にもこだわり

<九州>
くま川鉄道 乗車券1枚360円(2,500枚)、入場券1枚220円(500枚) ケース付き
       郵送申込みあり

三重県津市では、2まつりというイベントも行われるそうです。(2/21、22)

※詳細は各リンク先をご参照下さい。
※尚、情報が変わっている場合がありますが、ご容赦下さい。
 情報をリアルにお伝えするためではありませんので。
confident

※販売終了によりリンク切れになるかもしれませんので悪しからず。

私は・・・2月2日と同じように通勤途中で最寄り駅の入場券を買うだけです。coldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (62) | トラックバック (3)

開業当時の0系こだまバームクーヘン

昨日鉄道博物館に行ったら、こんなものが発売になっていました。
0系こだま復刻と裏に書かれた開業当時の0系こだまバームクーヘン
1002210kei01a
1002210kei01b

他に、N700系のものもありました。
販売者は、東京シャントゥール。1本750円。

中のバームクーヘンの長さは約50cm。
1002210kei02

しかし、これどこかで見たような・・・think
それもそのはず。0系引退記念と同じものですね。製造はあの福岡の二鶴堂です。

500系も出るのかな。でも、西日本ではこだまとして残るから出ないかな。

富士はやぶさ引退の時と、8600形8620形復活SL人吉の時も出してます。それはこちら

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

10年2月21日の鉄(活)動日誌

今日は、鉄道博物館Teppa倶楽部鉄道写真塾に参加してきました。
第11回の今回は画像処理編5「古い作品を甦らせる~フィルムの作品をデジタル、そしてよりよい作品に~」でした。

フィルムとデジタル・・・90年代は、その違いがすぐわかったが、今や画質の区別が付けにくいぐらいになっている。コスト・社会のシステムを考えるとデジタルに軍配。

35mm判フィルムで10~20Mピクセルと言われている。

これから始めるには、やはりデジタル。
1.35mmフィルムカメラがない。(ニコン2機種、キヤノン1機種、それも上位機種のみ)
2.現像所が少ない。
  時間がかかる。値段が高い。
3.フィルムよりも、もはや高性能。

フィルムの画像をデジタル化
・複合機
・フラットベッドスキャナー
・フィルムスキャナー
でデジタル化できる。
精度や画質を考えると、フィルムスキャナーで画像をデータ化するのが最も良い。

デジタル化後は、ソフトを使ってゴミ取りや退色補正ができる。
デジタル画像の補正と同じ。

---------------------------------------------------

私も、フラットベッドスキャナーや複合機でスキャンしたことがありますが、まず取り込みに時間がかかったのと、当時の機械では画質が悪かったので断念しました。

今日の講習では、実際にフィルムからスキャンして処理をするということは行いませんでした。

で、いつものようにヒストリーゾーン内を撮影して、その画像をソフトで加工しました。

本当は、加工した画像をプリントアウトするのでしょうが、しっくりくる仕上がりにならなかったので、結局撮った画像をそのままプリントアウトしました。
赤い帯のところをもう少し明るくしたかったのですが、画質が悪くなってしまったので、そのままにしました。この角度も意外にかっこいいです。

10022101

今回、レンズ交換がなかったのが残念でした。weep前回のリベンジをと思っていたものがあったので。

今年度の鉄道写真塾も3月の1回を残すのみとなりました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

10年2月20日の鉄(活)動日誌~国鉄色特急電車の臨時列車

今日は国鉄色特急電車の臨時列車を撮影しに出かけました。
といっても、それらに掲出されるヘッドマークを撮るのか目的。今日だけしか走らない団体臨時列車もあったので、他も合わせて撮ることにしました。

まずは、快速「シーハイル上越号」。183・189系大宮車だと絵入りヘッドマークが入ってます。ところが、アナウンスでは8両編成ということ。ということは、大宮車ではない。
だとすると、田町車か。すなわち、いつもの絵入りじゃないな。
10022002

田町車の8両編成がやってきました。案の定絵入りヘッドマークはなく、「臨時」表示で発車していきました。
10022001_2

続きを読む "10年2月20日の鉄(活)動日誌~国鉄色特急電車の臨時列車"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

今日は記念日

今日は記念日。なので、帰りはホームライナーに乗りました。
もう間もなく関東では見ることができなくなるであろう489系ボンネット車。
急行「能登」は臨時で残りますが、485系新潟車が充当される予定。

10021901
大宮駅で下車した時に、後ろからバッチリ撮ろうと思ったのですが、停車時間が短く、再度だけ。車掌さん、カッコいいのでボカシなしです。

ライナー券。「1~9号車にご乗車下さい。」ももう見られなくなるのでしょう。

10021902

で、何の記念日かというと、このブログの誕生日。
birthday4才になりましたbirthday

5年目もこんなペースで進むんだろうなと思います。coldsweats01

で、改めたこと。
’粒ボード’から’つぶやいたー’に変更しました。
これで、携帯からも参照・書き込みが出来るようになります。
iPhoneタイプのブログパーツを使ってみました。これは、他にいいものがあったら変更するかもしれません。

乗り鉄旅の時は、ここでブツブツつぶやきます。wink

それでは、これからもよろしくお願いします。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

富士山が見えなかったら・・・

「富士山が見えなかったら次回無料乗車券を差し上げます!」イベントが、2月27日から3月7日まで富士急行で開催されます。

富士急行のイベント

えらい思い切ったことをするなあと思いましたが、

「富士山に一番近い鉄道」だからこそ自信があります!

だそうです。

以下、イベント内容
----------------------------------------------------
①富士登山電車1号車「赤富士車両」(着席券が必要です)をご利用された方
②フジサン特急1号車展望車両(着席整理券が必要です)をご利用された方

期間中、上記①か②の方を対象に、下り列車(河口湖行き)の【三つ峠~寿】間で、富士山の山頂部分が1分以上見えなかった場合に、「富士急行線次回無料乗車券(大月~河口湖間片道1回乗車券:有効期間平成22年4月1日~9月30日)」をプレゼントいたします。

※「片道無料乗車券」のプレゼントは乗車券、特急券、着席券をお求めのお客様1人につき1枚です。
※「片道無料乗車券」で特急券、着席券類が必要な車両をご利用の際は、別途料金をお支払いください。
-----------------------------------------------------
リンク先には、富士山が見えた時と、見えなかった時の具体例の画像が掲載されてます。
1分以上見えないことがないという自信が相当あるのでしょうね。
確かに、冬の富士山は風も強く天候が変わりやすいと聞きます。

是非とも、イベント終了後、結果がどうだったか公表して欲しいですね。smile

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年2月17日 (水)

阪急6300系が特急運用から引退

阪急京都線の6300系ですが、2003年から7年かけて9300系との置換えが完了、2月末で特急運用から引退します。2月最後の8日間は記念ヘッドマークを付けて運転されます。

京都線6300系車両の「特急」「通勤特急」運用からの引退記念運行について

ある意味、昨年12月30日に梅田駅で出会えたのはラッキーだったのか。
滞在時間30分で、全く予定していなかったので。
2009年12月30日阪急梅田駅で撮影。

091230hankyu6300

頭の白が優等列車の証。2扉転換クロスシート、通勤電車としては思い切ったことをやったなと思いました。

京都本線から撤退した6300系は、一部嵐山線で活躍しています。

danger名残り撮り・乗りする方は、以下の点に注意して下さいね。暖かく最後の走りを見送ってあげましょう。
以下は引退記念運用のお知らせから引用。

列車の写真を撮影される際には、以下のマナーを守り、皆さまで気持ちよく撮影いただきますよう、 ご協力をお願いいたします。
    ・危ないので、線路や踏切内に近づかない。
    ・走行中の列車にストロボをたかない。
    ・他のお客様を撮らない。
なお、列車撮影の際には、必ず係員の指示に従っていただきますよう、皆さまのご理解とご協力を お願いいたします。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ

にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2010年2月16日 (火)

ヨコハマ鉄道模型フェスタ2010(2)

ヨコハマ鉄道模型フェスタ2010、物販会場にて。

このコントローラー、いいですねぇ。でも、鉄道模型用なので、ハンドルはとても小さいです。(↓画像見てください)
10021311_2
実際に操作しているところのDVDが流れていました。

富山ライトレールのレイアウトセット。小じんまりとまとめるにはちょうどいいかも。この先北陸新幹線が開通する時のレイアウトを想像して作ってみては。
10021312a 10021312b

天賞堂初のZゲージ。天賞堂さんも手がけましたか。
10021313

他の物品も。
3月にはサボコレクションの第6弾が発売されます。今度は上野駅発着のもの。馴染みがある分、欲しくなります。ちなみに、籠原-上野は実物を持ってます。smile
10021314

唯一(で申し訳ないですが)私が購入したもの。JR西日本商事から出ているプリントハンドタオル。今のタイミングのものを2つ。500系新幹線東海道引退記念と、糸魚川レンガ車庫。もうまもなくですね。
10021315

1時間半程いたでしょうか。
帰りは東急で渋谷まで。爆睡してました。coldsweats01

(終わり)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ

にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

2010年春使う時刻表

多分、その1になると思いますが・・・

やっと買ってきました。
3月号が出る前に買っておかないとと思いつつもずるずる。危うく忘れるところでした。

10021502

「時刻表を買われた方には、ボールペンサービスです」gawk
愛想のない店員の応対に、
「あっ、どうも」gawk
と、こちらも表情を変えずに対応。

平静を装いつつも、思わぬおまけに、心の中ではヽ(´▽`)/小躍りして喜んでました。

こんなことって、たまにありませんか?
夜の帰宅ラッシュの中、スーツ着たおじさんが、バンザイしたり、ガッツポーズしたりすることできないですよね。
それこそ、鉄道ファンの品位を疑われますね。
(先日来からの鉄道ファンの行き過ぎた行動のニュースを引きずってます)

そんな大袈裟なことではないですが。coldsweats01

さあ、この2つを持って出かけますか!

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヨコハマ鉄道模型フェスタ2010(1)

今回初めて行きました、ヨコハマ鉄道模型フェスタ2010。
お金も場所もないので模型はやってませんが、模型を見るのは好きです。wink
できれば、自分の手で車両もレイアウトも作って、ダイヤなんかも考えて、自分だけの架空鉄道を設立してみたいと思うのですが・・・coldsweats01

-----------------------------------------------------

メイン会場に入ろうと中を窺ってみると、大勢の人がいるのに真っ暗な館内。
「ここには数点のレイアウトが展示されているはずなのにこんなに暗くては何も見えないじゃないか」と思ったら、鉄道模型の作成についての映像が流れていました。

10021301

映像が流れ終わると、flair照明が点灯されレイアウトがはっきりと見えるようになりました。

続きを読む "ヨコハマ鉄道模型フェスタ2010(1)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

10年2月14日の非鉄(活)動日誌

今日はバレンタインデー。
義理でもゼロじゃなくて良かったぁcoldsweats01

これは、家族が作ったバレンタイン作品。どれが誰のかは伏せておきます。wink

100214

娘2人は、友チョコを前日からせっせと作ってました。どんだけ渡すんだというぐらい。wobbly
まぁ、年に一度の楽しみですから。

私はというと、パソコンの掃除。pc
エアダスターを買ってきて、パソコンのカバーを開き、中に溜まったホコリを吹き飛ばしました。1年振りかな。ウチはホコリが多いので、パソコン内にもいっぱいホコリが溜まっていました。これ放置しておくと、ファンが回らなくなったり、熱をもったりしてしまいます。

掃除した後、パソコンをつけると、掃除前と比べるととても静かになりました。ホコリが空気穴を塞いで狭くしていたため、そこを通る時に摩擦音というか音が大きくなっていたのでしょうね。
ハードの掃除をしただけですが、ソフトも快適に動作しているような気がします。coldsweats01

これで、あと数年は働いてもらわないとね。wink(現在5年目)

あー、新しいパソコンが欲しい。bearing

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

10年2月13日の鉄(活)動日誌

今日は、冷たい雨の降る寒い日、午前中は雪も降っていました。wobbly

その寒空の中、横浜のランドマークプラザ5Fランドマークホールで行われているヨコハマ鉄道模型フェスタ2010に行ってきました。2月12日~14日の3日間開催されます。
なかなか行く機会がなくて行けず仕舞いでしたが、今年は時間が取れたので行くことにしました。

会場入口を入ると、どうも物品販売しか見当たらない。これがそうなの?と進んでいくと、大きなホールへの入口が。そこがメイン会場でした。
ちょうど、鉄道模型の作成やレイアウトの映像を流していたところでした。
10021300

中にはNゲージとHOゲージの大きなレイアウトがいくつか並べられていました。
毎年7月下旬に行われる銀座松屋の鉄道模型ショウと比べると出展者数が少ないですね。
詳細は別途アップします。

--------------------------------------------------

それから、今日は妻の誕生日。横浜からの帰り道、ちゃんとケーキを買ってきましたよ。wink

毎年のことですが、誕生日秘話はこちらをご参照下さい。sun

ケーキはこれから食べます。

折角体重が落ちたのに、こんな夜遅く食べたら太りそう。coldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ

にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

目の保養

目の保養
いや、目の毒かな。
ヨコハマ鉄道模型フェスタ2010会場にて。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

鉄道ダイヤ情報 2010年3月号から

仕事帰りに買ってきました。
書店で、「北陸地方の車両に注目!」の表紙の文字が飛び込んできました。
今年の春は北陸が熱いimpact

寝台特急「北陸」の廃止、急行「能登」の臨時列車化、大糸線のキハ52の置換え、475系の去就など、話題が多いです。
583系からの生まれ変わりの419系(左)も、もうそろそろ引退が近いのではないでしょうか。右は475系。どちらも2008年9月直江津駅で撮影。
08090841901 08090847501

その他、春先の川口スナップと称して桜と絡めた写真が掲載されています。桜が咲く頃の時期の参考になります。

それから、平成22年2月22日の記念切符も発売されるようですね。
ダイヤ情報に掲載されているだけでも、真岡鉄道、流鉄、千葉都市モノレール、新京成、しなの鉄道、岳南鉄道、伊勢鉄道で発売されます。

北陸特集をよく読んでおかなければ。wink

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

「レールでGo!Go!」のパンフ

JR東日本の窓口で東京ディズニーリゾートの対象商品を購入して舞浜駅に行くと、全員にオリジナルグッズがもらえる他、抽選で素敵な賞品が当たるキャンペーンのパンフです。
イベント期間は、1月29日~3月19日
対象商品はTDR入場予約券等、東京ディズニーリゾートのチケット関係です。(当日、舞浜駅でチケットを購入することはできない等の注意書きあり)
舞浜駅改札内の特設ブースも8時~17時とのこと。
最近はディズニーに興味がなくなった私。gawk
100131railgogo01_2

ふーんと思いつつ、上の方をよく見ると。eye

京葉線車両に「おかげさまで 京葉線 20周年」のヘッドマークが付いたイラストが載っているではないですか。
1990年3月10日開業以来、20年経つのですね。
(画像をクリックして拡大して見て下さい)
100131railgogo02_2

何か鉄道関係のイベントがあるのか、そちらの方が気になりました。

最近、鉄道ファンの印象が悪いので何もやらないかな。
東京ディズニーリゾートに来る人に迷惑ですよね。場違いな人達が群がっていると。

さて、どうなるでしょう。bleah

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

2010年「青春18きっぷ」発売について

いつ発表されるかやきもきしてました。happy02何せ、指定券だけは既に取っていたので。これで発売されなければ、計画がおじゃんになるところでした。

青春18きっぷの発売について(JR東日本のプレスリリース)

<発売期間>
(春季用) 平成22年 2月20日~平成22年 3月31日
(夏季用) 平成22年 7月 1日~平成22年 8月31日

<利用期間>
(春季用) 平成22年 3月 1日~平成22年 4月10日
(夏季用) 平成22年 7月20日~平成22年 9月10日

冬季用については、発売はしますが、発売・利用期間については現在検討中とのことです。

値段は11,500円。
1枚で5回分、1回当たり2,300円になります。

ざっとプレスリリースに目を通した感じでは、いつも通りの内容ですね。

冬の設定について、何でそんなに時間がかかるのでしょうか。それよりも、春・夏用の終了日をもっと融通利かせて欲しいです。(春用は土曜日、夏用は金曜日が最終日)

この春は、ツーデーパスも利用しようかと思っています。うまく使わないと、18きっぷを余らせてしまいそうです。
おまけに、ダイヤ改正があるため、時刻表が2冊必要です。coldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010年2月 9日 (火)

【動画】南海電鉄の2本の列車

関西私鉄8の字乗車した時の動画。
折角南海電鉄乗車したのに動画を撮っていないと思い、日没後でしたがムリムリ撮りました。

まずは、中百舌鳥駅にて。泉北高速から難波への直通列車。
構内アナウンスで、「皆様」と付けるのは関西私鉄の特徴?

次は、北野田駅にて。「こうや」「りんかん」に使われる30000系電車。「りんかん5号」が通過していきます。次来た時は乗りたいです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

10年2月7日の鉄(活)動日誌

昨日は鉄道博物館に行き、「雪と鉄道」映画会part2「雪と闘う機関車」を観てきました。

10020702

1958年モノクロ作品

昭和32年、北海道は音威子府を舞台に厳しい寒さと雪と闘いながら列車を運行する機関士、整備士、そしてそれを支える家族の話。
自分の仕事場である鉄道だけでなく、自宅でも雪と闘う鉄道員。除雪が必要になると呼び出されて除雪列車を走らせることも。
帰還した機関車の雪を溶かすため、機関区でスチームを使って作業を行う風景や、整備作業なども記録されています。

機関車労働組合が製作したものなので、どちらかというと教育的な作品かなと思います。
雪と闘う機関車の姿より、それを支える人々・作業を紹介した作品ですね。

-----------------------------------------------------

ビュービュー強風の吹く寒い日でしたが、来館者は多かったです。
逆に、寒い日だから屋内施設の鉄道博物館へ行こうという人が多かったのかな。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

夕暮れの富士山

自宅近くのスーパーの立体駐車場から。
天気は良いものの、強風が吹きすさぶ週末でした。
ただ、これを撮った時は、日中の風がウソのようにパタッと止んでいました。
雲一つない冬の澄んだ空に富士山のシルエットが浮かびました。
10020701

しばし見惚れてしまいました。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

関西私鉄8の字乗車記 まとめ

帰省すると、必ず実家をベースに乗り鉄に出かける私。2008年末は一日フリー切符を使って名鉄乗り倒しました。

で2009年末はどうしようかと思案。

漠然と「関西の私鉄に乗りたい」というのが頭に浮かびました。smile

切符はスルッとKANSAI2dayチケットがある。しかし、忙しい時期でもあり、具体的な計画がなかなか立ちませんでした。

・阪神なんば線乗車
・京阪中之島線乗車
・南海電鉄乗車
(なんば-新今宮間しか乗ったことが無かったので)

上記3つを目的として、計画が出来上がったのが、帰省2日前の26日。それも、手書きのラフな計画書。
地図で辿ってみると、いびつではあるものの’8の字’になってました。単に同じところを往復するのがいやだった訳ですが。coldsweats01

以下が、その時の記事です。

traintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintrain

0.ダイジェスト

1.早朝の出発
2.阪神電鉄
3.阪急今津線・宝塚線
4.能勢電鉄 びっくらこいた
5.再び阪急 宝塚線と箕面線
6.大ターミナル駅 阪急梅田駅
7.南海だ!ラピートだ!
8.関西空港にて
9.泉北高速鉄道
10.河内長野で南海から近鉄へ
11.京阪中之島線
12.大阪市交通局
13.大阪難波駅

【動画】
1.能勢電鉄 ときわ台~光風台間 車内から
2.阪急宝塚線石橋駅にて またカラスが・・・
3.京阪3000系車内にて

traintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintrain

<参考までに>
某駅-伊勢中川-鶴橋-大阪難波-尼崎-武庫川-

武庫川団地前-武庫川-今津-宝塚-川西能勢口-

妙見口-山下-日生中央-山下-川西能勢口-石橋-

箕面-石橋-梅田-なんば-関西空港-天下茶屋-

中百舌鳥-和泉中央-中百舌鳥-河内長野-阿部野橋-

天満橋-中之島-京橋-本町-大阪難波ー津-某駅

お手元の地図でなぞってみて下さい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

武蔵小杉駅開業のパンフ

今年の3月13日、ダイヤ改正に合わせて開業する横須賀線武蔵小杉駅のパンフです。
南武線と乗換えが可能になり便利になりそう。ちょっと乗り換えに距離がありますが。
正式な連絡通路ができるまで(2011年春完成予定)改札を一旦出て乗り換えもできますが、30分以内に乗り換えないと通し計算してくれないので注意が必要です。
100131kisugi01

東急・小田急との特殊な連絡切符が廃止されることによって運賃が高くなる場合があります。
ここでは、南武線鹿島田駅から武蔵小杉乗り換え東急線経由で原宿駅に行く場合と、南武線宿河原駅から登戸乗換え小田急線経由で目白駅に行く場合が掲載されています。
前後のJR線を通算して計算していたのがなくなり、それぞれ別に運賃がかかるようになります。今までこの経路で利用していた人には残念なことですね。
100131kisugi02_2

武蔵小杉駅には成田エクスプレスも停車することになり、ここの利便性がアップします。

さ~て、開業日に行く・・・かもしれません。bleah

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

2010年春ダイヤ改正のパンフ

2010年3月13日のダイヤ改正パンフです。
デーンとE259系N'EXが表紙に来ましたね。
100202diapanf01_3

今回のダイヤ改正の目玉はこの2つ。成田エクスプレスの増発と武蔵小杉駅の開業。
成田スカイアクセスの運用開始前に新型成田エクスプレスを定着させるのが目的かな。
武蔵小杉駅開業により、距離が短縮され運賃が安くなるところもあれば、連絡切符の廃止で高くなるところもあります。ここでは、連絡切符の廃止しか書いてありませんが、武蔵小杉駅開業の別パンフには、運賃が高くなる例が載っています。
100202diapanf02a 100202diapanf02b_2

あとは通勤時間帯の列車増発。

今年の3月は、改正前と改正後の2冊の時刻表が必要になりそうです。smile

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

鉄道博物館「雪と鉄道」映画会part2のお知らせ

「雪と鉄道」の映画会第2弾が2月4日から始まりました。

---------------------------------------------------------------

昭和32年の旭川を舞台として、鉄道と雪の関わり、鉄道を雪から守る人々の生きざまを鉄道従事者の側から捉えた作品です。

作品タイトル:雪と闘う機関車(29分) 1958年モノクロ作品

上映期間:2月4日(木)~3月15日(月)の期間。但し、休館日と2/10(水)、17(水)、24(水)、3/3(水)、6(土)、10(水)を除く。
上映時間:各日12:30~、13:30~、14:30~、15:30~

---------------------------------------------------------------

part2があるとは思いませんでした。part3もあるのかな。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日のお昼は

昨日はここに行ってきました。
旧中仙道沿いで鉄道博物館の近くにある一代元大宮大成店。旧中仙道を挟んで向かい側にはロジャースがあります。
10020301_2

駅名標チックな看板もあります。happy02
10020302_2

鉄道博物館に近いので、店内には鉄道博物館のカレンダー(おそらく非売品)も飾られています。壁には展示車両の写真が飾られています。誰が撮ったのだろうと思ったら、右下隅にてっぱくマークが。過去のカレンダーの写真部分でした。

この店限定でbullettrain0系ラーメンというメニューがあります。0系新幹線展示公開にちなんでできたメニューみたいです。
これが、そのラーメン。680円です。
100203_125201_2

どこが0系なのかと。thinkどうやら味付け玉子が0系を意味しているような気が。

私には、この玉子がこれに見えました。

ちょっとコショウが効きすぎてスープが辛かったですが、美味しかったです。

--------------------------------------------------------

昨日の鉄道博物館は、団体さんが多かったですね。
それから、来館者にアンケートを行っていました。フロアガイドを見ながら、館内の施設・案内などについてのアンケートです。質問は簡単なのですが、数が多くて回答するのに10分程かかってしまいました。そして、回答のお礼として鉄博ノートを頂きました。
このアンケート結果が、今後の鉄道博物館に有効に生かされるといいですね。

コレクションギャラリーを早く何とかして欲しい
年表に2009年分が記載されるのはいつだろう

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

新型高速新幹線(E6系)量産先行車について

秋田新幹線用の新型車両(E6系)の量産先行車が今年の7月に落成予定との公式発表がありました。

JR東日本のプレスリリース

先に落成しているE5系と併結して東北路を走ります。形はE5系と同じですが、在来線直通用なので一回り小さい車体。そして、上部を茜色として、E5系の緑色と区別しています。
先頭車輌のノーズがとても長くなり、現在のE3系と同じ定員を確保するため7両編成となります。
2012年度末には最高速度300km/h、2013年度末には最高速度320km/hで営業運転する予定です。

現在の最高速度より約50km/h速いスピードを、早く体感したいです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

切符の話 96回目 平成22年2月2日の切符

昨日は、平成22年2月2日の2並びの日。
以前は、こんな並びの日にはticket記念切符があちこちで発売され、出勤前に早出して並んでかったものです。

折角なので、仕事帰りに自動券売機ですが入場券を買ってきました。happy01
ほとんどの鉄道会社の切符が和暦表示。西暦になっているものとか、年を省略しているところもありますね。
100202ticket01
できれば、硬券の方が良かったのですが、買える所が・・・あっ、京急品川駅って、まだ硬券入場券売ってたっけ。

究めつけは、こちら。(そんな大したことはないですがcoldsweats01
平成22年2月2日22時22分発行の宮原駅入場券。さすがに券番までは合わせることはできませんでした。
100202ticket02

次は、2月22日ですね。bleah

ticket過去の日並び記念切符ticket
平成5年
平成7年
平成8年
平成9年 その1その2
平成10年 その1その2
平成11年 その1その2
1999年

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2010年2月 2日 (火)

神田-東京間の高架化状況

神田-東京間にドン・ドン・ドンと設置された橋脚。東北線・常磐線東京駅乗り入れのための高架化工事です。秋葉原で総武線をアンダーパスした後、神田の先まで高架で進み、首都高の手前で地上に降りて東京駅に乗り入れます。神田駅付近では、新幹線の上を在来線が走る格好になります。

100131kanda01

では、この3つの橋脚の間隔を京浜東北線の実物大トレインメジャーを使って測ってみましょう。coldsweats01
1両が約20mだから・・・ちょうど10両分、200mぐらいでしょうか。

100131kanda02

2013年度に完成予定です。上野駅での乗換えが無くなり利便性は向上します。happy01
座って帰れなく可能性は高くなりますが。smile

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

浜松町の小便小僧~2010年2月

2010年2月の小便小僧。
今回は後姿から。

黒にピンクの出で立ち。バレンタインデーがあるから?
国旗が2本立ててありますね。日本とカナダの国旗。
冬季オリンピックが、2月12日からカナダのバンクーバーで行われます。
まだ、足元に門松がありますねぇ。happy02
100131hamamatuchoukozo00

正面に回ると・・・

続きを読む "浜松町の小便小僧~2010年2月"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »