« 浜松町の小便小僧~2010年2月 | トップページ | 切符の話 96回目 平成22年2月2日の切符 »

2010年2月 2日 (火)

神田-東京間の高架化状況

神田-東京間にドン・ドン・ドンと設置された橋脚。東北線・常磐線東京駅乗り入れのための高架化工事です。秋葉原で総武線をアンダーパスした後、神田の先まで高架で進み、首都高の手前で地上に降りて東京駅に乗り入れます。神田駅付近では、新幹線の上を在来線が走る格好になります。

100131kanda01

では、この3つの橋脚の間隔を京浜東北線の実物大トレインメジャーを使って測ってみましょう。coldsweats01
1両が約20mだから・・・ちょうど10両分、200mぐらいでしょうか。

100131kanda02

2013年度に完成予定です。上野駅での乗換えが無くなり利便性は向上します。happy01
座って帰れなく可能性は高くなりますが。smile

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 浜松町の小便小僧~2010年2月 | トップページ | 切符の話 96回目 平成22年2月2日の切符 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。kayと言います。なかなか楽しいブログですね。自分も先日、JR東日本・東大宮車両研修センターに行ってきました。今度のイベントで使用される特急183系を間近で拝見してきました。JR東日本さんが、臨時団体列車としてダイヤに入れていただいた車両です。

そこで、恐縮ではありますが、JR東日本さんの臨時団体列車のイベントについて告知させていただければ幸いです。当日は、JR上野駅14番線ホームより新潟県の十日町駅までの旅となります。(因みに復路は、新幹線となりますけど)

【十日町雪祭り 雪の夢列車で行く十日町雪祭り】
今年で61回目を迎える十日町雪まつりは、音と光のスペクタクル「雪上カーニバル」、「雪の芸術作品」、「おまつりひろば」など多彩な魅力にあふれています。メインイベントは、渡辺美里さんの雪上ライヴ!!
今回は、特別臨時特急「Snowin Dream Express」号も登場します!雪の夢列車に乗って雪祭りに行こう!!美里さんのライヴを体感しよう!

【詳細】

◆実施日:2010年2月20日(土)
◆ツアータイトル:美里 雪の夢列車で行く十日町雪祭り
◆(往路)出発駅:JR上野駅12:40頃発 → JR大宮駅13:06頃発 → 到着駅:JR十日町駅16:30頃着
◆(複路)出発駅:JR十日町駅発 → JR越後湯沢駅乗換え(新幹線) → JR東京駅着
◆ツアースタイル:日帰り
◆ツアー参加最小人数:1名様より
◆添乗員:同行なし
◆ツアー料金:10000円~10800円
◆全席指定席

URL ↓ えきねっと(JR東日本)
http://travel.eki-net.biz/jrnetsbyu/servlet/CommodityDetailServlet

投稿: kay | 2010年2月 2日 (火) 17:10

>kayさん
初めまして。
なかなか楽しそうなツアーですね。十日町の雪まつりも、もう61回目になるのですか。一度は雪まつりに行ってみたいと思いますが、今年も残念ながら見送りです。weep

投稿: テームズ | 2010年2月 2日 (火) 23:59

こんにちは。そうですかー残念!ッて感じです。笑
私は、昔から美里さんのファンでして(西武球場も行きましたし)、新幹線とは違った在来線特急の旅も好きで、肩肘張らず気張らずに楽しめる鉄道時間旅行を時間のある時に楽しんでいます。

十日町までの旅では雪が本当に降っていれば、それは一面銀世界の風景でしょうね。

実は、友人が今回の臨時列車に携わっていて応援の意味も込めてって感じです。

有難うございます。

投稿: kay | 2010年2月 4日 (木) 18:17

>kayさん
ご紹介頂いたのに申し訳ございません。
雪まつり+渡辺美里ライブですから、大勢の方が利用されるのではないでしょうか。

投稿: テームズ | 2010年2月 4日 (木) 22:53

>テームズさん

レス有難うございます。

そうですねー 美里さん、25周年記念なんですよ。
6両編制で300席ちょっとといった感じですが、結構埋まってると思いますよ。笑

片道4時間半の旅がまた最高です・・・!

投稿: kay | 2010年2月 9日 (火) 14:53

>kayさん
渡辺美里さんも、もう25周年ですか。

美里ファンが多いと、列車内も盛り上がりそうですね。

投稿: テームズ | 2010年2月 9日 (火) 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/47453337

この記事へのトラックバック一覧です: 神田-東京間の高架化状況:

« 浜松町の小便小僧~2010年2月 | トップページ | 切符の話 96回目 平成22年2月2日の切符 »