« 10年春の青春18きっぷの旅 第1弾(2) 大糸線キハ52乗車 | トップページ | 10年3月12日の鉄(活)動日誌~昨日に続き489系 »

2010年3月11日 (木)

10年3月11日の鉄(活)動日誌~489系ホームライナー鴻巣3号

もう残り2日となった489系のホームライナー。
今日は帰りに乗ることができました。
先日はグリーン車に乗りましたが、今日は普通車、一番後ろの車両です。
10031101

あと2日だからでしょうね。いつもより早い時間から長蛇の列。こんなの見たのは、189系のホームライナーが無くなる時以来。
帰宅ラッシュの時間。ただでさえ混雑するホームが、鉄道ファンも加わって、輪をかけて多かったですね。明日はどうなることでしょう。最後の「能登」を見送る人も多いのかな。

定刻通り、上野駅を発車。流れる夜の灯りを眺めながら、大宮までその走りを味わう。
車内で騒がないようにとのアナウンス。けど、至って静かでした。

大宮で下車後、発車までの間に撮影。
10031102

こんなシーンも。
10031103

大宮駅も、定刻通り、静かに発車していきました。

乗車前に15・16番線手前のグッズ販売コーナーへ。
買ったのは、これ。「能登」と「北陸」のクッキー。新幹線シリーズで出ているものと中身は同じですね。
キーホルダーは富山に行った時に買ったので、ここではこのクッキーだけ買いました。
10031104a 10031104b

明日はもっと大勢の人に見送られることでしょう。
土曜日の朝に上野に到着する上り「能登」が最後になります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 10年春の青春18きっぷの旅 第1弾(2) 大糸線キハ52乗車 | トップページ | 10年3月12日の鉄(活)動日誌~昨日に続き489系 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

いいなーいいなーあと1日無事故で終わってほしいです

投稿: 489系 | 2010年3月12日 (金) 15:19

結構前にも書き込みました、ひらおです。

グッズ販売、知りませんでした。明日にでも行きたいな。
僕は平日の朝に能登等を撮りに行ったのですが、大宮駅で20人ほど。
6時頃の茶釜あけぼのまで溜まってたとさ。すげぇ。
僕も罵声大会とか事故とかないことを祈ります。

それと、「NEW DAYS」等でプルバックトレインたるものが登場しています。
前回の新幹線シリーズの続きっぽいです。新幹線はつばさだけですが。
今のところ、カフェオレ等にはついてません。お子様舌の自分にはつらい。

ではまた!

投稿: ひらお | 2010年3月12日 (金) 17:08

こんにちはhorse

489系ホームライナーのお尻が、自分の原点だと思います。
それだけに、それだけにweepweep
私はひっそり沿線からお見送りしますが、駅や運行中に危険が起こらないよう
無事にラストランを終えて欲しいですね。

投稿: しーちゃん | 2010年3月12日 (金) 17:25

>489系さん
通勤経路上なので、乗る機会には恵まれています。ただ、能登には今まで一度しか乗ったことがありません。

投稿: テームズ | 2010年3月12日 (金) 23:50

>ひらおさん
グッズ販売、3月1日から始まっていたようで、私もつい最近知りました。上野駅は明日の朝までだったような。

今日帰りにNEWDAYSに行って、1本買ってきました。情報ありがとうございました。

投稿: テームズ | 2010年3月12日 (金) 23:58

>しーちゃんさん
こんばんは。
ブログのプロフィール画像がこれでしたよね。こんな感じで撮っていたのではと思って、女性の後姿を入れた画像をアップしました。ひょっとしたらしーちゃんさん?ではないですよね。
下りは、上野駅を発車しましたね。無事に最後まで走ってほしいです。

投稿: テームズ | 2010年3月13日 (土) 00:01

東京での仕事帰りにこのホームライナー鴻巣3号に乗りました。初めてグリーン車に乗りました。あっという間にグリーン車は満席になりました。ちなみに友人はこの日のホームライナー古河3号に乗ったのですが、車両故障を起して上野を発車できずに運休となったそうです。

投稿: ケンミン | 2010年3月15日 (月) 09:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/47785447

この記事へのトラックバック一覧です: 10年3月11日の鉄(活)動日誌~489系ホームライナー鴻巣3号:

« 10年春の青春18きっぷの旅 第1弾(2) 大糸線キハ52乗車 | トップページ | 10年3月12日の鉄(活)動日誌~昨日に続き489系 »