« 10年3月21日の鉄(活)動日誌~ツーデーパス2日目 | トップページ | 3日遅れのバースデーケーキ »

2010年3月22日 (月)

10年春の青春18きっぷの旅 第1弾(6) 富山ライトレール

10年春の青春18きっぷの旅 第1弾 その6です。

電鉄富山駅からJR富山駅を横断する地下道を通って北口へ。富山ライトレールに乗ります。

雨足が一番強かった時でした。ホワイトデーが近いので、こんな飾りつけがされてました。
1003060601

乗車と降車が分かれた停留場。3面2線の端頭駅。富山駅北というのが停留場の名称。
1003060602

次に来る列車で、岩瀬浜に向かいます。

ボタンがたくさん並んでいますが、シンプルな運転台。
1003060603

車内。座席配置が特徴的。1.5+2のボックスシート。左側の1.5人席には驚きました。通路側は半分しか腰掛けられない幅。半ケツシートですね。少しでも多くの人が座れるようにとの工夫でしょうか。
1003060604

天気が良ければ、もっと鮮やかに見えたのでしょうが、生憎の雨で残念です。競輪場前までは結構乗客がいましたね。地元住民の足として活躍しています。
1003060605

終点の岩瀬浜。ここからフィーダーバスが接続しており、電車とバスの協調がなされています。
1003060606a 1003060606b

ゆっくりしている時間はないので、来た列車で再び富山に戻りました。
始発なので座ってゆっくりしていたら、いつの間にか爆睡してしまったようで、富山駅北に着いた時には、乗務員さんに「終点ですよ!」と起こされました。電鉄富山駅では、起こされているのを見てククッと笑っていたのですが、まさか自分がそうなるとは・・・お恥ずかしい。確かに、恥ずかしかったです。乗車待ちの乗客の視線を浴びて。sad
1003060607

次は、高岡へ。今度はデカ目の455系。これも消え行く運命。
1003060701

高岡までの短い時間でしたが、しっかり堪能いたしました。confident
1003060702a 1003060702b

高岡に到着。これから氷見線に乗車します。

(続く)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

|

« 10年3月21日の鉄(活)動日誌~ツーデーパス2日目 | トップページ | 3日遅れのバースデーケーキ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/47767526

この記事へのトラックバック一覧です: 10年春の青春18きっぷの旅 第1弾(6) 富山ライトレール:

« 10年3月21日の鉄(活)動日誌~ツーデーパス2日目 | トップページ | 3日遅れのバースデーケーキ »