« 姨捨駅にて | トップページ | 京葉線全線開業20周年記念「京葉線沿線ガイドブック」 »

2010年3月 7日 (日)

10年3月5-7日の鉄(活)動日誌~10年春の青春18きっぷの旅 第1弾

無事帰ってきました。正直、疲れました。sadでも、やめられません。bleah

’春のダイヤ改正で大糸線のキハ52が無くなる’coldsweats02

今回の旅はここから始まりました。

昨春、やはり18きっぷで初めて大糸線キハ52に乗車しましたが、最後にもう一度だけ乗っておきたいという気持ちから、計画を立てました。
大糸線乗り倒しでも良かったのですが、折角行くのだからと、富山の鉄道を視野に入れて計画。
数年前に、富山地方鉄道乗り鉄計画を立てたのですが、その時は都合がつかず流れてしまいました。今回機会を逃すとまた遠のくなと計画に組み込みました。train富山には、他にも富山ライトレール万葉線氷見線、城端線がある。それらを網羅するとなると、とてもじゃないけど1泊2日じゃ無理。
今回は広く知っておくということで、城端線(昔乗ったことがある)と富山地方鉄道本線をカットして計画しました。

折角だから、この春無くなる「北陸」「能登」を富山で捉えよう。
折角だから富山ブラックラーメンを食べよう、←唯一の観光?coldsweats01

帰りは、大糸線経由と信越線経由の計画を。その時の状況でどちらでも取れるように。

どちらを取るか当日の朝まで迷ったのですが、朝の駅撮りと富山地方鉄道市内線乗り鉄して体か冷え切ってしまい、1時間早く出なければならない大糸線は無理と判断、信越線経由で帰ることに決めました。
こちらの目玉は、二本木駅と姨捨駅の2つのスイッチバック

何か体験ツアーのようなバラエティな旅になりました。happy01

詳細はボチボチアップしていきます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

traintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintrain

参考までに、行程(結果)は以下の通りです。

※発車時刻のみです。このために、改正前の時刻表が必要でした。
-------------------------------------------------
新宿23:54-白馬6:49-南小谷7:51-糸魚川8:52-富山

電鉄富山10:38-寺田10:56-立山11:39-岩峅寺12:04-電鉄富山

富山北口12:45-岩瀬浜13:16-富山北口

富山14:13-高岡14:58-氷見15:34-能町--トホ--

新能町16:15-越ノ潟-米島口-高岡18:18-富山

夕食(富山ブラック)後、富山地方鉄道環状線

富山駅で上り「能登」「北陸」撮影
富山駅で下り「北陸」「能登」撮影

富山地方鉄道市内線乗車

富山9:38-直江津11:53-長野14:04-小淵沢17:12-