« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

Teppa倶楽部 2010年度イベントスケジュールのお知らせ

「3月下旬に発送します」との案内があってから、ずーっと待っていたTeppa倶楽部の2010年度イベントスケジュール。3月31日に届きました。

10033101

今年度は車両工場の見学が4回行われます。大宮総合車両センターが2回、東京総合車両センターが2回の計4回。
昨年11月に行われた大宮総合車両センター見学会と同じように稼働日の工場見学を行います。各回定員30名。工場内の写真撮影はpaperできません。

年度途中にイベントの追加開催もあるかも。wink

danger尚、郵便での案内はこれが最後ということで、今後はメルマガ、鉄道博物館メインエントランスTeppa倶楽部カウンター配置のチラシ等で案内されます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

10年春の青春18きっぷの旅 第2弾(3) 江ノ島・鎌倉ユル鉄 その3

10年春の青春18きっぷの旅 第2弾、その3です。

昨年は小町通りを通って鶴岡八幡宮に行きましたが、今年は若宮大路二の鳥居から行くことに。
参道をしっかりガードする狛犬。この狛犬がやたらデカい。この画像ではわからないですが、台座除いて狛犬だけでも人の背丈ほどの高さがあります。
10032720

続きを読む "10年春の青春18きっぷの旅 第2弾(3) 江ノ島・鎌倉ユル鉄 その3"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

10年春の青春18きっぷの旅 第2弾(2) 江ノ島・鎌倉ユル鉄 その2

10年春の青春18きっぷの旅 第2弾、その2です。

江ノ島-腰越間の併用軌道を走り、ここで専用軌道に入ります。これで、長谷へ向かいます。
10032712

続きを読む "10年春の青春18きっぷの旅 第2弾(2) 江ノ島・鎌倉ユル鉄 その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

10年春の青春18きっぷの旅 第2弾(1) 江ノ島・鎌倉ユル鉄 その1

第1弾もツーデーパスの旅も終わらぬうちに第2弾。短いので、こっちを先にアップします。

今年も春の18きっぷのうち1回は、妻と2人で出かけることに。

私:どこ行きたい?

妻:鎌倉!

私:また~。まあ、いいや。見どころあるから。

で、行先は決まったものの、結局今年もギリギリまで計画立たず。
前日に、昨年とは逆の江ノ島から回ることに決めました。

今回は
・生しらす丼を食べる
・小町通りで散策
・イワタコーヒーのホットケーキ
・鶴岡八幡宮の大銀杏
・江ノ電のスタンプラリー

を目的に、後はノープランで行きました。

大宮から熱海行きの湘南新宿ライン、それもグリーン車で行くことに。
ところが、ところが、時間帯が良かったのでしょうね。グリーン車満席。通路も一杯。どこかで座れることを期待し、デッキで立ちん坊です。

このままずっと立ちん坊なら、横浜で乗り換えようと思ったのですが、池袋で座ることが出来たのでそのまま通しで乗れました。都心までの人も結構いたようですね。ホッとしました。

藤沢駅到着。江ノ電乗り場へ。ここで一日乗車券のりおりくんを購入。スタンプラリーのスタンプ帳も入手しスタートです。

姉妹提携した江ノ電と嵐電。江ノ電が全線開通100周年嵐電が開業100周年ということで、今年のスタンプラリーも両社提携のものになってます。
10032701

続きを読む "10年春の青春18きっぷの旅 第2弾(1) 江ノ島・鎌倉ユル鉄 その1"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ニューシャトル2000系増備車

埼玉新都市交通ニューシャトルの2000系増備車を初めて見ました。
第1編成の紫とは違い、オレンジ色でしたね。

10032801

用事を済ませて、鉄博前のコンビニに立ち寄っていた時にオレンジの車体の大宮行きが見えたので、折り返しを待ちました。

10032802

今後増備されていく車両も色を変えてくるのでしょうか。カラフルに。
でも、しばらくかかるかな。coldsweats01

10032803

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (1)

10年3月27日の鉄(活)動日誌~ユル鉄

久しぶりに鉄道が目的ではなく、手段となった今回。恒例となりつつある年に一度のユル鉄。今年も春の江ノ島・鎌倉に行ってきました。昨年と違っているのは、先に江ノ島から回ったこと。初めて江ノ島のエスカーなるものに乗りました。(登りしかない、ただのエスカレーターです。)

ユル鉄と言っても、全てがユルユルの旅ではなく、あちこち回ってくたくたになりました。鉄分だけが20%程度といったところでしょうか。

画像は、鎌倉鶴岡八幡宮の桜。ぼたん庭園側にあるものです。まだ、3部咲きといったところでしょうか。でも、今日回った中では、ここが一番咲いてましたね。

10032700

すずめあり、ねこあり、とんびあり、しらすあり、犬、豚、人力車wink・・・

いろいろ楽しみました。歩き疲れて、帰りの江ノ電、湘南新宿ラインでは爆睡してました。特に江ノ電では、吊り革につかまって立ったまま寝てました。sleepy

鉄分少な目ですが、しっかりスタンプラリーだけはやってきましたよ。bleah

詳細は後程。

明日の横瀬も行きたかったですが、ここ最近お疲れモードなので休養します。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

江ノ電100th

江ノ電100th
300形に記念のヘッドマークが付いてます。和田塚にて。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釜あげしらす丼

釜あげしらす丼
本当は生しらす丼が食べたかったのですが、ここ2〜3日不漁でありませんでした。4月下旬から5月ぐらいがいいそうです。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

江ノ島駅のすずめ

100327_102701

春らしい装いです。
まだ空気はちょっと冷たい。

※画像貼り間違えてましたので、差し替えましたcoldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

10年春の青春18きっぷの旅 第1弾(8) 万葉線

10年春の青春18きっぷの旅 第1弾 その8です。

氷見線の能町から歩くこと約5分。大通りの真ん中に万葉線新能町の停留所が見えてきました。木枠で囲われた停留所の標識。少し傾いているようです。大丈夫かな。
1003060901

幅の狭い停留所は怖さを感じます。傘差して立とうものなら、車に引っ掛けられそう。
1003060902

続きを読む "10年春の青春18きっぷの旅 第1弾(8) 万葉線"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

秩父鉄道 2010わくわく鉄道フェスタのお知らせ

毎年5月に行われる秩父鉄道のわくわく鉄道フェスタ。今年は、5月15日(土)に開催されることが発表されました。happy01

2010わくわく鉄道フェスタ開催について

毎度のことですが、イベントの発表が早いです。でも、もう2ヶ月ないのですね。

今年の目玉は、新しく導入された7500系車両でしょうか。
また、当たり付きのガチャやらないかなぁ。
今年こそは、そば食べるぞ!
今年も直通臨時列車で行くかな。

何か、行く気満々でいるのですが・・・coldsweats01

昨年の様子はこちら

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【動画】氷見線 雨晴-越中国分間

氷見線初乗車。行きは写真だけでしたが、海沿いの眺めを動画でも録っておきたくてコンデジで録画しました。

また、天気の良い日に訪れたい。今度は降りて歩いてみたいです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

鉄道博物館 2つのプレスリリース

鉄道博物館の公式サイトで2つのプレスリリースが発表になりました。

1つは、第3回コレクション展開催のおしらせ

-----以下、プレスリリースより抜粋-----
日本の鉄道黎明期に鉄道発展に寄与し、「日本の鉄道の父」と呼ばれる井上勝の没後100年にちなみ、鉄道博物館では、4月24日(土)より、第3回コレクション展『井上勝と鉄道黎明期の人々』を開催いたします。
井上勝を中心とした鉄道黎明期に尽力した人々の足跡や、鉄道史に残した業績を当館所蔵
の資料をもとに紹介します。
----------------------------------

期間は、2010年4月24日(土)~7月11日(日)

また勉強させて頂きます。

もう1つは、新しい体験展示が開設されるお知らせ。

新しい体験展示『運転士体験教室』を開設します

これが、コレクションギャラリー横で工事していたものなのですね。

-----以下、プレスリリースより抜粋-----
○ 鉄道博物館では、新しい体験展示として4月24日(土)よりメインエントランス2階にて『運転士体験教室』のプログラムを開始いたします。
○『運転士体験教室』とは、ディスプレイ付簡易運転台(25台設置)をご利用のお客さま全員が講師からのアドバイスを受けながら一緒に運転士体験を楽しめる、新しい体験型シミュレータです。
○ 展示解説員(インタープリタ)が講師役となり、“初級”、“中級”、“上級”の3つのコースを体験できます。(但し開設後、当面の間は初級コースのみ)
○ 特徴は、実際にJR東日本の運転士を養成するための訓練設備を基本にしている点であり、運転台の計器画面の見方や運転時の指差称呼の方法をご体験いただけるのみならず、コースによって、速度制限下での運転や定時運転など、より高度な技量が必要なプログラムもあり、本格的な運転士気分が味わえる体験型プログラムです。
----------------------------------

1Fの鉄道シミュレーターとは違い、解説員のアドバイス付きなので、列車の運転がより詳しくわかると思います。
5月31日までは全ての回が初級で、順次中級・上級に切り替わっていく回があります。
1回500円で、定員は25名。約40分間の講習でみっちり体験しましょう。

プレスリリースの中のイラストの1枚に「音楽館」と書かれています。ということは、あの向谷実さんが携わっていたということでしょうか。楽しみです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

10年春の青春18きっぷの旅 第1弾(7) 氷見線

10年春の青春18きっぷの旅 第1弾 その7です。

高岡駅に到着して、結構歩かされて、端っこの氷見線ホームへ。
1003060703

続きを読む "10年春の青春18きっぷの旅 第1弾(7) 氷見線"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

3日遅れのバースデーケーキ

3日遅れのバースデーケーキ
3日遅れのバースデーケーキ。息子のです。ロウソクの本数で歳バレてますが。
来月から新しい学校に通います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

10年春の青春18きっぷの旅 第1弾(6) 富山ライトレール

10年春の青春18きっぷの旅 第1弾 その6です。

電鉄富山駅からJR富山駅を横断する地下道を通って北口へ。富山ライトレールに乗ります。

雨足が一番強かった時でした。ホワイトデーが近いので、こんな飾りつけがされてました。
1003060601

乗車と降車が分かれた停留場。3面2線の端頭駅。富山駅北というのが停留場の名称。
1003060602

次に来る列車で、岩瀬浜に向かいます。

続きを読む "10年春の青春18きっぷの旅 第1弾(6) 富山ライトレール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10年3月21日の鉄(活)動日誌~ツーデーパス2日目

今朝の強風による運転見合わせには参りました。
新宿に出たかったのに、京浜東北線も高崎線も埼京線も全て運転見合わせ。宮原では定刻通り来た初電に乗ったのですが、浦和で抑止。30分で運転再開となり、赤羽から埼京線・山手線と乗り継ぎ新宿まで出たものの、今度は中央線が運転見合わせ。思いついたのは、京王線で高尾まで出て、そこから普通にのること。ただ、京王線も遅れていたので、高尾では綱渡り的乗換えをしました。(要は、構内全速力です)
今回は計画中止を余儀なくされるかと真剣に思いました。しかし、高尾での乗り継ぎが出来たので、何とか実行することができました。

当初の目的が、
1.小諸でそばを食べる(昼食)
2.上田電鉄乗車
でしたが、小海線が予定の1本後の列車となったため、1.の時間は取れなくなりました。

あの朝の状況で、何とかメインの目的地に行けたのは、奇跡かも。

10032100_2

別所温泉で足湯にも入ったし、厄除けそば、厄除けまんじゅうも食べることができました。

帰りは、しなの鉄道で軽井沢に向かい、JRバスを使って横川まで行き、高崎経由で帰りました。

※いろいろとコメントありがとございます。レスもうちょっと待ってください。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

横川駅

横川駅
軽井沢からJRバスで横川へ。(500円)
しなの鉄道が軽井沢まで使えるようになったので、この経路も使いやすくなりました。
今晩は寒いです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

温泉地なので

温泉地なので
短時間でしたが、足湯に浸かってきました。
厄除けそば、厄除けまんじゅう食べて、今回の旅は終わりです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上田電鉄別所線

上田電鉄別所線
何とか辿り着くことができました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小海線

小海線
久し振りの小海線。ひたすら乗ります。やっぱり寒いね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

途中経過

途中経過
強風の影響でダイヤが乱れ、予定より2時間遅れで目的地に向かっています。
このため、目的の1つをカットせざるをえなくなりました。行けなくなる事態は避けられたので、良しとしなければ。
まだまだかかります。
なんか空がモヤッとしてます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

10年3月20日の鉄(活)動日誌~ツーデーパス1日目

今日は、西船橋で能登編成の舞浜臨を撮った後、ツーデーパスを使って千葉の3私鉄を回ってきました。

10032000

いすみ鐡道は、初めての乗車。菜の花が満開で、黄色が眩しいぐらいきれいでした。
お土産も、食べ物ばっかりですが、買い込んできました。
強風で内房・外房のダイヤが乱れていた影響で、東金線も遅れており、銚子行きの特急に乗り継ぎ出来なかったため、銚子電鉄には予定より1時間遅れで到着しましたが、日が長くなったので、仲ノ町駅の車庫見学も十分見ることが出来ました。
明日もあるので、今日はこれぐらいで。
コメントも頂いておりますが、後程レスしたいと思いますので、少々お待ち下さい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

銚子電鉄デキ3

銚子電鉄デキ3
内房・外房ダイヤ乱れにより、予定より1時間遅れで到着。陽が長くなったので、車庫見学も十分できました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黄色い鉄路

黄色い鉄路
満開。気持ちいい黄色です。いすみ鉄道東総元駅付近にて。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小湊鉄道

小湊鉄道
4年半ぶりかな。小湊鉄道の気動車に揺られてます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

489系舞浜臨

489系舞浜臨
旧と言っていいのかな?能登編成です。この前の「とき」のままなのか、「特急」サボ付いてました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

明日明後日は

明日明後日は
この切符を使って出かけます。前回同様、日帰り2回です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

10年春の青春18きっぷの旅 第1弾(5) 富山地方鉄道 その2

10年春の青春18きっぷの旅 第1弾 その5です。

寺田からは、当初電鉄富山駅から乗る予定だった急行立山行に乗車。元京阪3000系の運転席。
1003060501a

田んぼの広がる単線の線路を、乗客ゼロの車両に乗って、鉄旅を独り占め。
ただ、天気が悪いのが残念。
1003060501b 1003060501c

続きを読む "10年春の青春18きっぷの旅 第1弾(5) 富山地方鉄道 その2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

10年春の青春18きっぷの旅 第1弾(4) 富山地方鉄道 その1

10年春の青春18きっぷの旅 第1弾 その4です。

電鉄のりばに来ました。まず、目を惹いたのがこの発車案内板。カラーできれい。本数も多そう・・・
1003060401

に思えましたが、時刻表はこの通り。3方面への列車が発車する富山駅なので、本数が多いように見えますが、各線見るとちと寂しい。(ごめんなさいね)
1003060402

続きを読む "10年春の青春18きっぷの旅 第1弾(4) 富山地方鉄道 その1"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010年3月16日 (火)

10年春の青春18きっぷの旅 第1弾(3) 富山へ

10年春の青春18きっぷの旅 第1弾 その3です。

大糸線のキハ52にも、レンガ車庫にも、感傷に浸る間もなく、次の目的地へ。ここで余裕時間が欲しかったが、如何せん本数が少ないので。
で、糸魚川からは、ラッキーにも419系に乗ることが出来ました。ボックスシートですが、さすが元583系、全然窮屈な感じを受けませんね。
1003060301

高い天井。583系には結構乗りましたが、寝台は利用したことがありません。「きたぐに」が健在のうちに乗りたいです。
1003060302

続きを読む "10年春の青春18きっぷの旅 第1弾(3) 富山へ"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010年3月15日 (月)

10年3月15日の鉄活動日誌~今日からのホームライナー鴻巣3号

急行「能登」が定期運用廃止される前は、ホームライナー鴻巣3号、ホームライナー古河3号は489系ボンネット車が充当されていました。
今週からは何が充当されたかというと、485系新潟車。臨時で運転される急行「能登」との共通運用です。9両から6両になったのは、ちと寂しいです。
ホームライナー鴻巣3号を上野駅にて。
100315liner01

まだライナー券が残っていたので、折角なので乗車しました。この車両は、グリーン車が最後尾1号車の半室しかありませんので、489系の時より座れる確率が低くなりました。座席もこっちの方がいいし。

大宮で下車。「ホームライナー」の幕は入っているのですね。
100315liner02

大宮駅を発車していきます。車掌さん2人に駅員さん、前方確認です。
100315liner03

上野駅、大宮駅、どちらも男性が入ってしまいました。大宮駅では、発車していくまで、この位置から離れませんでした。何とか絵になるように撮ろうかと思ったのですが、これがとても微妙な位置でして、なんともなりませんでした。weep一応、車掌さん、駅員さん、グリーン車マークが入るように撮ってみました。

富山遠征の話がなかなか先に進んでませんね。すみません。(って、誰も期待してないか)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「能登」「北陸」ラストラン

上野発は3月12日が最後でしたが、上りの上野着は3月13日早朝。最後のお出迎えに行ってきました。早朝暗いので、動画で撮影。

まずは、急行「能登」。宮原駅で撮影。

次に、寝台特急「北陸」。大宮駅で撮影。ここは、人が多くて大きくパーンすることができず、これが限界。上野駅はもっと凄かった。

そして、翌14日。489系の返却は団体臨時列車「とき」として、運転されました。片道切符です。;
100314toki01

前後共、字のみのヘッドマーク。;
100314toki02

この後、上り普通列車が通過。被られる可能性があることはわかっていましたが、無事被られず見送ることができました。

臨時列車で、また上京してくる機会はあるのかな。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

つながるプルバックトレイン

全国のJR列車 つながるプルバックトレインが缶コーヒーのおまけとして付いていました。
これは、3月12日にNEWDAYSで購入。
100314tsunagaru01

早速購入したのは、E259系成田エクスプレス。前後があるようで、先頭車両と後方車両の2両つなげて走らせます。先頭車同士、後方車同士では走らないそうです。
100314tsunagaru02

ラインナップは5種×2(前後)の10種。
・キハ261系 スーパーとかち
・E259系 成田エクスプレス
・683系 サンダーバード
・8000系 しおかぜ
・800系 つばめ

JR東海がいない・・・

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

10年3月14日の鉄(活)動日誌~鉄道写真塾ラスト

今日は鉄道博物館Teppa倶楽部鉄道写真塾に行ってきました。12回行われた鉄道写真塾も今回が最後です。

今回は、流し撮り

普通流し撮りといっているのは、主要被写体も背景もブラして写すものだそうで、主要被写体をシャープに背景をブラすのは、追い写しというそうです。
でも、後者も流し撮りと言ってますね。

2つの手法を実践しました。
<流し撮り(追い写し)>
・シャッター速度優先AE。1/30~1/125。
・撮影距離50~100m。短い程難しい。
・列車の動きに合わせてカメラを動かす。腰を回転させる。
<露光間ズーミング>
・シャッター速度優先AE。1/4~1/2
・シャッターをレリーズしてから(押してから)、ズーミング(レンズ回転させる)。
 望遠側→広角側、広角側→望遠側にレンズをズーミングする。
 要するに、シャッターボタンを押して、’ガッッッッッッシャン’という間の’ッ’のところでレンズを回します。

露光間ズーミングは初めてだ・・・と思ったら、昨年10月にちょろっとやってました。この時は露光間ズーミングという言葉を知りませんでしたが。

まずは、通常の流し撮り。まずまずなのがこれ。今日はほとんど失敗に終わりました。
10031401

参加者がカメラを向けているので、何だろうと思ったのでしょうか。運転士さん、こちらを見ています。

次に、露光間ズーミング。そういえば、鉄道雑誌とかで、このような作品をみたことあるなぁ。三脚を立てて固定すれば光の線も一直線になるのでしょうが、手持ちでブレても、それはそれで動感のある作品になります。
10031402

C57でやるとこんな感じに仕上がりました。ヘッドライトの光がレーザー光線のように延びています。
10031403

全12回の内11回参加させていただきました。今まで編成写真や形式写真、面撮りがほとんどでしたが、構図の取り方、撮影テクニックを学ぶことができ、写真の幅が広がりました。ここで学んだことを、これからも活用していきたいと思います。

講師の小山伸也先生、スタッフの方々、鉄道博物館の職員の方々、ありがとうございました。

2011年度のTeppa倶楽部会員限定イベントの案内は、3月下旬に郵送されるそうです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

金文字~鉄道写真塾での1枚

2月の鉄道写真塾で撮った画像。金文字が輝くプレートに注目しました。

まずは、ED40のプレート。どうもこれ見ると、明治のミルクチョコレートに思えてしかたがなかったです。
100221teppaku01

9856の前面プレート。ただ、なんとなく。でも、なんかしっくりきているのでアップしました。

100221teppaku01b

今日、最後の鉄道写真塾に参加してきます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

10年3月13日の鉄(活)動日誌~いろいろ

今日は早朝から盛りだくさんの内容でした。
簡単に。

・「能登」「北陸」、最後のお出迎え
・記念Suica購入
・今日から開業したJR武蔵小杉駅
・カメラと写真映像の情報発信イベント~CP+
・中華街でオフ会

と、まあこんな感じで一日フルに回りました。happy01

早朝なのに、最後だということでたくさん来てましたね。この画像の左側にはもっとたくさんの人がいました。happy02
10031301

上野駅で「北陸」引き上げの汽笛を聞きながら、記念Suicaの列に。2時間半後、無事購入。

新しい香りが残る武蔵小杉駅を経由して、パシフィコ横浜へ。
カメラと写真映像の情報発信イベント、CP+へ。
普段触れないカメラを試し撮り・プリントしたり、写真講座を聞きました。

続きを読む "10年3月13日の鉄(活)動日誌~いろいろ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CP+

CP+
今ここに来てます。
いいカメラが欲しい〜。
矢野直美さんと広田泉さんのトークショーを見学し、EOS 7Dの試し撮りしました。
まだ回ります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

記念Suica

記念Suica
無事買えました。
能登・北陸の最後のお出迎えした後、2時間半程並んで購入。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

10年3月12日の鉄(活)動日誌~昨日に続き489系

上野発は今日が最後となる急行「能登」と寝台特急「北陸」。
13番線に掲示されているこの2つの乗車位置表示も、今日が見納めです。
これは、朝の通勤時に撮影したもの。ビックリしたのは、能登の自由席乗車位置に、既に何人か並んでいたこと。凄いの一言です。
10031201a 10031201b

仕事帰りに上野駅で。物販会場には、こんなものも。昨日より混雑していたようですね。
10031202

昨日と同じ「ホームライナー鴻巣3号」。今日は乗りませんでした。
10031203

今晩、定期の急行「能登」として最後の旅立ちとなります。
10031204

今日は動画でも撮影。

続きを読む "10年3月12日の鉄(活)動日誌~昨日に続き489系"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

10年3月11日の鉄(活)動日誌~489系ホームライナー鴻巣3号

もう残り2日となった489系のホームライナー。
今日は帰りに乗ることができました。
先日はグリーン車に乗りましたが、今日は普通車、一番後ろの車両です。
10031101

あと2日だからでしょうね。いつもより早い時間から長蛇の列。こんなの見たのは、189系のホームライナーが無くなる時以来。
帰宅ラッシュの時間。ただでさえ混雑するホームが、鉄道ファンも加わって、輪をかけて多かったですね。明日はどうなることでしょう。最後の「能登」を見送る人も多いのかな。

定刻通り、上野駅を発車。流れる夜の灯りを眺めながら、大宮までその走りを味わう。
車内で騒がないようにとのアナウンス。けど、至って静かでした。

大宮で下車後、発車までの間に撮影。
10031102

こんなシーンも。
10031103

大宮駅も、定刻通り、静かに発車していきました。

乗車前に15・16番線手前のグッズ販売コーナーへ。
買ったのは、これ。「能登」と「北陸」のクッキー。新幹線シリーズで出ているものと中身は同じですね。
キーホルダーは富山に行った時に買ったので、ここではこのクッキーだけ買いました。
10031104a 10031104b

明日はもっと大勢の人に見送られることでしょう。
土曜日の朝に上野に到着する上り「能登」が最後になります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

10年春の青春18きっぷの旅 第1弾(2) 大糸線キハ52乗車

10年春の青春18きっぷの旅 第1弾 その2です。

7:10着の普通列車で南小谷に到着。

なにっ、この人だかり

もう、ホームには糸魚川行きを待つ人で混雑。各乗降口のところには、長蛇の列ができていました。こりゃ、久留里線キハ30国鉄色復活の時のような満員列車になるのかととても不安になりました。
「2両編成です。到着は7:23になります。」と、警備員の声。
それまでにトイレを済ませ、到着を反対ホームで待ちます。

入ってきました。ゆっくりと入線してきて、定位置に停車。朱色で統一したのか、この2両でやってきました。朱色のツートンと青のツートンの編成を期待していたのですが・・・
1003060201

待っていた乗客が全て乗り込みましたが、外から見る限り隙間があります。座席はうまっていますが、ぎゅう詰めではないですね。ここでは、さすがにそれはなさそう。いや、2両だったからそれで済んでいたのでしょう。これが1両だったら、久留里線の時と同じ状況になっていましたね。

続きを読む "10年春の青春18きっぷの旅 第1弾(2) 大糸線キハ52乗車"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

10年春の青春18きっぷの旅 第1弾(1) ムーンライト信州81号

10年春の青春18きっぷの旅 第1弾 その1です。

今回の旅を思い立ったのは、ダイヤ改正による大糸線キハ52の運用終了のニュースが流れた時でした。
昨年春に初めて大糸線を訪れて魅了され、最後にもう一度乗りたいという気持ちが高まり、計画しました。2月27・28日に行われたレンガ車庫の撮影会に行きたかったですが、18きっぷの有効日以前なので断念。3月に入った最初の週末に行くことにしました。でも、これが最後の週末、相当混雑することは覚悟しました。

スタートは、新宿発の快速ムーンライト信州81号。初めて乗車します。

1003060101

車両は189系長野車。久しぶりに旧あさまカラーに乗車します。

1003060102_2

乗客は、同じ目的と思われる人ばかり。今晩は大糸線連絡輸送列車になりました。

1003060103_2

この日は、中央線の人身事故の影響で、発車が5分遅れの23:59とのこと。結局0時を回って発車しましたが。

青春18きっぷ1回分を無駄に使わないため、0時を過ぎて最初に停車する駅まで、乗車券を別途購入します。私は、何を勘違いしたのか、三鷹に停まると思って、三鷹までの乗車券を購入。車内放送で停車駅のアナウンスがあって、初めて立川まで停まらないことを知りました。検札の時に精算、そして、18きっぷにも日付を入れてもらいました。

今回0時を過ぎて発車しましたが、この場合でも日付が変わって最初に停車する立川までの乗車券は、やはり必要なのでしょうか。多分必要だと思いますが。
意地でも、0時前に発車させる気持ちがアナウンスから聞き取れました。

八王子を過ぎてから眠ったようで、疲れていたので今回は珍しく朝まで寝られそうかなと思ったのですが、目が覚めたのは富士見。まだまだ、先は長いのですが、今度は目が冴えて眠れなくなりました。

続きを読む "10年春の青春18きっぷの旅 第1弾(1) ムーンライト信州81号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

京葉線全線開業20周年記念「京葉線沿線ガイドブック」

先日、京葉線全線開業20周年記念のイベントの記事をアップしましたが、そのガイドブック兼スタンプ帳が駅に置かれました。
表紙には、E331系が。これは、いつになったらまともに走ることが出来るのだろう。
100308keiyo01_2

中は、京葉線の歴史とスタンプ帳になっています。
100308keiyo02

裏には記念キャンペーのお知らせ。京葉線20周年記念SLそばあさりおむすびは食べてみたいです。
100308keiyo03

3月10日には海浜幕張駅で出発式が行われます。
スタンプラリーは4月1日~5月31日です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

10年3月5-7日の鉄(活)動日誌~10年春の青春18きっぷの旅 第1弾

無事帰ってきました。正直、疲れました。sadでも、やめられません。bleah

’春のダイヤ改正で大糸線のキハ52が無くなる’coldsweats02

今回の旅はここから始まりました。

昨春、やはり18きっぷで初めて大糸線キハ52に乗車しましたが、最後にもう一度だけ乗っておきたいという気持ちから、計画を立てました。
大糸線乗り倒しでも良かったのですが、折角行くのだからと、富山の鉄道を視野に入れて計画。
数年前に、富山地方鉄道乗り鉄計画を立てたのですが、その時は都合がつかず流れてしまいました。今回機会を逃すとまた遠のくなと計画に組み込みました。train富山には、他にも富山ライトレール万葉線氷見線、城端線がある。それらを網羅するとなると、とてもじゃないけど1泊2日じゃ無理。
今回は広く知っておくということで、城端線(昔乗ったことがある)と富山地方鉄道本線をカットして計画しました。

折角だから、この春無くなる「北陸」「能登」を富山で捉えよう。
折角だから富山ブラックラーメンを食べよう、←唯一の観光?coldsweats01

帰りは、大糸線経由と信越線経由の計画を。その時の状況でどちらでも取れるように。

どちらを取るか当日の朝まで迷ったのですが、朝の駅撮りと富山地方鉄道市内線乗り鉄して体か冷え切ってしまい、1時間早く出なければならない大糸線は無理と判断、信越線経由で帰ることに決めました。
こちらの目玉は、二本木駅と姨捨駅の2つのスイッチバック

何か体験ツアーのようなバラエティな旅になりました。happy01

詳細はボチボチアップしていきます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

traintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintrain 

参考までに、行程(結果)は以下の通りです。

続きを読む "10年3月5-7日の鉄(活)動日誌~10年春の青春18きっぷの旅 第1弾"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姨捨駅にて

姨捨駅にて
姨捨駅にて
帰りはここに寄るために長野回りにしたのですが、雪のため期待していた景色は見られず。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

457系

457系
これに乗って、富山を後にします。
生憎の天気だったけど、楽しかったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

上り急行「能登」

上り急行「能登」
富山駅にて。意外に空いていた。
携帯で流してみました。(嘘)→動き出すまでに撮れず、仕方なく流した。


(お詫び)
コメントありがとうございます。レスは帰ってからしますので、しばらくお待ち下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

富山ブラック

富山ブラック
折角富山に来たので、大喜で食べてきました。
ご飯のおかずですね。これだけでは、食べるの辛いかも。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

氷見線

氷見線
雨晴ー伏木間。氷見線のこの区間は海に最も近い所を走ります。
曇天だけど、雨上がって見晴らしいいです。
残念ながら、忍者ハットリくん列車には乗れませんでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

富山地方鉄道

富山地方鉄道
乗ってます。全線乗車は無理なので、一部だけ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

419系

419系
糸魚川からは、これに乗ってます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大糸線キハ52

大糸線キハ52
お別れ乗車です。
ダイヤ改正前の最後の週末だったのですね。最初気付かずに、この日を選んでました。
久留里線のキハ30の時と比べると、遥かに空いてますが、ほぼ定員というところでしょうか。立ち客いっぱいいますけど。
例の如く、一番後ろに陣取ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白馬

白馬
雨です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

ムーンライト信州81号

ムーンライト信州81号
初乗車です。何か同じ目的の人ばかりのような気がします。
人身事故の影響で23:59発になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【動画】2本の寝台特急列車

2月20日、この日は国鉄色特急電車の臨時列車を撮りに行きましたが、実はこんなのも撮っていました。

上り寝台特急「あけぼの」。
本当は大宮駅で撮影するつもりが、休日ダイヤだということを忘れていて、直前の普通列車に乗り遅れ。仕方なく、宮原駅で動画撮影しました。
なんと茶ガマで来ました。

上り寝台特急「北斗星」。
EF81が牽引するのも時間の問題。既に、EF81に変わるEF510が完成してきています。
これの魅力は、吊り掛けモーター音。大宮駅は近くで聞き取れる場所です。
ちょうど京浜東北線が到着して邪魔されましたが、モーター音は十分聞き取れます。

今回はカラスに邪魔されなかったぞと。bleah

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

鉄道博物館わくわくラリー開催のお知らせ

もう恒例ですね。ベネッセコーポレーションの協力で行われる鉄道博物館わくわくラリー。
今年の春は、3月14日から5月9日の土日祝日まで行われます。(3月23日~4月2日は毎日実施)

鉄道博物館からのお知らせ

---以下、お知らせより抜粋---
館内に設置したスタンプを3つ集めて、ラリー用紙に押印し、アンケートにお答えいただきイベントブースにお持ちいただくと、もれなくプレゼントをお渡しするというイベントです。
今回は、“鉄道記念物”にちなんだスタンプを3つ準備いたしております。各スタンプ台の設置場所には、今回スタンプの絵柄となっている“鉄道記念物のまめ知識パネル”も設置しております。
またアンケートにお答えいただいたお客さまのうち、抽選で鉄道博物館のオリジナルグッズが当たるダブルチャンスもございます。

※『わくわくラリー』は小学生以下のお子さまをお連れのご家族を対象としたイベントです。----------------------------

抽選で当たるオリジナルグッズが気になります。

息子と一緒に勉強しながら回ろう。smileでも、わかるかなぁ。think

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

チョコクッキー新幹線バージョン

鉄道博物館で販売されているチョコクッキーの新幹線バージョン。筒の中のラベルは新幹線のシールになっています。1個630円。販売者は東京シャントゥール。

100221chococookie01_2

中には、新幹線のイラストがデザインされたパッケージにホワイトチョコとウエハースがサンドされたクッキーが10枚入っています。

100221chococookie02

ウエハースがサンドされているのがミソ。食感とボリューム感があります。smile

新幹線のイラストがなかなかいいですよ。happy01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

新しい東北新幹線の列車愛称募集のお知らせ

2011年春より東北新幹線の東京~新青森間において新型高速新幹線車両(E5系)による最高速度300km/h運転を開始します。
JR東日本では、この新しい列車に愛称をつけることとし、ご利用いただくお客さまや地域の皆さまに親しんでいただけるよう、列車愛称を募集します。

JR東日本のプレスリリース

募集期間は、3月2日から3月31日まで。応募サイトか郵便はがきで応募です。

-----------------------------------------------------
募集内容・選考基準

2011 年春より東北新幹線の東京~新青森間において新型高速新幹線車両(E5 系)による最高速度300km/h 運転を行う列車の愛称を募集します。
・新型高速新幹線車両にふさわしく、かつお客さまにわかりやすい愛称とします。
・愛称は応募数による決定ではなく、応募作品全体を参考としてJR 東日本社内で選考の上、決定します。
・応募いただいた列車愛称にかかる一切の権利(商標登録、商品化する権利等)は、JR 東日本に帰属します。

------------------------------------------------------

今の「はやて」でいいのではと私は思っているのですが。coldsweats01
私が考えると、どうしても「は」の付く愛称しか浮かんでこない。think

応募サイトのE5系がカッコイイ!
賞品のE5系デザインのSuicaが欲しい!

ということで、賞品は以下の通り
------------------------------------------------------
金賞(決定になった列車愛称を応募された方の中から抽選で100名様)
E5 系をデザインしたオリジナル記念プレート(シリアルナンバー入り)&オリジナルSuica カード
銀賞(応募いただいた方全員の中から抽選で500名様)
E5 系をデザインしたオリジナルSuica カード
パソコンまたは携帯電話から応募された方全員
E5 系をデザインしたパソコン用「壁紙」または携帯電話用「待受画像」をダウンロードいただけます。
※ 金賞・銀賞の当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。(6月以降を予定しています)
※ 賞品に使用する写真はE5系量産先行車となります。

-----------------------------------------------------

5月以降、新愛称名が発表になるようです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2010年3月 1日 (月)

浜松町の小便小僧~2010年3月

浜松町の小便小僧、3月は春の火災予防運動にちなんだコスチュームです。
消火活動ご苦労様coldsweats01

100228hamamatuchoukozo01

頭には、東京消防庁のヘルメット。

100228hamamatuchoukozo02

AEDを常時携帯。最近は当たり前のようにAEDが設置されてますね。会社の自販機にも取り付けられています。

100228hamamatuchoukozo03

幟の裏側は「火災から尊い命を守ろう」と書かれています。そして、

「付けましたか?住宅用火災報知機」

買ったはいいが、まだ付けてない・・・wobbly

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (2)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »