« E331 | トップページ | 【動画】E331系 快速東京行き 蘇我駅発車 »

2010年4月 4日 (日)

10年4月4日の鉄(活)動日誌~京葉線全線開業20周年スタンプラリー

今日はごった煮の一日。メインは、京葉線全線開業20周年スタンプラリー
東京駅からスタートします。

今日行くことは前々から決めていたのですが、どれぐらい運賃がかかるか調べてませんでした。まあ、蘇我までだったらそんなにかからないだろうと前日調べたら、東京-蘇我間で片道740円もするではないですか。coldsweats029駅のスタンプを集めなければならないので、途中下車も結構ある。スタンプは改札外だし・・・。
ホリデーパスを使おうか、都区内パスで乗り越ししようか、考えました。
で、結論は残り1回の青春18きっぷを使うことにしました。
残り1回使う予定があったのですが、有効期限最終日(4/10)しか行けないというのは何か予定がつかなくなると無駄になってしまうし、他のとくとく切符が使えるので、そちらはそれを使って行くことにし、今回使うことにしました。

東京駅から、まずはこの列車で蘇我へ向かうことにしました。

14両編成・・・ということは。

昨日から復帰して運用に就いているE331系に乗りました。約2年振り、連接車のジョイント音を味わいました。2年前のはこちらこちら

このまま継続して運用に就くのでしょうか。

連接台車。関東では、江ノ電、東急世田谷線、小田急ロマンスカーに採用されてますね。

折り返しの快速東京行きを見送って、スタンプラリー開始です。happy01

稲毛海岸駅では、東京駅で購入したさよなら「初代つばさ」400系記念弁当を食べました。こんなところで弁当食べてるのは、当然ながら私一人。coldsweats01人気の少ない下りホームで食べましたよ。
10040406a 10040406b

行きの電車の中で、「なんか焼肉臭いなあ」と思ったのですが、それが自分の弁当であったことをここで知りました。coldsweats01coldsweats01

海浜幕張-新習志野間にある京葉車両センター。左手隅に、この夏から運用に入るE233系5000番台が2編成見えます。もう習熟運転をしているとのこと。

南船橋では、再びE331系に出会いました。今日はこのようにE331系狙いの撮影者が多かったです。

舞浜駅では、ディズニーリゾートラインをお見送り。近いうちに来るからね~wink

ラストの新浦安駅でスタンプを押して、景品交換。東京への戻りは、ラッキーにもヘッドマーク付きの209系500番台が来ました。
10040410a

車両センターで1編成休んでいたのが見えたので今日は無理かなと思ったのですが、最後に来てくれました。
10040410b 10040410c_3

東京へ戻って次はSuica de ビンゴ(Suicaタッチラリー)に向かうつもりでしたが、向かい側に201系が停まっており、足がそっちに勝手に向かってしまいました。
結局、新木場まで乗車して、201系のモーター音を堪能。京葉線の201系もE233系5000番台導入で消えていきますから。
今度こそ東京へ戻りSuica de ビンゴに参加しました。

京葉線全線開業20周年のスタンプラリーの全駅達成の景品はこれ。
京葉線のキャラクターの1つ、犬塚ケイがストラップに付いてます。
1ヶ所だけ、スタンプを上下逆に押してしまいました。weep

Suicaの方は、前日4駅タッチしており、5駅目の目黒でビンゴとなったので大崎の抽選会場へ。残念ながらハズレました。sad残念賞として、200系新幹線のペーパークラフトを貰いました。

青春18きっぷの旅第3弾はこれにて終わり。そして、10年春の青春18きっぷも今日で使い切りました。今日みたいな行程で使うのは勿体無い気がしましたが、ホリデーパスも同じ2,300円ですから値段はいっしょ。その時の本人の割り切り次第ですね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

スタンプ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

駅弁・弁当」カテゴリの記事

私が押した日は、E233系の試運転やっていましたね。でも、結局撮れなかったけど。ヘッドマーク付きは、205系は撮っているけど、209系はまだ・・・。スタンプは、駅からハイキングのサイズと一緒でしたね。ほとんど。E331系乗れてよかったですね。でも、E331系を投入したのに、E233系が次に投入なんて皮肉ですね。Wチャンスは、ZEDかアパホテル(昔のプリンス)があたるといいなーと思っていますが、難しいだろうなー。

投稿: 5時に夢中フリーク | 2010年4月 5日 (月) 08:27

ああ、よかった!自分も土曜日E331系に初乗車しました!というか運用についてないという話は聞いてなかったので、今動いているだろうかと思いながら乗ったのでまったく偶然です。(そういえば誰かが乗れないかもとか言っていた)

投稿: 特急新岐阜 | 2010年4月 5日 (月) 22:13

>5時に夢中フリークさん
E233系が試運転を開始していたことは、当日同じ列車に乗り合わせた方から聞きました。私が行った日は、試運転なかったようです。
スタンプのデザインが、鉄好みだったので、スタンプラリー台紙以外に、白い紙にも押印してきました。
Wチャンス当たればいいのですが、スタンプラリーの参加者結構多そうなので、期待せずに(当たるのを)待ちます。smile

投稿: テームズ | 2010年4月 5日 (月) 23:15

>特急新岐阜さん
運用に入ったその日に乗れて良かったですね。
E331の今後の増備予定はないようですので、貴重な存在(異端児)となりそうです。

投稿: テームズ | 2010年4月 5日 (月) 23:27

こんにちは。
4日は、京葉線から、小湊、いすみ、銚子とツーデーパスの旅してきました。
331系運用していたのですか。残念ながら、見られませんでした。

投稿: らっか | 2010年4月 6日 (火) 08:57

おや?
私が3/30にビンゴに回った時の残念賞は、400系でしたが…。
アトランダムなのか、途中で変わったのか?

京葉線スタンプラリーは3日に回りました。
E331系の復帰を知らずに行ったので、うれしい驚きでした(^◇^)

投稿: たま | 2010年4月 6日 (火) 20:09

>らっかさん
千葉3私鉄ツーデーパスの旅行かれましたか。天気がイマイチでしたが、菜の花と桜できれいではなかったでしょうか。

投稿: テームズ | 2010年4月 6日 (火) 23:57

>たまさん
400系でしたか。そっちの方がよかったなぁ。多分、無くなって変わったのでしょう。

E331系、スタンプラリーに合わせて復帰したのかも(笑)

投稿: テームズ | 2010年4月 7日 (水) 00:03