« 10年春の青春18きっぷの旅 第1弾(10) 夜も明けやらぬうちに | トップページ | さくら通り »

2010年4月 7日 (水)

10年春の青春18きっぷの旅 第1弾(11) 富山地方鉄道市内線 電車もガタガタ体もガタガタ

10年春の青春18きっぷの旅 第1弾 その11です。

富山駅で夜行3列車を撮り終えた後は、乗り残している富山地方鉄道市内線を乗り潰しに行きました。撮影で冷え切った体に、冷え切った車内。体をガタガタ震わせながらの乗車。電車もガタガタ揺れて、座席に縮こまって座ってました。
まずは、上滝・不二越線との接続駅、南富山駅前へ。市内線の車庫があります。
1003070201

ここで珍しいものを見つけました。電車用の遮断機。手前の下りている遮断機がそれ。電車が出庫する時、もう1つの遮断機が下りて、電車用の遮断機が上がって、停留所に出ます。
1003070202

休日の早朝なので、車内はガラ~ンとしてます。なので、車内も暖まらず、再び寒さに耐えながらの乗車です。
1003070203

反対側の終点、大学前は1面1線の停留所があるだけ。しばらく停車後、南富山行きとして折り返します。
1003070204

新富町で下車。ホテルへ戻り、朝食を。冷えて動きが鈍くなった体にエネルギー注入。体が温まってきました。
身支度を済ませ、ホテルをチェックアウト。富山駅に向かう途中で、市内線電車を撮影。
環状線用の9000形セントラム。昨日は、真っ暗で撮れなかったからね。
1003070205a 1003070205b_2

 8000形。これに一番長く乗車したかな。
1003070206

いよいよ富山を離れます。

(続く)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

にほんブログ村

|

« 10年春の青春18きっぷの旅 第1弾(10) 夜も明けやらぬうちに | トップページ | さくら通り »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

富山  行ってみたいなー
中学校の入学祝いってことで行きたいなー(ムリか
)

投稿: 489系 | 2010年4月 8日 (木) 12:46

>489系さん
中学入学おめでとう。
富山、予想以上に面白いところです。(鉄的に)天気が良くて、観光も出来ればもっと良かったのでしょうが。
おねだりしてみてはbleah

投稿: テームズ | 2010年4月 8日 (木) 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/47767595

この記事へのトラックバック一覧です: 10年春の青春18きっぷの旅 第1弾(11) 富山地方鉄道市内線 電車もガタガタ体もガタガタ:

« 10年春の青春18きっぷの旅 第1弾(10) 夜も明けやらぬうちに | トップページ | さくら通り »