« 鉄道博物館 EF66形式電気機関車運転台の公開について | トップページ | 【動画】富山にて »

2010年4月14日 (水)

10年春の青春18きっぷの旅 第1弾(13) 2つのスイッチバック駅

10年春の青春18きっぷの旅 第1弾 その13、ラストです。

直江津駅では新潟色と長野色の115系に。ここからは、長野色の115系に乗り、信越線を長野へ向けて進みます。
1003070401

富山で雨だったのが、直江津では雪でした。

雪は降っていますが、直江津駅周辺には雪は積もっていません。

ところが、直江津を発車して信越線に入ると・・・

一面雪景色coldsweats02
北陸新幹線の高架ができてきています。
1003070402

帰りに信越線回りを候補にしていたのは、2つのスイッチバック駅を堪能するため。wink

まずは、二本木駅のスイッチバック。ここは、以前来た時に降りたので、今回は車内からのみ。雪降ってて寒そうだったから、やめました。coldsweats01
1003070403_2

線路間に水を流したり、スプリンクラーで融雪してます。
1003070404a 1003070404b

更に、雪は深くなり、木々も白くなってます。
1003070405a 1003070405b

雪崩防止の柱がきれいに並んでます。柱に使われているのは線路。柱の周囲が解けてへこんでいるのは、晴れた日に線路が温められたからでしょう。
1003070405c

妙高高原駅に到着。ここが一番雪深かったかな。
1003070406

長野に13:29到着。14:04の小淵沢行きに乗り換えです。長野から延々3時間乗り通すことになります。駅そばで軽く腹ごしらえ。いよいよ、出発。

そして、今日2つ目のスイッチバック駅の姨捨に。ここでは、ホームに降りました。
1003070407a

天気が良ければいい眺めだったのでしょうか、生憎の雪模様。景色は楽しめませんでした。
1003070407b

ここでは、下りの特急「しなの」の通過待ち。
3分程の停車時間でしたが、体は冷え切ってしまいました。次の列車待ちをする人もいましたが、多分ガチガチに体が冷え切ってしまうでしょう。現に、この列車が到着した時に乗り込んできた人は体が固まってました。
1003070408

松本到着。ここで33分の停車。乗客はほとんど入れ替わりました。こういう長時間停車、私は好きです。smileもう25年も前の話になりますが、1時間停車とかザラにありました。トラベルミステリーに使えそうですね。
車外に出て、特急車両を撮影。
「特急で帰りたいな。快適だろうな。」
普通列車の長旅に、疲労感を感じていました。
1003070409

時々寝落ちしながら、終点小淵沢に到着。ここで、夕食の駅弁を買う予定だったのですが、途中でちょくちょく買い食いしていたためか、お腹が空いていなかったので、買うのはやめました。
1003070410

後は、甲府・高尾で乗り換えて帰りました。

高尾駅で、中央線E233系に乗り込んだ時は、「あー、やっと帰ってきたんだ」という安堵感が。名残り惜しさは湧き上がってこなかったです。それだけ、今回の乗り鉄がハードで体にこたえたのでしょう。
家に帰って、唇が紫色になっていたのには、家族も私もビックリしました。

長距離鈍行並みにゆっくり1ヶ月以上かけてしまいました。
長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。confident

まだ、ツーデーパスの旅の記事が残ってる・・・coldsweats01

(終わり)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

|

« 鉄道博物館 EF66形式電気機関車運転台の公開について | トップページ | 【動画】富山にて »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。

さすがに充実した内容で、たいへんでしたねhappy01

ツーデーパス編楽しみに待っていますcatface

投稿: らっか | 2010年4月18日 (日) 00:36

>らっかさん
長々とご覧頂きありがとうございました。
なかなか行ける所ではないので、あれもこれもてんこ盛りにしてしまいました。

ツーデーパスの方もよろしくお願いします。
(早く始めないと・・・)

投稿: テームズ | 2010年4月18日 (日) 02:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/47767605

この記事へのトラックバック一覧です: 10年春の青春18きっぷの旅 第1弾(13) 2つのスイッチバック駅:

« 鉄道博物館 EF66形式電気機関車運転台の公開について | トップページ | 【動画】富山にて »