« 400系 つばさ 回送 | トップページ | 10年4月17日の非鉄(活)動日誌~初めてのTDS »

2010年4月18日 (日)

10年4月18日の鉄(活)動日誌~さようなら400系つばさ

今日の運用を最後に引退する山形新幹線400系。
好きな車両の1つ。最後の勇姿を収めるべく大宮駅へ。
10041801

数日前からどこで撮ろうか迷ってました。福島や新庄までは行けないし、東京駅は混雑するだろうし、途中駅の通過シーンは撮影失敗する可能性も高いし・・・
結局、安易に近場の大宮駅で撮ることに。

臨時のつばさ18号。全車指定席です。
10041802

案の定というか、当然というか、ホーム先端部はきれいに人垣ができていました。
この状態では、きれいに編成写真を撮ることは不可能です。
10041803

ということで、先頭部を狙って流し撮り。
10041804a

10041804b

撮影者を蹴散らしていくかの様。大宮駅に無事到着です。
10041804c

窓ガラスに映る撮影者。車内も満席です。
10041805

この方向幕も見納め。
10041806

定刻通り、東京へ向けて出発していきました。
10041807

しばらくしてやってきたのは、200系のとき。これもいつまで残っているでしょうか。
10041808

約1時間後、戻りの回送を同じ大宮駅で撮影。少年は懸命に携帯で撮影。
10041809

一息ついた後、
10041810

「回送」表示の400系は、静かに大宮駅を離れていきました。
10041811

本当に静かな感じでした。私の記憶には走行音が残っていません。
姿が見えなくなるまでその場にとどまり、再び保存車両としてその姿を見る日を思い描いて大宮駅を後にしました。

18年間が長かったのか短かったのか、私には判断が付きませんが、初の新在直通新幹線車両、戦闘機を思わせるようなその斬新なフォルムとカラーリングで魅了した400系。
さようなら。お疲れ様でした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 400系 つばさ 回送 | トップページ | 10年4月17日の非鉄(活)動日誌~初めてのTDS »

新幹線」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

つばさラストラン行かれたのですね!私は天気が良かったので、散歩しながら近所で桜と18号を撮りました。

投稿: DOBOKU | 2010年4月18日 (日) 23:03

>DOBOKUさん
どこで撮ろうか迷ったのですが、結局土地勘のある大宮駅にしました。まともには撮れませんでした。埼京線のどこかの駅ということも考えたのですが。coldsweats01
まだ、桜は残っているところがあるのですね。

投稿: テームズ | 2010年4月18日 (日) 23:19

撮影、お疲れ様でした。
今朝の朝刊各紙でも、この「つばさ」引退の話題が出ていました。
それだけ新幹線~在来線直通特急のさきがけとして果たした役割が大きかった、といえましょう。

先頭車も鉄博への保存かといわれていますが、大宮の地で再会できる事を願わずにはいられません。

投稿: みゃあみゃあ | 2010年4月19日 (月) 13:24

>みゃあみゃあさん
400系つばさの引退を取り上げるところは多かったようですね。東京駅ほどではありませんが、大宮駅も多くのファンが来てました。
鉄道博物館での展示を期待したいですね。

投稿: テームズ | 2010年4月20日 (火) 01:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/48120894

この記事へのトラックバック一覧です: 10年4月18日の鉄(活)動日誌~さようなら400系つばさ:

« 400系 つばさ 回送 | トップページ | 10年4月17日の非鉄(活)動日誌~初めてのTDS »