« 最後はミキ | トップページ | 10年春のツーデーパスの旅 1日目(5) いすみ鉄道大多喜駅にて »

2010年4月26日 (月)

10年4月25日の鉄(活)動日誌~ときわ路パスで

今日はticketときわ路パスticketを使っての乗り鉄。今回初めて使いました。happy01

10042501

ひたちなか海浜鉄道を訪れるのが目的。新塗色の車両も見たかったし、旧型車両にも、ミキ300にも乗りたかったので。
当初、青春18きっぷを使って訪れる予定でしたが、都合がつかず、こりゃ夏までお預けかなと思っていた時に、そういえば昨年秋に訪れた時にときわ路パスを使っていた人がいたのを思い出し、それで代用できるなということで先送りにしてました。ちょうど25日にひたちなか海浜鉄道開業2周年のイベントもあるということで、この日に行くことに。
切符を調べてみると、関東鉄道常総線も乗れるので、関東鉄道-水戸線経由で行くことにしました。

関東鉄道取手-水海道間は複線。
取手からの下館行きは2両編成でしたが、水海道で1両編成の車両に乗り換えさせられました。水海道止まりにした方がいいのではと思いました。
10042502

下館ではSLもおかと対面。ちょっぴりクラッと心移りしそうでしたが、初志貫徹。水戸線の人になりました。
10042503

那珂湊到着。ホームではこんなイベントも。駅前の出店で那珂湊焼きそばを買って食べました。ここの焼きそばはもちっとした太麺。300円の夜店用のパックの量ですが、空腹を抑えるには十分でした。
10042504a 10042504b

ホーム第2会場?では、おさむ君の撮影会。
10042504c

昨年秋の時はじっとしてくれず、なかなか撮らしてくれなかったのですが、今回は割と長い時間モデルしてくれてました。
10042504d

もう少し撮りたいと思って構えていたら、「はい、それまで!時間です」と言わんばかりにゆっくりと立ち去っていきました。
以前より太った?と思ったら、冬毛が残っていてもこもこしているだけとのこと。

次は、車両撮影に向かいました。
10042505b

昨年同様、中根駅付近で。天気が良かったので、撮影者も多かったですね。
新塗色の3710形2両とアニマルトレインとなった3710形1両の3両編成。
10042505

今日お披露目式のあったアニマルトレイン、動物のイラストが描かれているだけでなく、沿線の小学2年生の絵が下地となっています。
10042505c

硬券切符やサボなども販売されていました。硬券はバラ売りでしたので、この2枚を選びました。日付は改札でダッチングしてもらいました。
そして、家族へのお土産はホームで販売されていたほっしぃ~も。ほしいもが入ったパイです。ほしいもといってもカラカラに干したものではないようで、軟らかくて食べやすく美味しかったです。通常550円のところ、500円で販売されてました。
10042506a 10042506b

帰りは、勝田から上野まで特急フレッシュひたちで。ちょっぴり贅沢しました。happy01

ときわ路パスが2,000円、上野-取手間の乗車券が往復で1,240円、自由席特急券が1,300円。関東鉄道取手-下館間で通常運賃が1,460円ですから、関東鉄道回った分、とても御得に感じました。

詳細は、また後程。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

にほんブログ村

|

« 最後はミキ | トップページ | 10年春のツーデーパスの旅 1日目(5) いすみ鉄道大多喜駅にて »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

ご参加ありがとうございます。
おさむ、実際ちょっと太り気味です。
ダイエットさせないと。
(吉田)

投稿: ひたちなか海浜鉄道 | 2010年4月26日 (月) 09:52

ときわ路パスは、以前はよく使っていました。特に偕楽園駅で下車して梅を見て、大洗へ水族館へ行きました。このパスで、以前は鹿島鉄道も乗れましたね。群馬にもこういう切符発売して欲しいです。

投稿: ケンミン | 2010年4月26日 (月) 20:59

あ・・やっぱり、お聞きするんだった。
フレッシュひたちの自由席回数券、1枚余ってたんです…

それだと、1カ月有効で4枚つづりで上野⇔勝田一枚あたり700円ですので、ご家族・ご友人とお出かけの際は,とても便利ですよ。スーパーひたちに乗れないのですが、時間が合うなら、安くていいです。

投稿: | 2010年4月27日 (火) 00:30

>ひたちなか海浜鉄道さん
2周年、おめでとうございます。
おさむ君、昨年秋見た時より少し大きくなったような気がしました。

投稿: テームズ | 2010年4月27日 (火) 00:50

>ケンミンさん
ときわ路パス初めて使いましたが、便利で安くて良かったです。また使いたいと思います。
群馬にもこういう切符が欲しいですね。上州路パスとか、出ても良さそうなものですが。

投稿: テームズ | 2010年4月27日 (火) 00:56

>舞さん
言っておけば良かった・・・
1枚700円ならグリーン車よりも安いですね。フレッシュひたちも1時間に1本はありますので、利用しやすいです。

投稿: テームズ | 2010年4月27日 (火) 01:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/48184018

この記事へのトラックバック一覧です: 10年4月25日の鉄(活)動日誌~ときわ路パスで:

« 最後はミキ | トップページ | 10年春のツーデーパスの旅 1日目(5) いすみ鉄道大多喜駅にて »