« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

ときわ路パスでひたちなか海浜鉄道(2)

昨日の記事の続き。
中根駅には湊線存続記念植樹がありました。桜が10本。将来は鉄道と桜の名所になりそう。(何年かかるのだろうか)
1004250201 1004250201b

那珂湊に戻ってきました。きれいになった駅待合室。実は、ここでご案内されていた舞さんに教えてもらうまでわかりませんでした。何か雰囲気が違うなとは思ったのですがcoldsweats01
1004250202

それでは、1時間程那珂湊観光を。

続きを読む "ときわ路パスでひたちなか海浜鉄道(2)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

ときわ路パスでひたちなか海浜鉄道(1)

2010年4月25日、ときわ路パスを使って訪れたひたちなか海浜鉄道。
この日は、ひたちなか海浜鉄道開業2周年のイベントも行われました。
その日のだいたいの行程はこちらで。ここからは、一部ピックアップしてアップします。
1004250101

那珂湊駅のイベントを軽く覗いた後は、中根駅へ。天気も良くて、撮り鉄さん思い思いに撮影されてます。
1004250102

で、私もその中の一人に。smile

続きを読む "ときわ路パスでひたちなか海浜鉄道(1)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

昼のあけぼの

今日は遅出の出勤。お昼を上野駅13番線にあるラーメン粋家で食べようと向かったところ、13番線にヘッドマークを付けた機関車が入ってくるのが見えました。
約5時間遅れで到着したあけぼの。時計など時刻のわかるものを一緒に撮っておくべきだった。

10042801

「上野終点です。どなた様もお忘れ物なく・・・・」

ドアが開いても、誰も降りてこない。そうではなく、乗っていないというのが正解でしょう。
駅員のアナウンスがとても空しく響きました。

普段だと、下車した乗客がこちらに向かって歩いてきて、なかなか人が入らないようには撮影できないのですが、誰も来ません。逆に寂しさを感じました。

他に撮影者もおらず、独り占め。滅多にない機会でした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

10年春のツーデーパスの旅 1日目(5) いすみ鉄道大多喜駅にて

10年春のツーデーパスの旅 1日目 その5です。

ムーミン列車の車内にはムーミンが。外装だけでなく、内装もムーミンワールドです。女性が一所懸命撮影してましたね。
1003200501

大多喜到着。
1003200502

続きを読む "10年春のツーデーパスの旅 1日目(5) いすみ鉄道大多喜駅にて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

10年4月25日の鉄(活)動日誌~ときわ路パスで

今日はticketときわ路パスticketを使っての乗り鉄。今回初めて使いました。happy01

10042501

ひたちなか海浜鉄道を訪れるのが目的。新塗色の車両も見たかったし、旧型車両にも、ミキ300にも乗りたかったので。
当初、青春18きっぷを使って訪れる予定でしたが、都合がつかず、こりゃ夏までお預けかなと思っていた時に、そういえば昨年秋に訪れた時にときわ路パスを使っていた人がいたのを思い出し、それで代用できるなということで先送りにしてました。ちょうど25日にひたちなか海浜鉄道開業2周年のイベントもあるということで、この日に行くことに。
切符を調べてみると、関東鉄道常総線も乗れるので、関東鉄道-水戸線経由で行くことにしました。

続きを読む "10年4月25日の鉄(活)動日誌~ときわ路パスで"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

最後はミキ

最後はミキ
夕方はミキに変わりました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひたちなか海浜鉄道

ひたちなか海浜鉄道
今日は開業2周年記念イベントが行われます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真岡のSL

真岡のSL
今日のカマはC12 66。
今日は下館駅で撮るだけ。乗りません。先進みます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

10年春のツーデーパスの旅 1日目(4) ムーミンが・・・

10年春のツーデーパスの旅 1日目 その4です。

大原行きの列車から。こんな鉄橋が何ヶ所かありました。
1003200401

菜の花も色濃くなってきた時期です。これで、桜も咲くときれいでしょうね。(これは3月20日の画像です)
1003200402

続きを読む "10年春のツーデーパスの旅 1日目(4) ムーミンが・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

10年春のツーデーパスの旅 1日目(3) 小湊からいすみへ

10年春のツーデーパスの旅 1日目 その3です。

長閑な風景の中、上総中野へ向かって進みます。途中駅で下車する人も多く、車内も閑散としてきました。といっても、まだ結構乗ってますが。

上総大久保付近の菜の花。菜の花畑といいのでしょうか。一面真っ黄色です。ここら辺では、菜の花を入れて小湊鉄道を撮影するひとがポツポツいました。
1003200301

終点上総中野に到着。いすみ鉄道の乗り換え駅。相互乗り入れできないものかといつも思う。
1003200302

続きを読む "10年春のツーデーパスの旅 1日目(3) 小湊からいすみへ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

10年春のツーデーパスの旅 1日目(2) 久しぶりの小湊鉄道

10年春のツーデーパスの旅 1日目 その2です。

西船橋で撮影後は、総武緩行線で千葉へ、そこから内房線で五井へ。そして、小湊鉄道に。久しぶりに小湊鉄道の気動車に乗ります。今回は、ツーデーパス1枚で小湊鉄道も乗れますwink
接続が良かったので、撮影する時間無しで上総牛久まできました。当初、1本後の上総中野行きに乗る予定でしたが、早く出たので1本前の上総牛久行きに乗ることができました。
折角きたのだから、乗り通すだけでは勿体無いもんね。smile
1003200201

ここまでの気動車は、しばらく停車後、五井行きとして折り返していきました。女性の車掌さんがカッコ良かったです。
1003200202_2

続きを読む "10年春のツーデーパスの旅 1日目(2) 久しぶりの小湊鉄道"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

10年春のツーデーパスの旅 1日目(1) 行きがけの駄賃は489系

10年春のツーデーパスの旅 1日目 その1です。
やっと始めます。coldsweats01

1日目は千葉の3私鉄を乗りに行く予定でいました。と、その前に西船橋駅に立ち寄り。
2本の舞浜臨を撮影するために。

まずは、宮原駅で見送った583系の方を。途中で追い抜いてきました。大宮で臨時急行「能登」も撮ろうと思ったのですが、遅れていて撮れず。
1003200101

そして、1週間前に定期急行「能登」の運用から離脱した489系。
1003200102

しばらくは、団体臨時列車で上京する機会もあるようです。
1003200103a 1003200103b

先週の返却の時に特急「とき」として走ったままのサボですね。
1003200104

8両しか有効長のない武蔵野線西船橋駅のホーム。9両ある489系は先頭がホームをはみ出して停車。先頭で待っていた私は慌てて後ろへ。ディズニーランドに向かう乗客と489系目当てで撮りに来た鉄道ファンで、ホーム上はごったがえしてました。

発車を見送る時間もなく、私は総武緩行線で千葉に向かいました。

(続く)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

我が家の庭の花~春が来ました

先日の日曜日に撮影。我が家の庭に咲いた春の花。

まずはチューリップ。何も手入れをしてないのですが、毎年鮮やかな花を咲かせてくれます。

100418flower01

こちらも毎年きれいな花を咲かせるオダマキ。何種類かありますが、この色が一番早く咲きます。私は、この色のオダマキが好きです。

100418flower02

春はいろいろな花が一斉に咲く季節ですね。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

10年4月17日の非鉄(活)動日誌~初めてのTDS

4月17日の土曜日は家族で東京ディズニーシーへ。会社の組合のレクリエーションだったので、ベイサイドのホテルでの昼食バイキング付きで破格の料金。懐助かりました。
今まで末っ子が小さかったため、ランドにしか行けなかったのですが、今年は身長もクリアできたので、初めてシーに行きました。

昨夜の雪、朝から雨と最悪のコンディション。首都高は通行止めになっているし、こりゃお昼のバイキングだけが楽しみの1日になるのかとガッカリ。

ところが、ディズニーシーに着いた9時頃には小雨になり、しばらくたら雨も上がって青空がのぞくようになりました。

100417tds01

SpringCarnivalということで、このような花の飾りがあちこちにありました。

100417tds03_3

今日は家族サービス。私はどちらかというと送迎役、付き添いといった感じ。
完全に非鉄の日・・・

続きを読む "10年4月17日の非鉄(活)動日誌~初めてのTDS"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

10年4月18日の鉄(活)動日誌~さようなら400系つばさ

今日の運用を最後に引退する山形新幹線400系。
好きな車両の1つ。最後の勇姿を収めるべく大宮駅へ。
10041801

数日前からどこで撮ろうか迷ってました。福島や新庄までは行けないし、東京駅は混雑するだろうし、途中駅の通過シーンは撮影失敗する可能性も高いし・・・
結局、安易に近場の大宮駅で撮ることに。

続きを読む "10年4月18日の鉄(活)動日誌~さようなら400系つばさ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

400系 つばさ 回送

つばさ 回送
最後の姿。
大宮駅にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TSUBASA 18

TSUBASA 18
最後の営業運転列車が東京へ向けて発車していきました。
大宮駅にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初代「つばさ」保存決定 のニュース

明日、いや、今日4月18日で引退する400系。
初めての新在直通新幹線車両として活躍。在来線規格の車体長・幅の中に、高速運転のための機器を搭載しなければなりませんでした。その苦労の跡がある車両、引退後の去就が気になっていたところですが、東京寄りの先頭グリーン車1両の保存が決定したことが報じられました。

asahi.comのニュース記事

当面は福島市内のディーゼル機関車用倉庫で保管され、将来的には一般公開を行うため、鉄道博物館(さいたま市)などが展示場所の候補に挙がっているということです。

後世にその成果を伝えられるよう大切に保存・公開してもらいたいです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

今日は非鉄?

今日は非鉄?
家族でTDSに来てます。
雨は上がりました。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

5月の鉄道イベント

注目している5月の鉄道イベントは・・・

5月15日(土) 秩父鉄道 2010わくわく鉄道フェスタ
会場の広瀬車両基地には、当日限りの広瀬川原駅ができ、直通列車も運転されます。
記念切符や、ヘッドマークなどの部品、グッズの販売もあります。

5月22日(土) JR東日本 JRおおみや鉄道ふれあいフェア
毎年恒例の大宮総合車両センターの一般公開。車両展示や試乗会、部品やグッズなどの物品販売。子供向けの乗り物やゲームもあります。
今年は、E259系が試乗会に・・・来るかなぁ。
鉄道博物館と抱き合わせで来る人も多いようです。
過去の様子・・・2009年その1その2その3その4
          2008年その1その2その3
          2007年その1その2

5月30日(日) 京浜急行 京急ファミリー鉄道フェスタ2010
京急ファインテック久里浜事業所の一般公開。今回は、間もなく引退を迎える1000形のイベントもあるそうです。スタンプラリーも行われ、実演もあります。子供・ファミリー向けのイベントでは整理券が必要なものもあります。ここのイベントは、物品販売が豊富。多数の鉄道会社がブースを出します。

今年は、赤い電車を撮りに京急も行こうかな。happy01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ

にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (1)

10春の青春18きっぷの旅 第1弾 まとめ

3月5日~7日の青春18きっぷの旅第1弾のまとめです。
記事が多くなってきたので。

ダイヤ改正でなくなる大糸線のキハ52と富山の鉄道乗り倒し紀行。

0.ダイジェスト版

1.ムーンライト信州81号
2.大糸線キハ52乗車
3.富山へ
4.富山地方鉄道 その1
5.富山地方鉄道 その2
6.富山ライトレール
7.氷見線
8.万葉線
9.富山の夜
10.夜も明けやらぬうちに
11.富山地方鉄道 市内線
12.直江津へ
13.2つのスイッチバック駅

番外編

<動画>
氷見線 雨晴-越中国分間
大糸線キハ52 車内から
万葉線 車内から
富山にて

traintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintrain

大糸線に乗りに行く!と決めてから、計画がどんどん膨れ上がり、これでもかっというぐらい盛り込んでしまいました。それでも、盛り込めなかったところがいくつかあります。2日間でこなせる内容ではなかったですが、次いつ行けるかわからないし、逆に次のための下調べという感じで回りました。
雨・雪という悪天候、3月とは思えない寒さのため、さすがの私も、今回はグタグタに疲れました。

行程は、ダイジェスト版をご参照下さい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

自販機で当たる 走る!ミニチュア全国新幹線

2010年4月20日から5月31日まで、2010年春 『ワンダ』自販機専用キャンペーンが行われます。景品は、走る!ミニチュア全国新幹線(全7種類)。

アサヒ飲料のニュースリリース

ラインナップは、
0系ひかり・500系こだま・E4系MAXやまびこ・East i(E926形)・E2系1000番台はやて・N700系のぞみ・800系つばめ
プルバック走行のミニチュア新幹線です。

対象商品は、
新『ワンダ モーニングショット 缶190g』  4月6日発売
新『ワンダ 金の微糖 缶185g』  4月13日発売
新『ワンダ ゼロマックス 缶185g』  4月20日発売
の3種。
キャンペーン告知用の案内シールが貼付されている自販機において、対象商品を購し、出てきた商品に景品の入ったキャップがついていたら当たりです。
※期間中であっても、景品が無くなり次第終了となります。

この期間は、モーニングショットをしこたま飲むことになりそう。coldsweats01
当たればいいのですが。最近、こういうの当たらないんだよなぁ。weep

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10年春の青春18きっぷの旅 第1弾 番外編

10年春の青春18きっぷの旅 第1弾 番外編です。

高岡駅にあるおりん。音階になっていて、高岡駅の発車音の楽譜が書かれています。ご丁寧に奏でるための棒も備え付けられています。
では、一丁・・・できませんでした。やっぱり恥ずかしいですよね。ここでこそ’旅の恥は掻き捨て’を実行すればよかったのでしょうが。
1003070501

富山駅で購入したかまぼこ。鯛とか花とかいろいろあったのですが、ホワイトデーが近かったので、ハート型のを買いました。
1003070502_3

「はい、バレンタインのお返しwink

「うゎー、こんなのあるんだcoldsweats02 で、他にはsign02gawk

これで済まそうと思っていたのに、’他には’と言われるとは・・・・
ちゃんと後日他の物を買いましたよ。

traintraintraintraintraintraintraintraintraintraintrain

長々とお付き合いありがとうございました。confident

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

【動画】富山にて

富山で撮影した動画を2つ。

まずは、大阪行き寝台特急「日本海」。「北陸」でも「能登」でもなく、これを撮影することに。「北陸」と「能登」は写真撮影の方に集中していて、動画撮る余裕はなかったのだと思います。
真っ暗なので何がなんだかわかりませんが、唸りを上げるEF81のモーター音、静かに続く寝台車のジョイント音、そして、最後にガーとうるさい電源車。

次は、富山市内線8000形電車内から。VVVFインバーターだったのですね。乗降客がいないと、減速しただけで通過していきます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10年春の青春18きっぷの旅 第1弾(13) 2つのスイッチバック駅

10年春の青春18きっぷの旅 第1弾 その13、ラストです。

直江津駅では新潟色と長野色の115系に。ここからは、長野色の115系に乗り、信越線を長野へ向けて進みます。
1003070401

富山で雨だったのが、直江津では雪でした。

雪は降っていますが、直江津駅周辺には雪は積もっていません。

ところが、直江津を発車して信越線に入ると・・・

続きを読む "10年春の青春18きっぷの旅 第1弾(13) 2つのスイッチバック駅"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

鉄道博物館 EF66形式電気機関車運転台の公開について

鉄道博物館に展示されているEF66の運転台が一般に公開されます。0系と同じように、レプリカ帽子を被ることもできます。

鉄道博物館からのお知らせ

091024100413_2
※画像は2009年10月24日撮影。

------以下、鉄道博物館からのお知らせより---------------
鉄道博物館では、4月21日(水)より、ヒストリーゾーンに展示されているEF66形式電気機関車の運転台を期間限定で公開いたします。運転台を高い位置に上げ、貨物専用機関車のイメージを払拭させた斬新なデザインや高速貨物列車として、ブルートレインを牽引するなどした国鉄形直流電気機関車の集大成ともいえるEF66形式電気機関車。この運転台で運転士気分を味わいにぜひ鉄道博物館へお越しください。

1.実施期日:2010年4月21日(水)~2010年7月11日(日)(予定)
2.実施時間
  平日※休館日を除く
     ①12:30~13:30②16:00~17:00
  土休日
     ①11:30~17:00
3.場所:ヒストリーゾーンEF66形式電気機関車
4.実施内容
  ・運転台の見学
  ・新幹線運転士レプリカ帽子着用も可能です。
  (帽子サイズ53cm55cm57cm59cmの4種類)
-----------------------------------------------------

ノッチ操作できるのでしょうか。細かく刻まれているノッチを操作してみたいですね。
機関車は、電車と違い、マスコンとブレーキの位置が左右逆ですね。マスコンが右側にあります。
また、運転士気分を味わいに行きますか。smile

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

10年春の青春18きっぷの旅 第1弾(12) 直江津へ

10年春の青春18きっぷの旅 第1弾 その12です。

いよいよ富山を離れます。富山発9:38の直江津行きは455系デカ目。終点直江津まで、2時間のお付き合いです。やっと見慣れてきた北陸色もこれが最後です。次来る時は色が変わっているかもしれない。
1003070301

実は、帰りの行程は当日の朝まで迷っていました。行きと同じ大糸線で帰るか、直江津から信越線で帰るか。think

結局、1時間程遅い信越線回りで帰ることに。早朝の撮り鉄・乗り鉄で体が冷え切ってしまい、早い列車で帰る体力・気力が無くなりました。寒さに負けてしまいました。bearing

おかげで、ゆっくり朝食を摂ることができて体力・気力も回復。お土産買う時間も出来ました。happy01

続きを読む "10年春の青春18きっぷの旅 第1弾(12) 直江津へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

10年4月11日の鉄(活)動日誌

昨日桜がだいぶ散っていたのを見て、この土日が桜の見納めかなと思い、桜を見に行ってきました。

どこか列車と絡めて撮れる所はないかということで昨日悩んだ末、秩父鉄道に行くことにしました。SLとも絡められるしね。

熊谷駅では、こんな3編成の並びが。7500系を間近で見るのは初めてです。乗車することはできませんでしたが。
10041101

ひろせ野鳥の森で下車し、大麻生方面へてくてく歩き出すと、SLパレオエクスプレスの入換作業が見えました。そろそろ熊谷に向かう時間です。まずは、ここで撮ることに。
その前にやってきた1000系リバイバルカラー車を撮影。
10041102

続きを読む "10年4月11日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハチクマライス 第8弾

ハチクマライスも第8弾が登場。
いつまで続くか、よくネタが尽きないなと思います。
100410hachikuma01

今回は、千切りキャベツと半熟卵2個の上にカレーがかけてあり、コーンとおしんこが添えられています。
100410hachikuma02

半熟卵のおかげでカレーの辛さは全く感じませんでした。(鉄博のカレーって辛かったかな?)ハンバーグやから揚げやカツなどの固形物がないので、物足りない感じがしました。

次は何が出てくるのかな?

第7弾までは、こちらをご参照下さい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秩父鉄道広瀬川原にて

秩父鉄道広瀬川原にて
さくらと菜の花が綺麗でした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

10年4月10日の鉄(活)動日誌

今日は用事があったので遠出はできず。で、久しぶり朝遅く起きました。8時間も寝たのは久しぶり。happy02
青春18きっぷ春の最終日。消化試合も含め、皆さんこの日に出かける方が多かったようですね。私も、この日に使おうと思っていたのですが、都合悪くなるとおじゃんになるので、先週使い切りました。現に、予定が入ってしまって行けなくなりました。weep

用事を済ませた後、鉄道博物館へ。久々に来た!という感じでした。といっても、1ヶ月前に鉄道写真塾で来ているのですが。coldsweats01
100410teppaku01

今日は、家族で恒例の鉄道博物館わくわくラリーをやってきました。
今回は、鉄道博物館に17ある鉄道記念物のうち3つにスタンプが設置されており、それを押してくるもの。ヒストリーゾーン内で完結します。
100410teppaku02

スタンプを押してアンケートに答えると、左のプチカラフルペンか鉄道記念物オリジナルシールがもらえます。シールには鉄道博物館で展示されている14点の鉄道記念物がプリントされています。
100410teppaku03

ちょっとだけ勉強になった気分。bleah

今日は暖かいというより暑いぐらいでした。桜も散り始め、風に舞って桜吹雪。cherryblossom明日辺りが見納めかな。来週雨が降るようですし。think

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

【動画】万葉線 車内から

富山を離れる前に、動画を。

前日の夕方乗車した万葉線
まずは、米島口から能町口へ向かう車内から。専用軌道なので飛ばします。ここが一番スピードを出す区間かな。デ7070形のモーター音、’頑張ってます’という感じです。

次は、MLRV1000形アイトラム車内から。中新湊から新町口まで。モーター音は静かなので、地元出身の立川志の輔さんの車内アナウンスが良く聞き取れます。立川志の輔さんのアナウンスは、土日祝日限定です。

最後に、米島口で越ノ潟行きを。ここから先は単線になります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

さくら通り

さくら通り
さくら通りの桜。文字通りです。
もうだいぶ散ってます。今週末まで保つかなぁ。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

10年春の青春18きっぷの旅 第1弾(11) 富山地方鉄道市内線 電車もガタガタ体もガタガタ

10年春の青春18きっぷの旅 第1弾 その11です。

富山駅で夜行3列車を撮り終えた後は、乗り残している富山地方鉄道市内線を乗り潰しに行きました。撮影で冷え切った体に、冷え切った車内。体をガタガタ震わせながらの乗車。電車もガタガタ揺れて、座席に縮こまって座ってました。
まずは、上滝・不二越線との接続駅、南富山駅前へ。市内線の車庫があります。
1003070201

続きを読む "10年春の青春18きっぷの旅 第1弾(11) 富山地方鉄道市内線 電車もガタガタ体もガタガタ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

10年春の青春18きっぷの旅 第1弾(10) 夜も明けやらぬうちに

10年春の青春18きっぷの旅 第1弾 その10です。

昨夜23時過ぎまで富山駅にいて夜行列車を撮影しましたが、また早朝富山駅に来ました。睡眠時間約3時間。ホテルは、仮眠と携帯充電のために泊まったようなものです。

富山駅の雷鳥。日中は人通りが多くて撮れなかったですが、さすがに5時前だとガラガラなので、気にせず撮れました。あっ、足が・・・coldsweats01

1003070101

目的は、昨夜と同様、この3本の夜行列車を撮影するため。まだまだ真っ暗だし、冷たい雨は降ってるし、条件最悪です。でも、折角富山まで来たのだから、撮れる時に撮っておこう、会える時に会っておこうと思い、強行しました。

1003070102

続きを読む "10年春の青春18きっぷの旅 第1弾(10) 夜も明けやらぬうちに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

【動画】E331系 快速東京行き 蘇我駅発車

京葉線全線開業20周年スタンプラリーを開始する前に、乗車してきたE331系の折り返しを蘇我駅で撮影。
向かい側のホーム、斜め45°の位置につなぎ目。(’斜め45°’は言ってみたかっただけ。実際には、30°位の方向)絶好の位置だ。これで、連接車のジョイント音が拾える。wink

ところが、近過ぎたのか、音が大き過ぎてうまく拾えませんでした。絶好の位置だったのに。weep
おまけに、冒頭に救急車のサイレンの音。私が録ると何かしら邪魔 が入ります。bearing

7両目と8両目は連接台車ではないので、そのだけ音が違います。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

10年4月4日の鉄(活)動日誌~京葉線全線開業20周年スタンプラリー

今日はごった煮の一日。メインは、京葉線全線開業20周年スタンプラリー
東京駅からスタートします。
10040401

今日行くことは前々から決めていたのですが、どれぐらい運賃がかかるか調べてませんでした。まあ、蘇我までだったらそんなにかからないだろうと前日調べたら、東京-蘇我間で片道740円もするではないですか。coldsweats029駅のスタンプを集めなければならないので、途中下車も結構ある。スタンプは改札外だし・・・。
ホリデーパスを使おうか、都区内パスで乗り越ししようか、考えました。
で、結論は残り1回の青春18きっぷを使うことにしました。
残り1回使う予定があったのですが、有効期限最終日(4/10)しか行けないというのは何か予定がつかなくなると無駄になってしまうし、他のとくとく切符が使えるので、そちらはそれを使って行くことにし、今回使うことにしました。

東京駅から、まずはこの列車で蘇我へ向かうことにしました。
10040402

14両編成・・・ということは。

続きを読む "10年4月4日の鉄(活)動日誌~京葉線全線開業20周年スタンプラリー"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

E331

E331
蘇我まで乗ってきました。昨日から復活したようです。
スタンプ押しながら戻ります。早く400系記念弁当食べないと、周りの人に迷惑になる(汗)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京葉線20周年

京葉線20周年
スタンプラリーしてきます。
久しぶりに連接車にも乗ります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

10年春の青春18きっぷの旅 第1弾(9) 富山の夜

10年春の青春18きっぷの旅 第1弾 その9です。

高岡から富山に戻り、ホテルにチェックイン後、夕食を摂りに外出。
うわさの富山ブラック(ラーメンです)を食べに行きました。
見よsign01この濃い色のスープsign03醤油に浸かっているような感じです。伊勢うどん並みの濃さ。千切りチャーシューと大きめに刻んだネギがたっぷり乗っかって、麺が見えません。粗挽きコショウも多めにまぶしてあります。
味の方は、うわさに違わず塩っ辛い。ご飯のおかずと言われるのが分かりました。
毎日というのは無理ですが、たまに食べたくなるような味。忘れかけた頃に、呼び戻されるような感じです。
1003061001

ちょうどホテルの隣が大喜という富山ブラックのお店。駅にも近くて便利です。
これで、どこに泊ったかバレバレですね。だって、駅に近くて安かっただも~ん。coldsweats01(1泊朝食付きで4,000円)
ビジネスホテルも最近は安くなったなと思います。

続きを読む "10年春の青春18きっぷの旅 第1弾(9) 富山の夜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

FromAQUA オリジナルペンギンストラップ

今、JR東日本ウォータービジネス社のFromAQUAに、オリジナルSuicaペンギンストラップが付いてます。
10040201

全部で3種類。FromAQUAのペットボトルにSuicaペンギンの3ポーズです。
10040202

買ってきたのはこれ。ペットボトルを背負っている?、いや、寝そべっている?
10040203a 10040203b

アップには耐えられない表情だなあ~。think

ブレーキハンドルのストラップが復活するまで、しばらくこれ付けとこうかなbleah

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

【動画】大糸線キハ52 糸魚川行き車内から

3月6日に訪れた大糸線、キハ52車内から。背面ですが。
南小谷駅を発車するところからしばらく動画撮影しました。

う~ん、ディーゼルエンジンの音がイマイチ録れてないないな。

定期運用は終了しましたが、5月と7月と8月に臨時列車が運転されるそうです。全車指定席。

JR西日本のプレスリリース

8月が本当に最後とのこと。

そろそろ第1弾の続きを再開予定です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松町の小便小僧~2010年4月

4月の小便小僧。入学シーズンなので、この姿。ピカピカの1年生!
100329hamamatuchoukozo01_2

黄色い帽子にランドセルのカバーも黄色。
この日は風が強かったので、桜の枝も大きく揺れてます。
100329hamamatuchoukozo02

手作りの手提げ袋がかわいいです。
100329hamamatuchoukozo03

※これらは、風の強い寒い夜、仕事帰りにコンデジで撮りました。近いうちに画像を差し替えるかもしれません。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »