« 広瀬川原にて | トップページ | 秩父鉄道 わくわく鉄道フェスタ2010(1) »

2010年5月15日 (土)

10年5月15日の鉄(活)動日誌~息子と鉄道イベント

今日は、秩父鉄道わくわく鉄道フェスタが行われました。
当初、1人で行く予定でしたが、ワケあって息子と2人で行くことに。
鉄道イベントに息子と2人だけで行くことは、今回が初めてなような気がします。

熊谷駅にて。リバイバルカラーのヘッドマーク付き1000系がスタンバってます。
これは直通臨時列車の2番列車。
10051501

1番列車は・・・

7000系が充当されました。ひろせ野鳥の森駅にて。
これを、ここで撮ったということは、直通臨時列車に乗らなかったということです。
今年も混雑しそうだったので、避けました。
10051502

ひろせ野鳥の森駅から会場へ、てくてくと。先月は桜の花でピンク色だった木々も、鮮やかな緑色になっていました。
10051503

会場に入って、まず目に付いたのがこれ。ローカル戦士 センガタン!白いフルフェースのヘルメットに秩父鉄道のカラーリングをしただけにしか見えないのですけどcoldsweats01
それより、プラカードを持っているヲキフ君?の方がインパクトあります。
10051504

次は、パレオ君、パレナちゃん、コバトンのお出迎え。
10051505

いろいろ目移りしながら、まず向かったのは手打ちそば実演販売会場。毎年、食べたい食べたいと思いつつ、売切れなどで食べはぐっていたので、今年は真っ先に訪れました。
そば打ち実演しながら、そこで出来たそばをすぐ茹でて出してくれます。これで、500円。こしがあって、美味しかったです。
10051506

食べ終った後は、スタンプラリーしながらブラブラと車両展示会場へ。
門鉄デフを装着したC58 363や、
10051507

今日のイベント告知ヘッドマーク付きの3車両、
10051508

には全く興味を示さなかった息子が、唯一興味を示したのが転車台模擬運転。そば実演販売会場のすぐ近くだったので、そば食べてる時も、動き出したら窓から覗いてました。
10051509

他には、休憩場所となっていた12系客車と7000系の車内を出たり入ったりしてました。
私はというと、車両撮影に専念してました。

折角自分のDSiを持っていったのに、会場では1枚も撮らず。馴染みのある、行き帰りの高崎線車両を撮影してましたね。まだまだ、私鉄には興味が湧かないみたい。

みんなの願いが届いたのか、今年も雨に降られず良い天気でした。
10051510

詳細は、この後。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

|

« 広瀬川原にて | トップページ | 秩父鉄道 わくわく鉄道フェスタ2010(1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

おっと、いらっしゃたんですか。
うちは、寄居から臨時で行きました。そしたら、記念品が無くなってましたcrying
天気は良かったですね。うちのレポはいつ出来るかなあ?

投稿: らっか | 2010年5月16日 (日) 01:18

天気が良かったのでたくさんの来場者がいたのでは?そばがおいしそうですね。個人的に「わくわく」というネーミングはお気に入りです。

投稿: ケンミン | 2010年5月16日 (日) 20:42

>らっかさん
車両故障で朝からダイヤ乱れてましたからね。寄居からの臨時列車が一番被害を被ったのではないでしょうか。記念品が貰えなかったのは残念です。

投稿: テームズ | 2010年5月16日 (日) 23:26

>ケンミンさん
来場者数は、5798名との公式発表がありました。
そば美味しかったです。今回は、これを食べるのが最大の目的でした。coldsweats01

投稿: テームズ | 2010年5月16日 (日) 23:29

はじめまして、センガタンの話がでていたので初書き込みします。
センガタンたちはちちてつの中の人たちが作ってる
自主制作ビデオのヒーローなんですよ。
先日私が管理人をしているサイトでメディアデビューしまして、このイベントでお披露目でした。
オキフくんのゆるさはたまらんですよね、しかし…
生で見たら、よけい愛しかったですw
記事にリンク貼っておくので、よったら見てください。
下部の「ここで働く仲間のメッセージ」にあります。

投稿: リリイ | 2010年5月17日 (月) 11:44

>リリイさん
初めまして。
リンク拝見しました。センガタンについて、お教え頂きありがとうございます。秩父鉄道の人、頑張ってますね。カラーリングも増えましたので、仲間も増えてくるのではないでしょうか。
ヲキフくんのゆるさ、同感です。
これからもよろしくお願いします。

投稿: テームズ | 2010年5月18日 (火) 08:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/48366687

この記事へのトラックバック一覧です: 10年5月15日の鉄(活)動日誌~息子と鉄道イベント:

« 広瀬川原にて | トップページ | 秩父鉄道 わくわく鉄道フェスタ2010(1) »