« 2両のEF510 | トップページ | YYのりものフェスタのポスター »

2010年5月23日 (日)

10年5月22日の鉄(活)動日誌~JRおおみや鉄道ふれあいフェア2010

5月22日は、地元大宮で行われたJRおおみや鉄道ふれあいフェアに行ってきましたhappy01毎年恒例のイベント、今年も開場1時間以上前から並びましたwink
10052201

構内にこんなヘッドマークが。
10052201b

今年は、2両のEF510の車両展示とE259系成田エクスプレスの試乗会がメインでした。
人気が高かったのか、来場者数も昨年以上だったようでした。
10052202

入場後、真っ先に向かったのはE259系試乗会列車整理券配布所。無事1番列車に乗ることができました。
鉄道博物館脇の試運転線を1往復。フレンドリートレインにはひのでのヘッドマークが取り付けられていました。おっと、Suicaペンギンが・・・
10052203

会場にもSuicaペンギンが記念撮影に応えてました。アップで1枚camera
10052204

展示ではありませんが、復元作業が進められているC61を窓越しに。
バラバラになった状態。ボイラーは別業者に送られていると思います。
10052205

テンダー部。(画像提供:お昼頃からご一緒したDOBOKUさん)
DOBOKUさんから教えて頂いたのですが、C61には自動給炭装置(ストーカ)が初めて採用された機関車。分解されていることによって、その装置がむき出しになっています。
10052206

その部分をアップで。赤い円の部分が、その装置。ドリルみたいになっています。これに筒がかぶさって、これが回転することで、石炭が火室に送り込まれます。パワーアップするためには、人力で投炭するのはとても大変。作業員の作業軽減のために、このような装置が付けられたそうです。今回の復元でこれが機能するようになるのかはわかりません。
10052207

構内入れ換えようのDE10にも、くつろぎ(手前)とはくつる(奥)のヘッドマークが取り付けられていました。(画像提供:DOBOKUさん)
10052208

2時半頃にDOBOKUさんと鉄道博物館に移動。ちょうど、転車台回転実演が始まるところ。今年は、去年より人が多かったです。今回、大宮ふれあいフェア来場者には、今日だけ入場料が2割引になる特典がありましたが、Teppa倶楽部会員の私には関係ありません。
C57を横目でチラッと見ると、さくらのヘッドマークが・・・
10052209

さくらではなく、さくらのヘッドマークに似た古希のヘッドマークでした。C57 135号機の誕生70周年を記念して、今日から取り付けられたそうです。
10052210_2

結局、今日も閉館間際まで居ましたhappy01

会場でお会いしたマイミクさん、お会いできなかったマイミクさん、ツイッターでフォローさせていただいている方々、鉄道ふれあいフェアに来場された方は思い思いに楽しまれたことでしょうconfident

詳細はぼちぼちと。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

|

« 2両のEF510 | トップページ | YYのりものフェスタのポスター »

博物館」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

今回はC61を見ようとぜひ参加したかったのですが、午後から用事が出来てしまい、行けませんでした。でもここで見られたので、テームズさん、DOBOKUさんありがとうございます!

投稿: ケンミン | 2010年5月23日 (日) 17:25

>ケンミンさん
見学コースに展示されるかと期待して行ったのですが、シートで覆われて、窓越しからしか見ることができませんでした。昨年の209系のように。

投稿: テームズ | 2010年5月24日 (月) 00:15

JRおおみや鉄道ふれあいフェア2011年については、開催の中止が発表されました。ショックですが、仕方ないですね。

投稿: 5時に夢中フリーク | 2011年4月 8日 (金) 19:26

>5時に夢中フリークさん
そうなんですよね。残念ですが、仕方ないです。復旧作業に全力を注いでもらってますから。

投稿: テームズ | 2011年4月 9日 (土) 02:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/48429872

この記事へのトラックバック一覧です: 10年5月22日の鉄(活)動日誌~JRおおみや鉄道ふれあいフェア2010:

« 2両のEF510 | トップページ | YYのりものフェスタのポスター »