« 旅フェア会場にて | トップページ | 旅れっしゃ京葉号 »

2010年5月30日 (日)

10年5月30日の鉄(活)動日誌~初めての旅フェア

今日は、京急ファミリー鉄道フェスタに行く予定でしたが、急遽予定を変更して幕張メッセで開催されている旅フェアに行ってきました。今年で16回目ということですが、私は今回初めて行きました。
10053002

その前にこいつを。
29日・30日の2日間、新習志野-千葉みなと間1往復運転された旅れっしゃ京葉号。113系6両で運転されたびゅう商品の団体臨時列車です。ヘッドマークなしだったからなのか、撮影する人は意外に少なかったですね。乗る人は多かったですが。
10053001

さて、幕張メッセの旅フェア会場に到着。結構隙間が見えていますが、クイズやデモをやっているブースの周りは大混雑していました。
10053003

JR東日本のブース。E5系がデーンと頭上に。そして、列車愛称「はやぶさ」の文字が目に付きます。
10053004a_2

そして、Suicaペンギンも。タイミング良く、後ろのモニターにも顔が映っています。
10053004b_2

今やゆるキャラは必須アイテム。会場には多数の地域ゆるキャラが闊歩してました。
これは、千葉県のステージに集結した千葉県内のゆるキャラの一部。千葉だけでこれだけいます。そういや、埼玉B級ご当地グルメ大会の時に、埼玉だけで20種類以上いると言ってたっけ。
10053005

スタンプラリーやらクイズやらいろいろやりました。そればっかりやっていた感じ。
こちらは、近畿日本ツーリストとタイアップしたケータイ国盗りのスタンプラリーの賞品。4ヶ所のQRコードを読んでムックのアバターもらいました。また、1ヶ所読む毎に500コバンもらえました。
10053006_2

7月17日に開業する成田スカイアクセスのコマーシャルも。
10053007a

私としては、JR東日本のブースのクイズに答えてもらえたこのリングメモ帳で満足してました。それと、E5系デビューの黒い手提げ袋と。
10053008a

滞在時間約3時間。どこをどう回ったかわからず終いでしたが、行きたいところが増えてしまいました。

ゆるキャラオンパレード等は、また後程。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 旅フェア会場にて | トップページ | 旅れっしゃ京葉号 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

ゆるキャラは大人気ですね!千葉にもたくさんのキャラがいるんですね。チーバくんしか知らなかった。ケンミンはほぼ毎年、旅フェアに参加しています。いろんな試食があって楽しいです。しかし、帰りは荷物が重たいです。

投稿: ケンミン | 2010年5月31日 (月) 08:49

千葉はいいとこですよ
県民ですがそんなにあるのは知りませんでした
最近部活が忙しくてあちこち行けません
ああーー中間テストもそろそろ

投稿: 583系 | 2010年5月31日 (月) 16:13

>ケンミンさん
た~くさんのゆるキャラがいましたね。後程ほんの一例をアップします。
帰りは荷物が重たい、わかります。

投稿: テームズ | 2010年5月31日 (月) 23:36

>583系さん
千葉だけでこんなにたくさんのゆるキャラがいるとは思いませんでした。それだけ、見どころがあるということでしょう。
試験、頑張って下さい。

投稿: テームズ | 2010年5月31日 (月) 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/48498831

この記事へのトラックバック一覧です: 10年5月30日の鉄(活)動日誌~初めての旅フェア:

« 旅フェア会場にて | トップページ | 旅れっしゃ京葉号 »