« 10年5月2日の鉄(活)動日誌~息子と駅撮り | トップページ | 浜松町の小便小僧~2010年5月 »

2010年5月 3日 (月)

10年5月3日の非鉄(活)動日誌~第6回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦

今日は家族で大宮ソニックシティイベント広場&鐘塚公園で行われた第6回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦に行ってきました。前々から行ってみたいと思っていたのですが、やっと行く機会ができました。
埼玉のご当地グルメ24品目が王座をかけて味勝負です。
結構メジャーになっているものから、こんなものまであるのかと思われるものまで、埼玉県内各地から集まってます。
10050301_2

10:45頃会場に到着。まず、人の多さに圧倒されました。これでは、どれか1つ食べられたらいいかなと思ったぐらい。(TDRの乗り物か)
しかし、長蛇の列の割には進みは速かったです。
ちなみに、最初に並んだのが東秩父村のあずきすくい。(画像左側の手前がそのブース)並んだ位置は階段を上がったところ。大体15分ぐらいでありつくことができました。
10050302

こちらは、行田のゼリーフライ(左)と新座のにんじんうどん(右)。
ゼリーフライは、ずっと食べたい食べたいと思っていたのですが、なかなか食べる機会がなくて、今日初めて食べました。画像ではさつま揚げっぽく見えますが、衣の無いおからコロッケです。もともと銭フライと呼ばれていたのが、ゼリーフライになったとのこと。行田市名物のフライ自体を知らない方も多いのでは。
にんじんの独特の匂い・味がするのかと思っていたにんじんうどん。全く普通のうどんでしたね。にんじんが混じっていることで、色がオレンジっぽくなっています。
10050303

他には、北本のとまとルンルン揚げ餃子、深谷の煮ぼうとう、そして、最後には、熊谷の雪くまを食べました。
ちなみに、雪くまくまールジックの意味だそうでcoldsweats01

100円または200円で購入します。量が少ないので、あちこちつまみ食い感覚で食べていきます。
購入時に渡される足袋のこはぜ(金具)が投票用紙の代わり。それを投票箱に入れて、集まった数で王座を決めます。今日と明日の2日間開催されます。
今回はどれがcrown王座に就くでしょうか。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)&gt;
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 10年5月2日の鉄(活)動日誌~息子と駅撮り | トップページ | 浜松町の小便小僧~2010年5月 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私たちも今日は大宮でB級グルメを堪能してました。
10:00頃に着いた時点で、すごい人でしたね。
2人で協力し合っていろんなところに並んで
スイーツ仰天餃子→のらぼう菜うどん→高麗鍋→太麺やきそばを午前中に食べ、
余興にゆる玉応援団(ゆるキャラ)でなごんだ後、ふらふらと鉄博へ。
鉄博のランチトレインで小一時間ばかし昼寝。
(最近ランチトレインで昼寝をするのにはまっています。)
その後、再びB級グルメ会場へ。
すでにいくつかのブースが品切れとなっていたのですが
こうのす川幅うどん→すったて→ゼリーフライ→和楽備茶漬けを制覇
しかし、すごい人でしたね~。
4日もすごいことになるのかしら・・・。

投稿: ぎん | 2010年5月 4日 (火) 00:04

>ぎんさん
行かれてましたか。さすがにあの人だかりでは、わからないですね。それよりも、みんな食べ物に集中してますからcoldsweats01
8種類制覇ですか。それに、会場→鉄博→会場と、結構移動されてますね。鉄博も混雑していたのではないでしょうか。
今回初めて行ったのですが、あんなに凄い人出とは思いませんでした。明日も天気が良いので、混雑することになると思います。

投稿: テームズ | 2010年5月 4日 (火) 00:16

こんにちは。
B級グルメ大会いきましたか。
大宮だと、秩父より行きやすい分、混んでいそうで、二の足を踏んでしまいました。
お一人ですか。やっぱ、数人で手分けが良かったです。お疲れさま。

投稿: らっか | 2010年5月 4日 (火) 08:08

深谷の煮ぼうとうが登場したんですね。隣なので群馬側でも食べてます(群馬では、おっきりこみと言います)。あずきすくいは外秩父七峰縦走ハイキング大会で初めて知りました。個人的には、羽生の「いがまんじゅう」が大好きです。

投稿: ケンミン | 2010年5月 4日 (火) 10:34

夕方のNHKニュースでこの模様が放送されていました。川島町の「すったて」が優勝とのことです。食べてみたいです!

投稿: ケンミン | 2010年5月 4日 (火) 22:49

>らっかさん
今回家族で行きました。私と妻で2手に分かれて並びました。そうじゃないと、数多く食べられませんね。
やっぱり、大宮は集まりやすいところなので、大変な人出でした。

投稿: テームズ | 2010年5月 5日 (水) 18:25

>ケンミンさん
群馬にもいろいろご当地グルメがあると思います。こんなイベントはないのでしょうか。先程、神奈川のご当地グルメ大会がテレビで放映されてました。
川島町の「すったて」って、一番並ぶ人が少なかったのですが。妻が熊谷出身なので、同じような冷汁をよく食べてます。

投稿: テームズ | 2010年5月 5日 (水) 18:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/48258850

この記事へのトラックバック一覧です: 10年5月3日の非鉄(活)動日誌~第6回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦:

» 埼玉B級グルメ! [らっかのビア缶とお出かけ日記]
14日、埼玉県民の日。県内の私鉄が安く乗り放題できます。使わないと、もったいないんです。検討した結果、西武線に乗って、秩父で開催される「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」に行きました。当日はあいにくの雨。 会場に着いてもまだ雨。秩父で開催とはいえ、かなりの人出です。でも、並んでいるうちに、雨は、止んでくれました。 どこも、凄い行列です。普段なら、嫌になる行列も、祭なら結構楽しいですね。さあ、行ってみよ... [続きを読む]

受信: 2010年5月 4日 (火) 08:01

» 埼玉B級グルメ!パート2 [らっかのビア缶とお出かけ日記]
「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」の続きです。早くも、販売停止中の紙が貼られています。列が長すぎて抑制するためですが、しっかり断っている列もあれば、勝手にその後ろに並ばれて、困っている列もありました。①は100円、②は200円です。 まずは、「ソース焼きうどん②(鳩ヶ谷市)」です。ん?何じゃもんじゃ?今回はもんじゃ焼きうどんだそうで、煮込みすぎて、うどんが溶けてしまった感じですが、美味しいです。家で... [続きを読む]

受信: 2010年5月 4日 (火) 08:02

« 10年5月2日の鉄(活)動日誌~息子と駅撮り | トップページ | 浜松町の小便小僧~2010年5月 »