« 10年5月15日の鉄(活)動日誌~息子と鉄道イベント | トップページ | 秩父鉄道 わくわく鉄道フェスタ2010(2) »

2010年5月16日 (日)

秩父鉄道 わくわく鉄道フェスタ2010(1)

5月15日(土)に行われた秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ2010。今年で6回目になります。雨に祟られるイベントだったのですが、今年は良い天気でした。

まずは、展示車両。
C58 363は形式表示無しの黒プレートでの展示。一昨年が還暦を迎えたということで赤プレート、昨年が緑プレート、そして、今年は門鉄デフ装備で黒プレートです。
100515chichibu0101

門鉄デフ装備で、また違った表情をしてますね。パレオエクスプレスに装備している門鉄デフは、秩父鉄道オリジナル仕様で「CH-1タイプ」と命名したそうです。
100515chichibu0101b

テンダーのプレートも形式表示なしです。
100515chichibu0101c

側面のプレートも。金と黒。夏休みは、このスタイルで走るようです。
100515chichibu0101d

ヘッドマークも何点か取り付けられました。奥にヘッドマークの絵と同じパレオパラドキシアが・・・ふわふわドームの犬でしたcoldsweats01

100515chichibu0102_2 100515chichibu0102b

コバトンもやってきました。息子はどうしても触りたくて、後ろから回り込んで羽根の下に。そのまま、頭を撫でてもらってました。
100515chichibu0103a 100515chichibu0103b

電気機関車は、505、301、107の3機。505はイベント開催を記念して茶色に変更されました。
100515chichibu0104

急行「さくら」号のヘッドマークを付けて。このまま、急行「さくら」号として12系を牽引して運転してくれないかなあ。
100515chichibu0105a 100515chichibu0105b

他の2機にもヘッドマークが。これらは、物品販売で購入された方のもの。購入特典です。
100515chichibu0105c 100515chichibu0105d

電車は、この3編成。どれも、直通臨時列車として使用されたものです。
100515chichibu0106

当初予定では、今年デビューした7500系が充当されるはずでしたが、故障により7000系がピンチヒッターです。
100515chichibu0107a 100515chichibu0107b

脇を通る定期列車。急行には、イベント告知のヘッドマークが取り付けられていました。
100515chichibu0108a 100515chichibu0108b

(続く)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

|

« 10年5月15日の鉄(活)動日誌~息子と鉄道イベント | トップページ | 秩父鉄道 わくわく鉄道フェスタ2010(2) »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

電気機関車の並びは良いですね!貨物列車が走る秩父鉄道は大好きです。

投稿: ケンミン | 2010年5月16日 (日) 20:46

>ケンミンさん
秩父の電気機関車、頑張ってますね。ヘッドマークを付けてる姿を見て、12系客車を牽引させて臨時急行として走らせてくれないかと思いました。

投稿: テームズ | 2010年5月16日 (日) 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/48372516

この記事へのトラックバック一覧です: 秩父鉄道 わくわく鉄道フェスタ2010(1):

« 10年5月15日の鉄(活)動日誌~息子と鉄道イベント | トップページ | 秩父鉄道 わくわく鉄道フェスタ2010(2) »