« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

旅れっしゃ京葉号

5月29日30日の2日間、ビュー商品として設定された旅れっしゃ京葉号
新習志野-千葉みなと間1往復しました。
乗りはしなかったですが、下りを新習志野駅で撮りました。
100530keiyogo01

入線前に、行先表示板を。臨時=EXTRAだったのですね。今更ながら・・・coldsweats01
100530keiyogo02a 100530keiyogo02b

続きを読む "旅れっしゃ京葉号"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

10年5月30日の鉄(活)動日誌~初めての旅フェア

今日は、京急ファミリー鉄道フェスタに行く予定でしたが、急遽予定を変更して幕張メッセで開催されている旅フェアに行ってきました。今年で16回目ということですが、私は今回初めて行きました。
10053002

続きを読む "10年5月30日の鉄(活)動日誌~初めての旅フェア"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

旅フェア会場にて

旅フェア会場にて
こんなゆるキャラも。
成田空港アクセス線、東北新幹線延伸が、鉄的話題です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新習志野駅にて

新習志野駅にて
臨時列車を撮影して、海浜幕張に向います。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

100系新幹線2012年春引退のニュース

シャークノーズの100系新幹線もとうとう消える時が来ますね。

asahi.comのニュース

2003年9月に東海道から引退し、山陽新幹線でこだまとして活躍していた100系ですが、後任を700系ひかりレールスターに譲って引退となります。
九州新幹線用N700系が19編成増備され、玉突きで消えていくことになります。

時の流れは止まらないですね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

スリーデーパス発売のお知らせ

三連休パスに替わるスリーデーパスが発売になります。

JR東日本のプレスリリース

---------プレスリリースから------------------------
JR東日本では、2010年6月17日から「スリーデーパス」を発売します。
当社線のほか、青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線、三陸鉄道線、北越急行線、富士急行線、伊豆急行線の全線及びJR北海道線の中小国~函館・木古内~江差間の普通列車(快速含む)の普通車自由席が乗り降り自由のきっぷです。
有効期間開始日当日までお買い求めいただけます。三連休や飛び石連休の3日間、途中下車をしながら色々な街を歩いてみたり、SLやリゾートトレインを楽しむなど、自由自在に列車の旅を満喫できる「スリーデーパス」をぜひ、ご利用ください。

◇ 利用期間 2010年7月17日(土)~19日(月)、9月18日(土)~20日(月)、9月23日(木)~25日(土)、9月24日(金)~26(日)、10月9日(土)~11日(月)、11月20日(土)~22日(月)、11月21日(日)~23日(火)、12月23日(木)~25日(土)、12月24日(金)~26日(日)、2011年1月8日(土)~10日(月)、2月11日(金)~13日(日)、3月19日(土)~21日(月)
◇ 有効期間 連続する3日間
◇ 発売期間 2010年6月17日(木)から2011年3月19日(土)まで
有効期間開始日当日までお買い求めになれます。
※例えば、7月17日~19日ご利用分は7月17日までの発売となります。
◇ 発売価格 大人13,000円、小児 4,000円
◇ 主な効力
フリーエリア内のJR東日本線、青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線、三陸鉄道線、北越急行線、伊豆急行線、富士急行線の全線及びJR 北海道線の中小国~函館間・木古内~江差間の普通列車(快速含む)の普通車自由席が乗り降り自由です。
※別に特急券等をお買い求めいただければ、新幹線・特急列車等もご利用になれます。
--------------------------------------------------

土日きっぷがウィークエンドパス、三連休パスがスリーデーパスに。どちらも、特急・急行の自由席乗り放題が無くなった形です。

5つの私鉄(第三セクター)に乗れるのが嬉しいですね。

「あけぼの」と絡めて考えようかなhappy01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年5月28日 (金)

ワールドカップ仕様

ワールドカップ仕様
もうすぐ始まりますね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

鉄道博物館 C57のヘッドマーク

鉄道博物館ヒストリーゾーンの転車台にあるC57 135号機。2010年5月27日で、製造から70周年を迎えたとのこと。
それを記念して、5月22日から記念のヘッドマークが取り付けられています。
往年のブルートレイン「さくら」のヘッドマークデザインに似せたもので、中央に’古希’の文字が入ってます。
10052210

2階を歩いていた時に、「C57に何か取り付けられている。’さくら’のヘッドマークだ」と思って見ていたのですが、転車台回転実演前に、古希を迎えた記念にさくらを模した古希のヘッドマークを取り付けた旨のアナウンスがあり、さくらじゃないことを知りました。
10052211

7月11日まで取り付けられています。

詳細は↓こちらをご覧下さい。
鉄道博物館からのお知らせ

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

JRおおみや鉄道ふれあいフェア2010(4)

JRおおみや鉄道ふれあいフェア2010。試乗会列車です。

入場して、まず向かったのは試乗会列車乗車整理券配布所。急いだおかげで、1番列車に乗ることができました。
しかし、この整理券、時間も何も指定がありません。
100522oomiya201041_2

試乗会入口で整理券と記念券と交換です。画像は、表と裏。こちらも、何の指定もありません。
100522oomiya201042a 100522oomiya201042b_2

以前は色分けなどしていたのですが、今回は統一されて1種類だけだったようです。

続きを読む "JRおおみや鉄道ふれあいフェア2010(4)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

JRおおみや鉄道ふれあいフェア2010(3)

JRおおみや鉄道ふれあいフェア2010。JR貨物です。

EH500が台車を外され、半分の状態で展示されてます。
100522oomiya201021

続きを読む "JRおおみや鉄道ふれあいフェア2010(3)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

JRおおみや鉄道ふれあいフェア2010(2)

JRおおみや鉄道ふれあいフェア2010。展示車両です。

メインは、この4両。
EF510 1、EF510 501、EF65 535、EF80 36。
100522oomiya201001

続きを読む "JRおおみや鉄道ふれあいフェア2010(2)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

JRおおみや鉄道ふれあいフェア2010(1)

5月22日(土)に開催されたJRおおみや鉄道ふれあいフェア。今年は、去年以上に来場者が多かったように思いました。

入場時に配布された案内図。開場時間待ちの間に、これを見て驚いたのは、EF510が2両展示されるということ。てっきりEF510 501だけかと思っていたのですが、赤と青が揃って展示されるとは予想してませんでした。
100522oomiya201031

(左)案内図と一緒に配布されたクリアホルダー。今年の目玉車両がプリントされてます。
(右)開場後に入口付近で配布されたさいたま市のクリアホルダーとシール。昨年10月から鉄道博物館で0系新幹線が展示公開されたので、それにちなんだデザインです。
100522oomiya201032 100522oomiya201032b

続きを読む "JRおおみや鉄道ふれあいフェア2010(1)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

YYのりものフェスタのポスター

大宮駅のポスターは、夕方にはおおみや鉄道ふれあいフェアからYYのりものフェスタに変わっていました。
6月12日(土)13日(日)の2日間、10時から16時まで横須賀駅と駅前のウェルニー公園
で開催されます。
100522yyposter01

小冊子小さな旅に詳細が記載されてます。
100522yyposter02

展示車両は、12日(土)が253系成田エクスプレス、13日(日)が伊豆急のリゾート21黒船電車が予定されてます。車内見学は、12時から14時半(入場は14時まで)。
昨年E259系を展示した時は大混雑しましたけど、今年はどうでしょうか。
その他にも、工事用車両も展示されます。

京急バスの展示や、海上自衛隊の艦艇一般公開もあります。

このイベントも、毎年の定番になるのでしょうか。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10年5月22日の鉄(活)動日誌~JRおおみや鉄道ふれあいフェア2010

5月22日は、地元大宮で行われたJRおおみや鉄道ふれあいフェアに行ってきましたhappy01毎年恒例のイベント、今年も開場1時間以上前から並びましたwink
10052201

構内にこんなヘッドマークが。
10052201b

続きを読む "10年5月22日の鉄(活)動日誌~JRおおみや鉄道ふれあいフェア2010"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

2両のEF510

2両のEF510
赤カマと青カマ。星カマと呼ばれるようになるのかな。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

E259系試乗会列車

E259系試乗会列車
18日完成の車両。新車の匂いがプンプン。
グリーン車は乗れなかった。weep

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

はかるくん

近鉄の電気検測車はかるくん
実家に帰省する時に何度か見ているけど、いつも一般車に邪魔されたりしてよく見えませんでした。今回はここまで姿が見えていたので、パチリ。降りてじっくり見たかったけど、その時間は無かったので、ドアが開いた瞬間に撮りました。

100518shiohama01

柵が邪魔だなbearing

はかるくんについてはこちらをご参照下さい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

近鉄名古屋駅にて

先日所用で実家に帰った時に、近鉄名古屋駅で。
せんとくん、天井に10体ぐらいぶら下がってます。

100518nagoya01

そして、車両の窓には。今年の9月で近鉄も100周年を迎えます。
まだ、全ての車両に貼られているわけではありませんが。

100518nagoya02

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

東急世田谷線沿線散策(3) 列車撮影編

東急世田谷線沿線散策、最後は列車撮影編です。

今回、三軒茶屋からスタート。
まずは、キャロットタワー26階からの俯瞰。眼下を走る世田谷線の延びる先には、豪徳寺の森が見えます。
1005100301

続きを読む "東急世田谷線沿線散策(3) 列車撮影編"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

東急世田谷線沿線散策(2) 寺社巡り編

ちょっと間延びしましたけど、前回の続き、東急世田谷線沿線散策の寺社巡り編です。

まずは、大渓山豪徳寺。松並木に海が近いのではないかと違和感を感じました。
1005100201_2

門をくぐると、
1005100202

続きを読む "東急世田谷線沿線散策(2) 寺社巡り編"

| | コメント (2) | トラックバック (4)

2010年5月17日 (月)

秩父鉄道 わくわく鉄道フェスタ2010(2)

5月15日(土)に行われた秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ2010。
その他のイベント内容をピックアップ。
100515chichibu0200

入場時に配布された会場マップと、来場記念プレゼント(先着3,000名)はペーパークラフトと、パレオ(ソーダ味)・パレナ(イチゴミルク味)・7500系(オレンジ味)の金太郎飴。美味しく頂きましたhappy01
100515chichibu0200a 100515chichibu0200b

続きを読む "秩父鉄道 わくわく鉄道フェスタ2010(2)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

秩父鉄道 わくわく鉄道フェスタ2010(1)

5月15日(土)に行われた秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ2010。今年で6回目になります。雨に祟られるイベントだったのですが、今年は良い天気でした。

まずは、展示車両。
C58 363は形式表示無しの黒プレートでの展示。一昨年が還暦を迎えたということで赤プレート、昨年が緑プレート、そして、今年は門鉄デフ装備で黒プレートです。
100515chichibu0101

門鉄デフ装備で、また違った表情をしてますね。パレオエクスプレスに装備している門鉄デフは、秩父鉄道オリジナル仕様で「CH-1タイプ」と命名したそうです。
100515chichibu0101b

テンダーのプレートも形式表示なしです。
100515chichibu0101c

側面のプレートも。金と黒。夏休みは、このスタイルで走るようです。
100515chichibu0101d

続きを読む "秩父鉄道 わくわく鉄道フェスタ2010(1)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

10年5月15日の鉄(活)動日誌~息子と鉄道イベント

今日は、秩父鉄道わくわく鉄道フェスタが行われました。
当初、1人で行く予定でしたが、ワケあって息子と2人で行くことに。
鉄道イベントに息子と2人だけで行くことは、今回が初めてなような気がします。

熊谷駅にて。リバイバルカラーのヘッドマーク付き1000系がスタンバってます。
これは直通臨時列車の2番列車。
10051501

1番列車は・・・

続きを読む "10年5月15日の鉄(活)動日誌~息子と鉄道イベント"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

広瀬川原にて

広瀬川原にて
門デフ装着のC58です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秩父鉄道熊谷駅にて

秩父鉄道熊谷駅にて
今日はいい天気です。雨の心配はなさそう。
直通列車は今年も混雑しそうなので、1本前で行きます。ただ、ダイヤ乱れで抑止中。
おっと、発車だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

鉄道チョコレートSL

鉄道博物館で販売されている鉄道チョコレートSLです。12個の小さい板チョコに巻かれた紙には、今と昔のSLの写真が。

100509slchoko01

量の割りに、値段が高い感じがします。1セット680円(税込み)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

東急世田谷線沿線散策(1) 食事編

東急世田谷線沿線散策、まずは食事編。

1005100101

散策スタートがお昼に近かったので、まずは腹ごしらえをすることに。

やっぱり世田谷線が見えるところでということで・・・

続きを読む "東急世田谷線沿線散策(1) 食事編"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

東北新幹線八戸-新青森間開業日が決定

東北新幹線八戸-新青森間の開業日が、2010年12月4日に決定しました。

JR東日本のプレスリリース

東京-新青森間に15往復設定されます。
開業当初はE2系10両編成が充当されます。E5系は2011年3月から。

E2系だから、そのままはやての延長ですね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年5月11日 (火)

新しい東北新幹線の列車愛称は「はやぶさ」

3月に公募されたE5系新幹線の列車愛称が発表されました。

JR東日本のプレスリリース

愛称名は

「はやぶさ」

えっcoldsweats02・・・そんな感想です。
応募総数15万以上、4,396種類もの愛称があったそうです。

はやぶさは第7位。
ちなみに、第1位がはつかり、第2位がはつね、第3位がみちのく
選考理由は、スピード感があり親しみやすい愛称であるためとのこと。

スピード感というとはつかりの方がありそうなのですが。(特急「はつかり」を知っている人は、そう思うのではないでしょうか)

また、はやぶさというと、九州方面のイメージが強いので、イマイチピンときてません。
九州新幹線には悪いけど、さくらと交換してもいいのではないかと・・・

E5系新幹線「はやぶさ」の営業運転開始について
・2011年3月からE5系車両を東北新幹線に3編成投入します。
・東京~新青森間2往復、東京~仙台間1往復、最高速度300km/h での運転を予定しております。
・東京~新青森間の到達時分は、3時間10分程度を見込んでおります。

来年3月デビューです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (6)

新幹線物語

2010年5月10日に鉄道博物館で見つけたお菓子。
新幹線物語。パウンドケーキです。パッケージは、700系がモデルになってますね。
100509shinkansenmonogatari01

中のパウンドケーキはというと、こちらも700系の形をしています。<
100509shinkansenmonogatari02

チョコチップの入った、ズシリと重いパウンドケーキ。食べ応えあります。
もう少し、しっとりしていた方が食べやすいかな。
1個1260円(税込み)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

10年5月10日の鉄(活)動日誌 東急世田谷線散策

本日は、午前中所用を済ませた後、東急世田谷線を訪れましたhappy01
天気が心配だったのですが、一時的に雨がぱらついたものの、夕方まで何とかもってくれました。

上町駅にて。
10051001

駅員さん、ごめんなさい。入っちゃったcoldsweats01

沿線在住の方にナビゲーションしてもらっての散策。何度が訪れたことがある世田谷線ですが、沿線にはこんなに見どころがあるんだと認識されられた一日でした。

詳細は別途、
・食事編
・寺社巡り編
・列車撮影編
に分けて紹介したいと思います。お付き合い下さい。

今日は歩き疲れたので、この辺で。

また、春のツーデーパスの旅が延び延びになってしまう・・・sad

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

彩果の宝石 鉄道博物館バージョン2

以前は平箱に新幹線のイラストがプリントされて販売されていた彩果の宝石
こんなパッケージに変わってました。N700系の箱に11個のゼリー入りで840円(税込み)。

100509saikanohouseki01

カクカクとしてますが、N700系の形を模しています。

100509saikanohouseki02

ゼリーの味は、申し分なしです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

鉄道博物館 運転士体験教室 初級編

2010年4月24日から2階コレクションギャラリーとライブラリーの間の部屋で始まった運転士体験教室。
今日受講してきました。

まずは、受付。入口に受付台があり、受講したい時間の紙の座席番号のところに名前を書きます。開始15分前に集合です。
100509untenshi01

1日5回(内10:30の回は団体用)、所要時間は約40分。1回500円(Suicaでの支払い可)
現在は全部初級ですが、6月から中級、7月から上級に変わる回があります。
詳細は、鉄道博物館のプレスリリースをご参照下さい。

では、体験の様子をかいつまんで。

続きを読む "鉄道博物館 運転士体験教室 初級編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10年5月9日の鉄(活)動日誌~鉄道博物館にて

今日は家族で鉄道博物館へ。
1ヶ月前に来ているのに、何か久し振りに来た感じ。

今日の目的は、4月24日から始まった運転士体験教室と、
10050901

EF66運転台見学と、
10050902

第3回コレクション展「井上勝と鉄道聡明期の人々」を観に行くことでした。
10050903

運転士体験教室は予約が取れないかと思ったら、すんなり受講できました。500円かかるからなのか、1日5回開催されているからなのかはわかりませんが。
今日は、連休後の土日だからだったのか、休日の割りには比較的空いてました。(午後からですが)

EF66の運転台見学もタイミング良く1組待ちで済みました。見学は1組3分、きっかりタイマーで計られます。

「井上勝と鉄道聡明期の人々」、コレクション展というか、鉄道聡明期の歴史を勉強させていただきました。
長州ファイブか。偉人達は、若くしてチャレンジしてますね。
お恥ずかしながら、井上勝という偉大な鉄道人を初めて知りました。

新しいお土産(お菓子)も出ていたし、収穫多かったです。

詳細はボチボチと。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

10年春のツーデーパスの旅 1日目(8) 銚子電鉄その1

10年春のツーデーパスの旅 1日目 その8です。

予定より1時間遅れで銚子に到着。イルカのお出迎えです。
1003200801

今日はイルカに会いません。

続きを読む "10年春のツーデーパスの旅 1日目(8) 銚子電鉄その1"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

10年春のツーデーパスの旅 1日目(7) 成東駅にて

10年春のツーデーパスの旅 1日目 その7です。

大原から乗った209系10両の千葉行きは、定刻通りに走っていました。大網で東金線に乗り換え、成東から特急「しおさい」で銚子へ向かう経路を取る予定でいました。
ところが、強風の影響で外房・内房線のダイヤは乱れており、千葉からの東金線直通成東行きは、約10分遅れということ。大原からの列車が定刻通りで走っていたので、想像がつきませんでした。
総武線は定刻通りに動いているとのことで、成東では特急に接続しないとのこと。5分の遅れだったら何とか接続できたのですが、無常にも「この列車は特急しおさい号には接続しません」のアナウンス。
ということで、成東駅で次の普通列車まで時間を潰すことになりました。
1003200701

何度か成東駅は来たことがありますが、これだけの時間滞在することは初めてでした。
1003200702

続きを読む "10年春のツーデーパスの旅 1日目(7) 成東駅にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

10年春のツーデーパスの旅 1日目(6) いすみ鉄道ともお別れ

ゴールデンウイーク中お休みしてましたツーデーパスの旅、再開します。3月の話が5月にずれ込んでしまいましたcoldsweats01
10年春のツーデーパスの旅 1日目 その6です。

いよいよ大多喜駅を離れ、大原に向かいます。
1003200601

続きを読む "10年春のツーデーパスの旅 1日目(6) いすみ鉄道ともお別れ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

10年5月4日の鉄(活)動日誌~華と花 ひたちなか海浜鉄道

10日程前も来たのに、再び訪れました。
この日は、家族と一緒に国営ひたち海浜公園の入場券と1日フリー乗車券がセットのクーポンを使いましたhappy01
10050401

那珂湊までは、自家用車で。パークアンドライド用の駐車場があることが前回訪れた時にわかったので、今回はそれを利用することに。この方法、正解でした。この時期ネモフィラがきれいなひたち海浜公園。公園の駐車場は勿論のこと、高速道路出口も大渋滞。ひたちなかインターで降りて、スイスイと那珂湊まで。阿字ヶ浦からのシャトルバスも、これがあれば無料で乗れるので、十分元が取れます。

続きを読む "10年5月4日の鉄(活)動日誌~華と花 ひたちなか海浜鉄道"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

ネモフィラの風

ネモフィラの風
国営ひたち海浜公園みはらしの丘に咲いたネモフィラです。青い花の海が一面に広がります。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浜松町の小便小僧~2010年5月

5月は端午の節句。小便小僧も兜を被って鯉のぼり立ててます。
100502hamamatuchoukozo01

兜はビニールでしっかりコーティングされています。

続きを読む "浜松町の小便小僧~2010年5月"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010年5月 3日 (月)

10年5月3日の非鉄(活)動日誌~第6回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦

今日は家族で大宮ソニックシティイベント広場&鐘塚公園で行われた第6回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦に行ってきました。前々から行ってみたいと思っていたのですが、やっと行く機会ができました。
埼玉のご当地グルメ24品目が王座をかけて味勝負です。
結構メジャーになっているものから、こんなものまであるのかと思われるものまで、埼玉県内各地から集まってます。
10050301_2

10:45頃会場に到着。まず、人の多さに圧倒されました。これでは、どれか1つ食べられたらいいかなと思ったぐらい。(TDRの乗り物か)
しかし、長蛇の列の割には進みは速かったです。
ちなみに、最初に並んだのが東秩父村のあずきすくい。(画像左側の手前がそのブース)並んだ位置は階段を上がったところ。大体15分ぐらいでありつくことができました。
10050302

こちらは、行田のゼリーフライ(左)と新座のにんじんうどん(右)。
ゼリーフライは、ずっと食べたい食べたいと思っていたのですが、なかなか食べる機会がなくて、今日初めて食べました。画像ではさつま揚げっぽく見えますが、衣の無いおからコロッケです。もともと銭フライと呼ばれていたのが、ゼリーフライになったとのこと。行田市名物のフライ自体を知らない方も多いのでは。
にんじんの独特の匂い・味がするのかと思っていたにんじんうどん。全く普通のうどんでしたね。にんじんが混じっていることで、色がオレンジっぽくなっています。
10050303

他には、北本のとまとルンルン揚げ餃子、深谷の煮ぼうとう、そして、最後には、熊谷の雪くまを食べました。
ちなみに、雪くまくまールジックの意味だそうでcoldsweats01

100円または200円で購入します。量が少ないので、あちこちつまみ食い感覚で食べていきます。
購入時に渡される足袋のこはぜ(金具)が投票用紙の代わり。それを投票箱に入れて、集まった数で王座を決めます。今日と明日の2日間開催されます。
今回はどれがcrown王座に就くでしょうか。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)&gt;
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (2)

10年5月2日の鉄(活)動日誌~息子と駅撮り

昨日は息子と初めて撮り鉄しましたhappy01
上野駅に来て、まずは2本の特急を。何か今日は撮る人が多いなと思うぐらい、撮ってましたね。
10050201

さて、次の目的地に向かおうと思ったら、13番線に何やら人だかりが。
行先表示を見ると、団体臨時列車が入るとのこと。
10050202

それにしても人多い。見慣れない臨時列車でも入ってくるのか。

続きを読む "10年5月2日の鉄(活)動日誌~息子と駅撮り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

2010年 JRおおみや鉄道ふれあいフェアのポスター

<いよいよ今週末開催なので、トップにしときます>

2010年のJRおおみや鉄道ふれあいフェアのポスターが大宮駅に掲示されていました。
内容は、鉄道ファンのサイトにも掲載されております。
100502oomiya01

期待通りというか、試乗会列車は、E259系新型成田エクスプレスです。(こんな時しか乗る機会が無いのが悲しいweep
そして、新しく寝台特急の牽引機となるEF510 500番台が展示されるようです。
100502oomiya02

他には、EF65 535が今年も展示されます。

また、ニューシャトル改札付近には、鉄道博物館のこのポスターも。
4月24日から開始された運転士体験教室EF66電気機関車運転台公開、そして第3回コレクション展のポスターです。
100502oomiya03

今年は、鉄道博物館と両方行く人が多くなりそうな気がします。smile

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

ときわ路パスで寄り道~真岡鉄道SLもおか

ときわ路パスを利用した目的は、ひたちなか海浜鉄道を訪れることでしたが、関東鉄道も利用できるとのことだったので、取手から関東鉄道経由で行くことにしました。
下館から水戸線に乗り換えるのですが、ちょうどSLもおかが回送で到着した時間。乗換えまで時間があるので、撮影することにしました。

側線で蒸気を吹き上げながら待機しているSLもおか号。4月25日の牽引機はC12 66でした。
1004250301_2

おっと、機関士でない人が呼ばれて、何やら機関車に取り付けています。
1004250302a

続きを読む "ときわ路パスで寄り道~真岡鉄道SLもおか"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »