« ときわ路パスでひたちなか海浜鉄道(2) | トップページ | 2010年 JRおおみや鉄道ふれあいフェアのポスター »

2010年5月 1日 (土)

ときわ路パスで寄り道~真岡鉄道SLもおか

ときわ路パスを利用した目的は、ひたちなか海浜鉄道を訪れることでしたが、関東鉄道も利用できるとのことだったので、取手から関東鉄道経由で行くことにしました。
下館から水戸線に乗り換えるのですが、ちょうどSLもおかが回送で到着した時間。乗換えまで時間があるので、撮影することにしました。

側線で蒸気を吹き上げながら待機しているSLもおか号。4月25日の牽引機はC12 66でした。
1004250301_2

おっと、機関士でない人が呼ばれて、何やら機関車に取り付けています。
1004250302a

撮影用のカメラを取り付けていました。こんなところに取り付けられるようになっていたとは。ホームでも撮影してましたから、編集してDVDで発売されるのでしょうか。
1004250302b

普通列車を1本やり過ごしてから、本線に入ります。
1004250303

入れ換え終了、乗車開始です。
1004250304_2

プレートの金文字とヘッドライトの黄色が黒の車体で引き立ちます。
1004250305

運転台。鉄道博物館のSLシミュレーターと同じだ。
1004250306_2

各車両には、記念撮影用の車掌の帽子があります。子供だけじゃないよね。
1004250307

サイドのプレートに太陽が当たり、キラリと光ります。
1004250308

発車を見送れず、私は水戸線で勝田に向かいました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« ときわ路パスでひたちなか海浜鉄道(2) | トップページ | 2010年 JRおおみや鉄道ふれあいフェアのポスター »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

SL、いいですね。
ただで貸してくれないかなあ。
(吉田)

投稿: ひたちなか海浜鉄道 | 2010年5月 2日 (日) 15:50

真岡のSLは、よくあちこちに貸し出されますね。ただ、タダとはいかないと思いますが。
実現できるといいですね。

投稿: テームズ | 2010年5月 3日 (月) 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/48218815

この記事へのトラックバック一覧です: ときわ路パスで寄り道~真岡鉄道SLもおか:

« ときわ路パスでひたちなか海浜鉄道(2) | トップページ | 2010年 JRおおみや鉄道ふれあいフェアのポスター »