« 新幹線物語 | トップページ | 東北新幹線八戸-新青森間開業日が決定 »

2010年5月11日 (火)

新しい東北新幹線の列車愛称は「はやぶさ」

3月に公募されたE5系新幹線の列車愛称が発表されました。

JR東日本のプレスリリース

愛称名は

「はやぶさ」

えっcoldsweats02・・・そんな感想です。
応募総数15万以上、4,396種類もの愛称があったそうです。

はやぶさは第7位。
ちなみに、第1位がはつかり、第2位がはつね、第3位がみちのく
選考理由は、スピード感があり親しみやすい愛称であるためとのこと。

スピード感というとはつかりの方がありそうなのですが。(特急「はつかり」を知っている人は、そう思うのではないでしょうか)

また、はやぶさというと、九州方面のイメージが強いので、イマイチピンときてません。
九州新幹線には悪いけど、さくらと交換してもいいのではないかと・・・

E5系新幹線「はやぶさ」の営業運転開始について
・2011年3月からE5系車両を東北新幹線に3編成投入します。
・東京~新青森間2往復、東京~仙台間1往復、最高速度300km/h での運転を予定しております。
・東京~新青森間の到達時分は、3時間10分程度を見込んでおります。

来年3月デビューです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 新幹線物語 | トップページ | 東北新幹線八戸-新青森間開業日が決定 »

ニュース」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/48334954

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい東北新幹線の列車愛称は「はやぶさ」:

» 東北新幹線E5系導入に伴う新列車名称は「はやぶさ」に決定 [阪和線の沿線から]
こちらのエントリーでご紹介したように、東北新幹線の新青森開業後に運転されるE5系新型車両を用いた新列車名の名称が募集されていました。 本日、その応募結果をもとにした新列車名称が発表されました。 新しい東北新幹線の列車愛称等の決定について(JR東日本プレス....... [続きを読む]

受信: 2010年5月12日 (水) 08:30

» 「さくら」は南へ、「はやぶさ」は北へ [葛飾特快 Special Rapid Service KATSUSHIKA]
他の記事の編集中でしたが(爆)、予定を変更してお送りします(^^;)。 とりあえ [続きを読む]

受信: 2010年5月12日 (水) 18:05

» JR東日本、東北新幹線八戸〜新青森間の開業日決定 [kqtrain.net(京浜急行)]
 東北新幹線 新青森開業等について [PDF/19KB]|JR東日本 [続きを読む]

受信: 2010年5月12日 (水) 21:08

» JR東日本、東北新幹線の列車愛称決定 [kqtrain.net(京浜急行)]
 新しい東北新幹線の列車愛称等の決定について〜2011年3月から新型高速新幹線車両(E5系)営業運転開始〜 [PDF/132KB]|JR東日本 [続きを読む]

受信: 2010年5月12日 (水) 21:10

» 東北新幹線「はやぶさ」 [冷たい月の陽炎 LIBERTSTYLE]
nbsp;東北の空に、はやぶさが翔ぶ。いよいよ今年、2010年12月4日東北新幹線が全線開業する。1982年に大宮〜盛岡が開業した後、都心側では上野、そして東京と出発駅を固め、東北側でも2002年の八戸開業、そして本年、ついに東北の北端――新青森まで開通することで、東京と東北地方がひとつの線でつながる。これによって東北すべての県に新幹線が走ることも特筆されよう。順当にいけば東京〜新青森を走る新幹線は「はやて」で移行すると思っていた。ところが、「新青森開業のときに『はやて』の名前を変えて、新... [続きを読む]

受信: 2010年5月13日 (木) 00:55

» 東北新幹線青森開業は12月4日、E5系新幹線は「はやぶさ」に [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 いよいよ東北新幹線が新青森まで開業します。その開業日は12月4日(土)。少し前 [続きを読む]

受信: 2010年5月16日 (日) 15:21

« 新幹線物語 | トップページ | 東北新幹線八戸-新青森間開業日が決定 »