« 東急世田谷線沿線散策(2) 寺社巡り編 | トップページ | 近鉄名古屋駅にて »

2010年5月19日 (水)

東急世田谷線沿線散策(3) 列車撮影編

東急世田谷線沿線散策、最後は列車撮影編です。

今回、三軒茶屋からスタート。
まずは、キャロットタワー26階からの俯瞰。眼下を走る世田谷線の延びる先には、豪徳寺の森が見えます。
1005100301

Bトレよりもミニチュアな電車が。ちょうどすれ違うところでシャッター切りました。
1005100302

普通は東京タワーとか見える反対側が好まれるようですが、私はこちらの方が・・・coldsweats01
26F展望ロビー開館時間は、9:30~23:00です。

次は、若林。環7通りと交差するところです。ここは踏切がなく、電車の信号も車の信号に従って切り替わります。南側の歩道橋から。ちょっと右側の四角い大きな標識が気になります。
1005100303

ということで、今度は北側の歩道橋へ移動。
今度は電線が邪魔だ。なかなかうまくいきませんね。
1005100304

上町。車両基地があります。駅員さんが立っています。常駐なのでしょうか。
その凛々しい姿に魅せられて、このタイミングでシャッターを切りました。
1005100305a

三軒茶屋方面は踏切の向こう側にホームがあります。左側の建物が車両基地になります。
1005100305b

松原-下高井戸間。ここは見通しのいい直線があるところ。歩道・車道があり、ロケにもよく使われるところだそうです。下高井戸の直前まで真っ直ぐに線路が延びてます。
1005100306

下高井戸近くのカーブから望遠レンズで狙いました。運転士さん、指差確認してます。
1005100307a

車掌さん、後姿がカッコイイです。
1005100307b

下高井戸行きが近づいてきたところで、縦位置で1枚。
1005100307c

世田谷線の食べる・見る・撮るを堪能した半日でした。叶わなかったところは、リベンジします。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

|

« 東急世田谷線沿線散策(2) 寺社巡り編 | トップページ | 近鉄名古屋駅にて »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

まるで、違う街の電車のようですねー。
私が携帯電話で撮影したものとは
比べ物になりません。
背景の入り方とかなのでしょうか。

風情がありますよねー。

投稿: せたまる | 2010年5月20日 (木) 01:34

テームズさん、お久しぶりです。

世田谷線ってこんなにカラフルになったんですねぇ?

むかしむかし、松蔭神社の近くに住んでいたことがあり、
よく踏み切りで見ていましたが、こんなカラフル新型車両ではありませんでしたねぇ。

投稿: ココ | 2010年5月20日 (木) 10:36

>せたまるさん
構図の取り方で写真の雰囲気もだいぶ変わってくることは、昨年の鉄道写真塾で学びました。
まだまだ、満足のいく写真は撮れてません。

投稿: テームズ | 2010年5月21日 (金) 00:33

>ココさん
お久し振りです。
緑一色のオンボロ電車から、こんなカラフルな電車に変わりましたよ。オンボロ電車時代も私は知ってます。仕事で世田谷区役所までよく行きました。

投稿: テームズ | 2010年5月21日 (金) 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/48326957

この記事へのトラックバック一覧です: 東急世田谷線沿線散策(3) 列車撮影編:

« 東急世田谷線沿線散策(2) 寺社巡り編 | トップページ | 近鉄名古屋駅にて »