« 本日の上り北斗星 | トップページ | 2010年夏から秋の切符は »

2010年6月27日 (日)

10年6月27日の鉄(活)動日誌~EF510牽引カシオペア

6月25日の札幌行きカシオペアからEF510が営業運転に入ったということで、戻りの上野行きで狙うことに。多分、そのまま同じ機関車で戻ってくるだろうという想定で。

宮原駅で「宇都宮線遅延。宇都宮線は○○~○○間の人身事故の影響で・・・」というテロップが流れた時は、こりゃ大宮駅で長丁場かなと思ったのですが、続いて「下り列車の一部に遅れが出ています。」の文字が流れて一安心happy01
予定通り、大宮駅に向かいました。

大宮駅はやっぱり同じ狙いの人が多かったですね。
9時ちょうどに姿を現した機関車は、EF510 501。ちゃんとやってきましたね。
10062701

この後、発車シーンを動画で撮影しようと考えていたのですが、ほぼ同じ時間に高崎線からの湘南新宿ラインが・・・。
10062702

発車1分の差って結構あるもんだと思いました。それとも、計らってもらったのでしょうか。
モーター音だけ聞くと、インバーターモーターの電車と同じですね。

カシオペア後の北斗星はEF81 79。カシガマでした。星ガマか虹ガマで来て欲しかったな。
10062703

ここまで撮り終えて、大宮駅を後にしました。

北斗星はいつ置き換わるのだろう。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 本日の上り北斗星 | トップページ | 2010年夏から秋の切符は »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

テームズさん、はじめまして。私はココログ「笑夢のブログ」のライター、笑夢(えむ)でございます。テームズさんの作品、楽しく拝見させていただきました。画像も動画も、プロ級ですね。私は奈良県に住んでいるので、東京へはなかなか行くことができません。でも「北斗星」には平成10年の9月に、仙台から札幌までソロに乗りました。また平成17年の7月には、上野から秋田まで、あけぼの号のゴロンとシートを利用しました。ハイケンスのチャイムは、何度聞いてもジーンときますね。よろしければ、私のブログもご覧ください。これからも楽しみにしています。

投稿: 笑夢 | 2010年6月27日 (日) 21:50

>笑夢さん
初めまして。
私はまだ「北斗星」も「あけぼの」も乗ったことがありません。無くなる前には乗ってみたいと思います。
ハイケンスのセレナーデ、あれを聴くと旅が始まるのだな・終わるのだなと思います。
これからもよろしくお願いします。

投稿: テームズ | 2010年6月27日 (日) 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/48732818

この記事へのトラックバック一覧です: 10年6月27日の鉄(活)動日誌~EF510牽引カシオペア:

« 本日の上り北斗星 | トップページ | 2010年夏から秋の切符は »