« 紙切り芸~旅フェア2010の1コマ | トップページ | 切符の話 98回目~2並び再び »

2010年6月10日 (木)

西武電車フェスタ2010

6月6日(日)に西武鉄道武蔵丘車両検修場で開催された電車フェスタ2010。最近は、都電のイベントとバッティングすることが多いです。
毎年どちらかには行っているのですが、今年は両方行くことに。都電のイベントは先日アップしましたので、今度は西武のイベントです。
100606seibu01

荒川車庫前から大塚駅前まで都電に乗り、そこから山手線で池袋へ。そこから、レッドアローに乗り飯能へ。飯能からは、直通バスで会場入りしました。所要約2時間半。池袋で1時間弱時間調整しましたけど。

会場入りして、息子がまず喰らいついたのは・・・

コバトン。ゆるキャラ・着ぐるみ好きですcoldsweats01
100606seibu02a

他にも、日高市のくりっかーや甲良町のとらにゃんが。くりっぴーは撮り逃しました。
お父さんもゆるキャラ・着ぐるみ好きみたいhappy02
100606seibu02b 100606seibu02c

くりっかー・くりっぴーは、日高市の鳥「カワセミ」をモチーフに、特産品の「栗」の形をした体、頭には「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」の花をあしらったものです。くりっかー・くりっぴーについてはこちらをご参照下さい。
とらにゃんは、滋賀県甲良町出身の戦国武将藤堂高虎をモチーフにした黄色の体に黒のしま模様の猫のキャラクター。滋賀にはひこにゃんという強力なライバルがいますが。

次に喰らいついたのが、これ。E31電気機関車と30000系スマイルトレインのミニチュアカットモデル。でも、待ち行列ができていたのでパス。
100606seibu03

そして、こんなものを見つけました。作業用モーターカーに段ボールで作った車体を被せたもの。子供たちのリクエストに応えてか、作業員の方が乗り込み、実際に動かしてくれました。その動きに見入る私達親子。大した動きではないのですが、釘付けになりました。
100606seibu04

物品販売会場。津軽鉄道さん、あちこちの鉄道イベントで姿を見ます。
100606seibu05

気になったのがこれ。みんな路線図を持ってます。若い女性が路線図を買っていく姿は、最近では珍しくなくなりました。ただ、裸で持って帰るのは恥ずかしい。ここでは、西武電車のイラストを配したショルダー袋に入れてくれたようです。これなら、さほど恥ずかしくなく持って帰れますね。自社のコマーシャルにもなるし。
100606seibu06

帰りは会場からの直通列車に乗るために、物品販売会場で乗車券を購入。硬券乗車券です。
100606seibu07_2

子供にはこんなシールも配られました。
100606seibu08

帰りは15時過ぎに発車する2000系の飯能行き列車。10数分かけて飯能まで行きます。
100606seibu09

途中で3回ほど一時停止。私の乗った車両は、ラッキーにもこんな写真の撮れる位置で停車しました。
100606seibu10

飯能到着後、すぐ池袋行きの急行に乗り換えて家路に就きました。
帰りは爆睡。池袋では息子に起こされました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

|

« 紙切り芸~旅フェア2010の1コマ | トップページ | 切符の話 98回目~2並び再び »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

E31電気機関車廃車になっちゃったんですよー
ああ行きたかったけど部活がーーー

投稿: 583系 | 2010年6月10日 (木) 17:26

あちこちの鉄道会社でイベントが多くなってきたのはうれしいですね。でも同じ日に重なってしまうと大変です。津軽鉄道は上毛電鉄のイベントにも来ていました。津軽りんごのドラ焼きは完売してしまっていました。旨かった!

投稿: ケンミン | 2010年6月10日 (木) 22:18

>583系さん
もうこんなミニチュアでしか見られないですね。

投稿: テームズ | 2010年6月10日 (木) 23:38

>ケンミンさん
津軽鉄道は、あちこちの鉄道イベントに顔を出してますね。津軽リンゴのドラ焼き、食べてみたいです。

投稿: テームズ | 2010年6月10日 (木) 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/48586346

この記事へのトラックバック一覧です: 西武電車フェスタ2010:

« 紙切り芸~旅フェア2010の1コマ | トップページ | 切符の話 98回目~2並び再び »