« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

ググッとぐんま鉄道スタンプラリー帳

7月1日から9月30日まで、群馬県内の鉄道会社5社で行われるスタンプラリーのスタンプ帳です。小さな旅の小冊子がスタンプ帳になっています。
100629_222502_2

群馬県内の33駅とわたらせ渓谷鐡道のトロッコ列車に設置されています。
2社以上5つ集めて応募すると、抽選で各鉄道会社のオリジナル賞品が当たります。
全スタンプ制覇すると、もれなくコンプリート賞がもらえます。

さて、挑戦してみますかhappy01全駅は無理だと思うけどcoldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

10年春のツーデーパスの旅 まとめ

6月も終わろうとしているのに・・・・sad

今更ながら、10年春のツーデーパスの旅まとめですcoldsweats01

昨年夏に発売されたツーデーパスがグレードアップして春に再登場。小湊鉄道・いすみ鉄道・銚子電鉄・しなの鉄道の小諸-軽井沢間が加わりました。今回は、このグレードアップした部分を組み込んでみました。

今回も自宅をベースに、日帰り2日の行程でした。

1日目
千葉の3私鉄に乗る

いすみ鉄道は初乗車でした。菜の花がきれい。桜の時期に行くと両方楽しめたようです。
強風の影響でダイヤが乱れ、成東駅で1時間のロス。銚子電鉄での滞在時間が1時間少なくなりましたが、デキ3も伊予鉄道からの譲渡車も見ることができました。

2日目
小海線と上田電鉄

前日からの強風は翌朝まで影響し、各地で運転見合わせ。今回は断念せざるを得ないかと思いましたが、何とか高尾から中央線列車に乗り込むことができました。小海線で途中下車できなかったのが残念でしたが、上田電鉄の丸窓電車も見ることができたし、JRバスで碓氷峠を降りることができました。

1日目ダイジェスト版
2日目ダイジェスト版

1日目
1.行きがけの駄賃は489系
2.久しぶりの小湊鉄道
3.小湊からいすみへ
4.ムーミンが・・・
5.いすみ鉄道大多喜駅にて
6.いすみ鉄道ともお別れ
7.成東駅にて
8.銚子電鉄その1
9.銚子電鉄その2

2日目
1.波乱の幕開け
2.上田へ
3.丸窓電車
4.別所温泉駅
5.碓氷峠を越えて

現在、夏から秋にかけての鉄旅計画中wink

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

2010年夏から秋の切符は

いよいよこのシーズンになりますね。
夏の青春18きっぷのチラシが設置されました。
キャッチコピーは『「ゆっくり行きましょう」と列車に言われた夏でした。』です。
私は、ゆっくりした列車を急ぎ足で乗り継ぎまくる旅してますcoldsweats01
発売期間:7月1日~8月31日、利用期間:7月20日~9月10日
100627ticket01

そして、土日きっぷの後継ウィークエンドパス
発売期間:3月29日~9月25日、利用期間:4月3日~9月26日の連続する土休日の2日間。
体験モニターも募集してますね。最終の第3弾は7月2日まで。
100627ticket02

こちらは、3連休パスの後継スリーデーパス
ウィークエンドパスの拡大版と捉えてます。
100627ticket03

ウィークエンドパス、スリーデーパスとも、以前のと違って特急乗車には別途特急料金が必要になりますが、その分安くなっており、使い方のバリエーションも増えたのではないかと思います。

今年の夏は、北海道&東日本パスが料金据え置きで7日間有効になりましたね。魅力ですが、休みを連続で7日間はさすがに取れません。

気になる点は、やはり今話題になっている冬の青春18きっぷ発売のことでしょう。2月に今年の発売がリリースされた時は、「発売はしますが、~」の一言が付いていたのですが、それが無くなっている・・・。エリア内のフリー切符がJR各社で発売されるようになり、18きっぷは無くなるのではないかとの噂も出ています。
使い道とか違うわけですから残るとは思うのですが、正式発表を待ちます。

もう一つ、この夏はツーデーパスの発売はないのかな。昨年は、既に発売期間に入っていたのに、今年は発表すらされていません。ウィークエンドパスに吸収?使い出があった切符だったのに。それとも、追加路線の決定が遅れているのか。
謎、謎、謎。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

10年6月27日の鉄(活)動日誌~EF510牽引カシオペア

6月25日の札幌行きカシオペアからEF510が営業運転に入ったということで、戻りの上野行きで狙うことに。多分、そのまま同じ機関車で戻ってくるだろうという想定で。

宮原駅で「宇都宮線遅延。宇都宮線は○○~○○間の人身事故の影響で・・・」というテロップが流れた時は、こりゃ大宮駅で長丁場かなと思ったのですが、続いて「下り列車の一部に遅れが出ています。」の文字が流れて一安心happy01
予定通り、大宮駅に向かいました。

大宮駅はやっぱり同じ狙いの人が多かったですね。
9時ちょうどに姿を現した機関車は、EF510 501。ちゃんとやってきましたね。
10062701

続きを読む "10年6月27日の鉄(活)動日誌~EF510牽引カシオペア"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日の上り北斗星

本日の上り北斗星
カシガマでした。カシオペアはEF510でしたよ~♪
それは、後程wink

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

久しぶりの星ガマ

今日はMRI検査のため都内へ。検査時間まで時間があったので、上野駅で北斗星を撮ることに。EF81が牽引するのもそろそろ終わりのようなので。カシオペアは昨日からEF510が牽引することになったようです。

昨日の会社帰りにチラッと見えた北斗星の牽引機はカシガマ。もう赤い機関車を見ることができないのかと落胆。
上りの北斗星が上野駅13番線に少々遅れて到着。
おぉ、久しぶりに星ガマを見ましたshine
10062601

この星マークが北斗星牽引機の証。
10062602

北斗星のテールマーク、金帯。これもいつまで見られることだろう。
10062603

この後、撮影者を蹴散らかすかのような高らかなホイッスルを鳴らし、尾久へ向けて押していきました。

私も、検査のため病院へ向かいました。

MRI検査は今回で2回目の経験。1回目は耳栓だけだったですが、今回はクラッシックが流れるイヤホーンをしての検査。ガンガンドンドン大きな音がしている中、クラシック音楽を聴きながら後半居眠りしてしまいましたcoldsweats01疲れてたのかなthink

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

タイムスリップしたわけじゃないよね

6月20日飛鳥山停留所付近で都電撮影場所を探してふらふら歩いていたら、こんなところに出ました。

入口の蛍光灯もない古めかしい建物。この窓の飾り格子は、最近見たことがない。コインランドリーの看板は新しく付け替えられたのであろう。でも、枠に合っていない。中を覗くと確かに洗濯機とか並んでいた。
100620101

この小路に足を踏み入れた途端、20数年前に戻ったかのような錯覚に陥りました。

看板が新しいから、まだまだ現役のコインランドリーなんだろうな。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飛鳥山交差点にて

6月20日の都電撮影の最後は飛鳥山交差点の歩道橋の上から。
飛鳥山の停留場を出るとすぐ併用軌道に。飛鳥山公園を回り込むように王子駅前まで続きます。
100620201

続きを読む "飛鳥山交差点にて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

253系もいよいよなので

253系もいよいよなので
さよなら記念グッズが販売されます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

都電阪堺カラー車に出会う

6月6日にお披露目をした都電の阪堺カラー車。当日、イベント会場まで行ったけど、見れずじまい。2週間経った6月20日、初めてその姿を見ることができました。

新庚申塚で信号待ちをしていた時に、前方から2両続けてやってくる電車が見えました。そのうち後ろの電車の色が、見慣れぬ色であるのに気付き、飛鳥山まで行こうとしてたところでしたが、慌てて降りました。信号待ちしていて良かった。
100620hamkaicolor01

続きを読む "都電阪堺カラー車に出会う"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

飛鳥山公園のアスカルゴ

飛鳥山公園のモノレール、いや、斜行エレベーター。
こんな看板までできたのですね。運転開始当時はこちら。
「あすかパークレール 公園入口駅」。レール?駅?やっぱりモノレールか。
北区のサイトでもモノレールと紹介されていますね。

100620asukarugo01

飛鳥山山頂駅から降ってくるところ。

100620asukarugo02_2

’アスカルゴ’って愛称まで付いているんだ。飛鳥山+エスカルゴですか。確かに横から見るとカタツムリのように見える。

100620asukarugo03

結構人気があるようで、待ち行列ができることも多いです。

運行詳細は北区のサイトでご確認下さい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

夏至の日の夕焼け空

宮原駅で列車を降りると、何やら外が赤い。そんな感じを受けて西の空を見ると、オレンジ色に染まる夕焼けを見ることができました。雲がいい具合にあって、それがオレンジ色に染まってとても綺麗shine

10062101

今日は夏至の日。日中の時間が一番長い日。でも、梅雨の時期でなかなか’長い’を実感できない年が多いです。
これからは徐々に短くなっていくことを思うと、心が沈んでしまうのだが、短くなったことに気付くのは8月の後半。その時期になると、「あれ、夕方が早くなったのではないか」と感じる人も多いのではないかと思います。

ちょうど、ホームライナー鴻巣3号が通過するところだったので、久し振りに動画撮影。
正面からせまってくるところを撮ってそのままパーンして夕陽をと思ったのですが、夕方の帰宅時間、狙っていた場所に人が入ったので、撮るのを諦めて帰るつもりでしたが、空隙があったので、すぐさまカメラを起動して撮影。もうちょっと速く起動して欲しかったけど。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

10年6月20日の鉄(活)動日誌

今日は中央線201系H4編成のラストラン。豊田発松本行きの臨時列車が最後の営業運転。そのまま戻ることなく片道切符で廃車となります。
10062001_2

これで、中央線の201系はH7編成を残すのみ。それも、10月のラストランで消えてしまいます。

続きを読む "10年6月20日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

鉄道博物館 運転士体験教室 中級編

2010年4月24日から2階コレクションギャラリーとライブラリーの間の部屋で始まった運転士体験教室。6月からは、13:30の回が中級編に替わりました。
100619teppakuuntenshi01

6月19日に再び家族3人で受講してきましたhappy01

続きを読む "鉄道博物館 運転士体験教室 中級編"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

残念!

負けちゃった~。

100530hamamatuchoukozo02

次こそは・・・

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

10年春のツーデーパスの旅 2日目(5) 碓氷峠を越えて

10年春のツーデーパスの旅 2日目、その5、ラストです。

上田駅に戻ってきました。たった1往復で終わり。どこかで途中下車したかったのですが、時間がありませんでした。
1003210501

続きを読む "10年春のツーデーパスの旅 2日目(5) 碓氷峠を越えて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

明日からこんなのが行われます

東京大手町にある逓信総合博物館’ていぱーく’で「鉄道と郵便」という特別展が、6月18日から7月25日まで開催されます。

100615_125601_3

大型ジオラマの中を鉄道郵便車のNゲージ車両が走ったり、スーパーベルズのライブショーもあるそうです。

詳細はこちらで。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10年春のツーデーパスの旅 2日目(4) 別所温泉駅

10年春のツーデーパスの旅 2日目、その4です。

朝のダイヤの乱れで、別所温泉での滞在時間は約1時間。温泉街までは足を延ばすことができませんでした。温泉街への入口に当たるところでお蕎麦を食べて、駅に戻りました。
1003210401

続きを読む "10年春のツーデーパスの旅 2日目(4) 別所温泉駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

10年春のツーデーパスの旅 2日目(3) 丸窓電車

10年春のツーデーパスの旅 2日目、その3です。

上田電鉄に乗って、別所温泉へ向かいます。
こんな横断幕が。末永く残っていて欲しいですね。
1003210301

続きを読む "10年春のツーデーパスの旅 2日目(3) 丸窓電車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

10年春のツーデーパスの旅 2日目(2) 上田へ

10年春のツーデーパスの旅 2日目、その2です。
その1から大分経過してしまいましたcoldsweats01

小諸からは、しなの鉄道で上田へ向かいます。
169系長野行き。シートはボックスではなくクロスシートに変更されています。昔は、モントレー色の169系でよく軽井沢に来ました。
1003210201

続きを読む "10年春のツーデーパスの旅 2日目(2) 上田へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

間もなくキックオフですね

FIFAワールドカップ日本対カメルーン戦、間もなくキックオフですね。

100530hamamatuchoukozo01

明日寝不足になる人、結構いるのではないでしょうか。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

10年6月13日の鉄活動日誌~2本の寝台特急再び

先週の日曜日は都電のイベントに行く途中で撮りましたが、今日は「カシオペア」「北斗星」狙いで出かけました。
といっても、さいたま新都心駅でですが。

まずは宮原駅で。駅前のセブンイレブンで買い物している間に、1本乗り遅れ。次の列車でも十分間に合う時間だったのでいいのですが。
ホームの行先表示板に’PARTY’の文字。
じゃあ、まずはこれを狙うかということで、ホームの端に。
何が来るのか、何両で来るのかわからなかったので、出たとこ勝負。

で、来たのは183系大宮車OM101編成でした。

10061301_2

続きを読む "10年6月13日の鉄活動日誌~2本の寝台特急再び"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

群馬DCに向けてジョイフルトレインデビュー

いつも情報を頂いているケンミンさんから、またまた群馬DCに関する話題を頂きました。

群馬DCに合わせてジョイフルトレインがデビューします。

JR東日本高崎支社のプレスリリース

----------以下、プレスリリースから-----------------------
○ 2011年7月から開催の『群馬デスティネーションキャンペーン』に向けて、JR 東日本ではジョイフルトレインを導入します。
○JR 東日本では、この列車に愛称をつけることとし、ご利用いただくお客さまや地域の皆様に親しんでいただけるよう、列車愛称を募集します。

1.導入車両:ジョイフルトレイン(485系お座敷列車を改造)
2.導入時期:2011年夏頃に営業運転を開始する計画です。
  ※詳細な運行計画につきましては、別途お知らせします。
  ※吾妻線を中心とした運転を計画しています。
3.車両概要:別紙をご参照ください。
4.愛称募集期間:2010年6月10日(木)~7月30日(金)
5.募集内容・選考基準
  ○群馬を走るジョイフルトレインにふさわしく、かつお客さまにわかりやすい愛称とします。
  ○愛称は応募数による決定ではなく、応募作品全体を参考としてJR東日本社内で選考の上、決定します。
  ○応募いただいた列車愛称にかかる一切の権利(商標登録、商品化する権利等)は、JR 東日本に帰属します。
6.応募要項:高崎支社管内の主な駅に配布するパンフレットの葉書または高崎支社ホームページ(http://jres.jp/)からご応募ください。
 ※応募サイトは、6月10日(木)16:00 から7月30日(金)15:00 まで受付可能。
   葉書の場合は、7月30日の消印まで有効です。
------------------------------------------------

列車愛称発表は、2010年8月下旬に予定されています。

新造ではなく、485系お座敷列車を改造して製作されます。プレスリリース内のイメージ図を見る限りでは、やまなみせせらぎのどちらか改造されるようですね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年6月11日 (金)

切符の話 98回目~2並び再び

流鉄の平成22年2月22日の記念入場券です。
なぜ、3ヶ月以上も経った今になってアップしたかというと、購入したのは6月6日の西武電車フェスタ2010の流鉄ブースで購入したから。
復刻版というシールが貼ってあるということは、再販でしょうか。
数多くの記念切符が発売されましたが、結局通販で購入したいすみ鉄道のものしか入手できませんでした。
なので、見つけて速攻買いました。
100606ticket01

中は2両編成で活躍した・している車両の写真と、4駅の硬券入場券がセットされています。
100606ticket02

忘れた頃にやってきた(手に入った)切符でした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

西武電車フェスタ2010

6月6日(日)に西武鉄道武蔵丘車両検修場で開催された電車フェスタ2010。最近は、都電のイベントとバッティングすることが多いです。
毎年どちらかには行っているのですが、今年は両方行くことに。都電のイベントは先日アップしましたので、今度は西武のイベントです。
100606seibu01

荒川車庫前から大塚駅前まで都電に乗り、そこから山手線で池袋へ。そこから、レッドアローに乗り飯能へ。飯能からは、直通バスで会場入りしました。所要約2時間半。池袋で1時間弱時間調整しましたけど。

会場入りして、息子がまず喰らいついたのは・・・

続きを読む "西武電車フェスタ2010"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

紙切り芸~旅フェア2010の1コマ

旅フェア2010の千葉県物産展のステージに勢揃いした千葉のゆるキャラ達。彼らは踊らされています。
100530tabifair31

なぜかというと、ここで紙切り芸が行われたからです。じっと静かに紙を切っても面白くないので、体を揺らしながら、喋りながら、紙を切っていきます。そこで、壇上に上がっているゆるキャラ達も、ほら体を揺らしなさいと命令されて最後まで右に左に体を揺らしてました。
100530tabifair32

紙切り芸なんて久し振りに見ました。
100530tabifair33

2つ程披露した後、お客さんからリクエストをもらって切ります。
何と、最前列の子供からtrain山手線trainのリクエストが。
果敢にアタックしてましたね。
100530tabifair34

「明日には東海道線になってますhappy01」と。

旅フェアらしいリクエスト・・・そうでもないかcoldsweats01

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

都電「路面電車の日」記念イベント~前半のみ

6月10日の路面電車の日を記念して、毎年開催される都電のイベント。今年は6月6日に行われました。
今年は阪堺電気軌道との「PR相互乗り入れ」開始と阪堺カラーの車両のお披露目セレモニーがあったため、多数のファンが詰めかけました。って、最近都電のイベントは来場者が多いです。

10時からの撮影会では、まず8800形の2両が登場。
100606toden01

続きを読む "都電「路面電車の日」記念イベント~前半のみ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

赤羽駅で2本の寝台特急

昨日のイベントの行きがけに、赤羽駅で2本の寝台特急を撮りました。
何か各駅や沿線で撮り鉄さんが多いなと思っていたのですが、EF81牽引の姿も残りわずkなのですね。

まずは、カディオペア。ちょうど京浜東北線と被られましたが、何とか撮れました。
100606akabaneef8101_2

次は、北斗星。カシオペアの時よりスピードが遅い。ということで、直前でシャッタースピードを変更。これでバッチリ、と思っていたのですが、お尻が切れてしまいました。
100606akabaneef8102

おまけ。撮影中に183・189系の回送が通過。修学旅行のシーズンですから。
100606akabaneef8103

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

10年6月6日の鉄(活)動日誌~2つの鉄道イベント

今日は、息子と都電の2010路面電車の日記念イベントと西武武蔵丘検修場のイベントに行ってきましたhappy01

まずは、都電の2010路面電車の日記念イベント。今回は、阪堺電気軌道との「PR相互乗り入れ」ということで、1両が阪堺カラーに塗り替えられ、そのお披露目のセレモニーがありました。
セレモニー準備を開始するが、8800形の出庫があるので、再び戻されてました。
10060601

幕で目隠しされている阪堺カラーの車両。
10060602

最初の8800形の撮影会は撮れたのですが、この後の行程を考えるとセレモニーまで見てられず、結局メインの阪堺カラーを拝むことはできませんでしたweep

続きを読む "10年6月6日の鉄(活)動日誌~2つの鉄道イベント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西武武蔵丘検修場にて

西武武蔵丘検修場にて
息子が、これに受けてた。小型モーターカーに段ボールで作った車両ボディを被せてあります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

西武池袋駅にて

西武池袋駅にて
特急改札待ち
息子を、これに乗せたくて。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

路面電車の日イベント

路面電車の日イベント
今日は息子と来てます。
相変わらず、人多いですね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

10年春のツーデーパスの旅 2日目(1) 波乱の幕開け

10年春のツーデーパスの旅 2日目がやっと始まりますcoldsweats01

前日は天気は良かったものの強風によってダイヤが乱れ、予定していた列車に乗り継ぎできず、これは断念かと思いましたが、何とか千葉の3私鉄を回ることができました。
強風は夜になって再び強まり、台風並みの風があちこちで影響をもたらし、翌朝まで尾を引きました。
ツーデーパスの利用は連続する2日間。フルで利用するつもりで予定も組んでいましたので出かけることに。自宅周辺はちょっと風が強い程度だったので、これは大丈夫かと安心してました。

ところが、駅では、一番列車は動くけどその後はしばらく来ないという内容のアナウンスが流れてました。

一番列車が動けは大丈夫rock

確かに一番列車は時刻通りに来ました。が、浦和駅で運転見合わせ。いつ動くかわからないとのこと。京浜東北もストップ。なすすべがありませんbearing
結局30分程で動きましたが、どこもグタグタ。赤羽から埼京線(これもグタグタ)に乗って何とか新宿まで来ました。ここから中央線の特急に乗れば・・・架線障害で抑止中sadさすがに今回は計画を断念して近場でお茶を濁そうかと思いましたweep

時刻表をパラパラめくり、高尾まで行けば計画を変更すれば何とかなることを見つけ、京王電鉄で行くことに。しかし、京王もダイヤが乱れており、余裕で高尾で乗り換えられるはずだったのが、乗り換え時間1分。高尾駅の乗り換え通路は長いsign01走る走るsign01同じ考えの人が数人、一緒に走りましたよ。

何とか間に合い、小淵沢行きの列車に乗り込みました。実は、この小淵沢行きも発車が3分遅れていたため、余裕で間に合ったのですがcoldsweats01

小淵沢行きの車内から。天気はいいのに靄ってます。黄砂が舞っていたとかいないとか。
1003210101_2

小淵沢からは、小海線へ乗り換えです。

続きを読む "10年春のツーデーパスの旅 2日目(1) 波乱の幕開け"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

10年春のツーデーパスの旅 1日目(9) 銚子電鉄その2

だいぶ間が開いてしまいましたが、10年春のツーデーパスの旅 1日目 その9です。

1日目のラストです。

夕暮れ迫る中、外川に来ました。
1003200901

続きを読む "10年春のツーデーパスの旅 1日目(9) 銚子電鉄その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

「大人の休日倶楽部会員限定 スーパーホリデーパス」の発売について

こんな切符が欲しいぃぃぃ!と、私は言いたいhappy02

「大人の休日倶楽部会員限定 スーパーホリデーパス」の発売について

残念ながら、私はまだ購入する資格がありませんweep

---------以下、JR東日本のプレスリリースから-------------------
JR東日本では、他鉄道事業者12 社(※)と提携し、「大人の休日倶楽部会員限定 スーパーホリデーパス」を2010年6月20日より発売いたします。
高山植物を求めて谷川岳へ日帰り登山。富岡製糸場へ産業遺産を訪ねる。涼を求めて吾妻渓谷をのんびり散策。このように幅広いフリーエリアで様々な旅行をお楽しみいただけます。ぜひ、ご夫婦やお友達同士でご利用ください。
「大人の休日倶楽部」会員の方ならどなたでもご利用いただけます。

◇ 利用期間 2010年7月3日(土)~ 2010年7月31日(土)の土休日
◇ 発売期間 2010 年6月20日(日)~ 2010年7月31日(土)
◇ 有効期間 1日間
◇ 発売価格 大人の休日倶楽部会員3,000円
◇ 取扱箇所
フリーエリア内のJR東日本のみどりの窓口、指定席券売機、びゅうプラザ、提携販売センター、営業販売センター(旅行会社では発売しておりません。)
◇ 主な効力等
○「大人の休日倶楽部ミドル会員」「大人の休日倶楽部ジパング会員」が「大人の休日倶楽部」カードで決済する場合に限り発売します。
○ご旅行中は「大人の休日倶楽部」カードを携帯してください。
○フリーエリア内の普通列車(快速含む)の普通車自由席、いすみ鉄道線、鹿島臨海鉄道線、しなの鉄道線(軽井沢~小諸間)、小湊鉄道線、上信電鉄線、上毛電気鉄道線、多摩都市モノレール線、秩父鉄道線、銚子電気鉄道線、ひたちなか海浜鉄道線、真岡鐵道線、
わたらせ渓谷鐵道線がご利用いただけます。
○別に特急券等をお買い求めになれば、新幹線(東海道新幹線を除く)・特急列車等もご利用いただけます。
○フリーエリア内では、ご利用の距離に関わらず特急券等に「大人の休日倶楽部割引」を適用できます。
-------------------------------------------------------

ツーデーパスをちょっと縮小した感じ。でも、乗れる私鉄が違います。上信電鉄、上毛電鉄、多摩都市モノレール、秩父鉄道、ひたちなか海浜鉄道、真岡鐡道、わたらせ渓谷鐡道が入っているのが嬉しいですね。

私が購入できるようになるまであって欲しいです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

旅フェア2010(2)

5月28日~30日、幕張メッセで開催された旅フェア2010。
来年は群馬ディスティネーションキャンペーン。群馬が熱くなる。
いやいや、今年から熱くなってます。ぐんまワンデーパス・ぐんまツーデーパスも発売されたし。
100530tabifair21

グンマの休日、どう過ごそうかhappy02
100530tabifair22a 100530tabifair22b

それでは、会場で撮影したゆるキャラオンパレードを。

続きを読む "旅フェア2010(2)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

旅フェア2010(1)

5月28日~30日、幕張メッセで開催された旅フェア2010。今回で16回目とのこと。
初めて行ってきました。
10053002

では、ほんの一部をピックアップ。

続きを読む "旅フェア2010(1)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぐんまワンデーパス、ぐんまツーデーパス発売のお知らせ

いつもコメント頂いてるケンミンさんから情報頂きました。

ふるさとを知ろうキャンペーン』実施に合わせて「ぐんまワンデーパス」「ぐんまツーデーパス」を発売されましたhappy01

JR東日本高崎支社のお知らせ

●発売期間
「ぐんまワンデーパス」:2010年6月1日(火)~9月30日(木)
「ぐんまツーデーパス」:2010年6月1日(火)~9月29日(水)
※ご利用開始日の1ヶ月前から発売となります。
●利用期間
2010年7月1日(木)~9月30日(木)
●.発売額
「ぐんまワンデーパス」:おとな1,500円、こども750円
「ぐんまツーデーパス」:おとな2,800円、こども1,400円
●発売箇所
フリーエリア内の主な駅のみどりの窓口、びゅうプラザおよび主な旅行会社
※一部取り扱いしていない箇所があります。
※フリーエリア外のびゅうプラザおよび主な旅行会社では、フリーエリアへの旅行商品とセットで発売する場合のみ、ご購入いただけます。

フリーエリアは、群馬県内のJR各線(新幹線含む)。新幹線を含め、特急は、特急券を購入すれば乗車できます。

切符を購入するとアンケートと応募用紙が渡されます。応募すると抽選で30名に記念品がプレゼントされます。

ときわ路パスのように、群馬県内の私鉄も乗車できれば尚良かったのですが。

この夏、使ってみますかsmile

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

通勤快速青梅行き

通勤快速青梅行き
神田駅にて。
201系東京行きが見えたので、衝動的に降りて、折り返しを待ちました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松町の小便小僧~2010年6月

浜松町の小便小僧、6月は17日から開催されるFIFAワールドカップ南アフリカ大会に因んだコスチュームです。開催国である南アフリカの国旗と日本の国旗を取り付けています。
100530hamamatuchoukozo01

サッカーの衣装は、2006年6月のドイツ大会以来。その時の記事はこちら
100530hamamatuchoukozo02

先日のイングランド戦みたいに、オウンゴールが無いようにね。
100530hamamatuchoukozo03

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »