« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

上尾花火大会2010

7月下旬から8月中旬がピークですね。あちこちで花火大会が行われています。今日は、上尾の花火大会。今年も見に行きました。といっても、車で走りながらですけどcoldsweats01
この日ばかりは、渋滞を歓迎し、脇から進入する車に喜んで道を開けてあげましたhappy01
渋滞しているとは言っても、ずっと止まっているわけではないので、私のコンデジではこれが限界。
10073101 10073102

ということで、動画で撮影。スターマインです。

荒川と入間川の境の築堤から。渋滞で止まっていたときだったのでゆっくり撮影することができました。

大玉が打ち上がると、パッと光の華が開いた後すぐにドーンと体中に響く音が続きました。

日中は、来週土日の旅行計画をじっくり練っていました。頭書予定より計画がどんどん膨らんでしまいました。息子がちゃんとついてこれるか心配despair

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

ググっとぐんま鉄道スタンプラリー&乗り鉄(3)

7月18日、東武鉄道のふらっと両毛東武フリーパスを使って、ググっとぐんま鉄道スタンプラリーと、乗り残していた東武線を乗り潰しに行きました。その3です。

新桐生から後続の普通列車で赤城に来ました。かなり前にわたらせ渓谷鐡道を訪れた時に、1つ手前の相老で乗り換えたため、相老-赤城間を未乗区間としてずっと残していました。
100718stamp21

上毛電鉄との接続駅。というか、ここでは東武は肩身が狭い感じがします。
100718stamp22a 100718stamp22b

続きを読む "ググっとぐんま鉄道スタンプラリー&乗り鉄(3)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

アーバンライナー

アーバンライナー
アーバンライナー
昨日、急遽実家へ。
今朝、これに乗って名古屋に。のぞみで戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

ググっとぐんま鉄道スタンプラリー&乗り鉄(2)

7月18日、東武鉄道のふらっと両毛東武フリーパスを使って、ググっとぐんま鉄道スタンプラリーと、乗り残していた東武線を乗り潰しに行きました。その2です。

葛生から折り返して佐野で下車。ここで、JRと東武の両方のスタンプをゲット。
掟破りの行動。ここから、短絡するためJRを使います。
100718stamp11

足利で下車。JRのスタンプを押して、徒歩で東武の足利市駅まで移動します。
100718stamp12

続きを読む "ググっとぐんま鉄道スタンプラリー&乗り鉄(2)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

ググっとぐんま鉄道スタンプラリー&乗り鉄(1)

7月18日、東武鉄道のふらっと両毛東武フリーパスを使って、ググっとぐんま鉄道スタンプラリーと、乗り残していた東武線を乗り潰しに行きました。

スタンプラリー、スタートはここ館林駅。右と左じゃぜんぜん趣が違う。
100718stamp01a 100718stamp01b

そして、駅前のロータリーにこんなものが。分福茶釜(ぶんぶくちゃがま)のルーツは館林の茂林寺だそうです。だから、スタンプラリーの対象駅に茂林寺前駅が入っているのか。
巨人軍のキャンプ地としても有名。猛特訓が行われたそうです。
100718stamp03

続きを読む "ググっとぐんま鉄道スタンプラリー&乗り鉄(1)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

WEP特派員やります

第3弾に応募して当選しましたhappy01
昨日、特派員用のウィークエンドパスとホルダーが届きました。息子と1泊2日の2人旅やります。
WEP特派員=ウィークエンドパス特派員
100725wep01

切符も宿も既に取ってあるし、これからじっくり詳細計画を練りますwink

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

10年7月24日の鉄(活)動日誌~夜の部 せとうちオフ会

昨夜は、千駄木にあるせとうちというお店でオフ会でした。
千駄木駅湯島寄り出口を出て交差点を渡ると、コンビニの隣にこんなに鉄道コレクションが並べられているところがあります。ここがせとうちの入口。
100724setouchi01

これ見ただけでもビックリしますが、更に奥に進んで、

続きを読む "10年7月24日の鉄(活)動日誌~夜の部 せとうちオフ会"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

10年7月24日の鉄(活)動日誌~朝の部 上野駅にて

昨日の土曜日は出勤日。普段はできない’着席’乗車で上野まで来ました。
14番線に到着。下車すると、15番線にパラパラと人が集まっている。行先表示板に快速たんばらラベンダー号の表示を見つけて、到着を待つことにしました。

入線してきたのは、いろどりsign01

100724tanbara01

そっかぁ、いろどりで運転されるのか。(今頃気付いてどうする)

100724tanbara02

ディスプレイにPAUSEの文字が出ているので、絵が変わっていくのでしょうね。

これを撮ってから、会社に向かいました。

夜の部は後程。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

夕暮れ時の新幹線、大宮駅にて

7月18日の夕方。「カシオペア」「北斗星」が高崎・上越線経由で運転された日。ググっとぐんま鉄道スタンプラリー&東武線乗り潰しに出かけていた私は、宮原駅を通過する「北斗星」を見ようと、大宮駅で時間調整。
17日から走り始めたポケモン新幹線でも見れればと思ったのですが、訪れた時間帯は1本も走っていないことは既にわかっていました。
ということで、新幹線流し撮りを何枚か練習。
100718oomiya01

まずは、到着する東京行きを。このまま通過していきそう。
100718oomiya02

今度は露光間ズーミングで。もっと飛び出す絵本のように撮れれば良かったのでしょうが。
100718oomiya03

さすがに、ネタもないこの時間には、誰もいませんでした。なので、気兼ねなく練習ができました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

京成電鉄 新型スカイライナー(2)

日暮里駅で撮影した後は、千住新橋駅に移動。ここで、通過する新型スカイライナーを狙います。今日は手近なところで済ませます。
ここで撮る人はいない・・・いや私以外に1人いた。
100717skyliner21_2

続きを読む "京成電鉄 新型スカイライナー(2)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

2010年10月からのウィークエンドパスのお知らせ

2010年10月からウィークエンドパスがリニューアル。新たに鉄道会社10社が加わります。

JR東日本のプレスリリース

---------以下、プレスリリースより-----------------------------
JR東日本では、乗車券タイプの「ウィークエンドパス」を発売しており、多くのお客さまにご利用いただいております。ご好評につき、リニューアルのうえ、価格改定をして2011年3月26日まで延長発売いたします。
JR東日本線の首都圏、南東北・上信越エリア、会津鉄道線(西若松・会津田島間)、伊豆急行線、北越急行線に加え、阿武隈急行線、上田電鉄線、鹿島臨海鉄道線、しなの鉄道線、長野電鉄線、ひたちなか海浜鉄道線、福島交通線、富士急行線、松本電気鉄道線、山形鉄道線の10社もご利用いただけます。
また、2010年10月~12月は信州デスティネーションキャンペーンに合わせ、期間限定で「大人の休日倶楽部会員」価格を5,500円で設定いたします。
フリーエリアが広がる「ウィークエンドパス」で是非、鉄道の旅をお楽しみください。

◇ 利用期間:2010年10月2日(土)から2011年3月27日(日)までの土休日、および11月20日(土)から23日(火・祝)、12月23日(木・祝)から26日(日)
★「大人の休日倶楽部会員」用は12月26日(日)までの期間限定となります。
◇ 有効期間:連続する2日間
◇ 発売期間:2010年9月2日(木)から2011年3月26日(土)まで
(有効開始日当日までの発売となります。例:10月2日~3日ご利用分は10月2日までの発売)
★「大人の休日倶楽部会員」用は12月25日(土)までの発売となります。
◇ 発売価格:大人 8,700円 小児2,600円 大人の休日倶楽部会員(期間限定)5,500円
----------------------------------------------------------

2010年春まで発売されていたツーデーパスを吸収したのかと思ったら、阿武隈急行・福島交通・山形鉄道・長野電鉄・松本電鉄・ひたちなか海浜鉄道が加わってますね。千葉の3私鉄が消えちゃったけど。

いろいろ行ってみたい所が加わっているので、頭の中で計画モードになってますsmile

しかし、ツーデーパスが無くなったのは残念weep
あれ、日帰り2日間の旅が楽しめたのに・・・。
って、こういう輩がいるから無くなったのかなcoldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (1)

京成電鉄 新型スカイライナー(1)

7月17日に成田スカイアクセス線が開業、そして、新型スカイライナーも営業運転が開始されました。
東京おもちゃショーに行った後、この目で実物を見るために上野駅に向かいました。(乗るのはまたの機会ということでcoldsweats01
100717skyliner01

東京めぐりんバスにもこんなヘッドマークが取り付けられてました。
100717skyliner02_2

続きを読む "京成電鉄 新型スカイライナー(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

流れる星~EF510牽引北斗星、大宮駅にて

7月17日の帰り、大宮駅で北斗星を撮影。14日からEF510に牽引機が替わりました。15日には会社帰りに上野駅で撮影。その時は、コンデジ。
今日はデジイチ。同じ上野駅じゃということで、大宮駅で狙うことに。
11番線には既に先客が10人程。
日も暮れたこの時間に、どうやって撮影しようか。感度を高めれば蛍光灯の灯りで手持ちでいけるかなと。
しかし、停止位置が9番線の前の方なので、11番線からは停まった状態を撮ることは無理。しょうがない、流すしかない。

来た来た!
100717hokutosei01

青いピカピカの車体が美しい。
100717hokutosei02

4日目だから504号機?
初日が501号機、2日目が502号機でした。順番に運用に入っているようでした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移動前にビッグサイトにて~空と海

東京おもちゃショーの会場を出て、次の目的地へ行く前に、昼食タイム。
といっても、コンビニで菓子パンを買って食べただけなんですが。
ベンチに座って食べていると、羽田空港に着陸する飛行機が頻繁に飛んでいるのが見えました。
鉄道だけでなく、飛行機も好きな私ですcoldsweats01食べ終えてから撮りました。
100717bigsite01

続きを読む "移動前にビッグサイトにて~空と海"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

東京おもちゃショー2010~10年7月17日の鉄(活)動日誌

7月17日は、東京ビッグサイトで行われていた東京おもちゃショー2010に行ってきました。昨年に続いて2回目です。
100717tkomocha01

目的のブースはここ、石川玩具さん。ご当地ピンズの販売元です。
今年は鉄道物の新作があるということで、期待して行きました。
100717tkomocha02

続きを読む "東京おもちゃショー2010~10年7月17日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

川越線70周年記念入場券発売のポスター

7月22日に川越線が開業70周年を迎えます。それを記念したイベントもいろいろ行われているようです。
大宮駅には、記念入場券発売のポスターも出てました。
7月24日(土)9:30から発売開始。(川越車両センターは10:30から)
1セット1,600円。
大宮駅 4,300セット
川越駅 1,500セット
川越車両センター 500セット
高麗川駅 700セット(別デザイン)

最近、また記念乗車券・入場券の発売が増えましたね。

川越車両センター?一般公開イベントがあるのか・・・

100717kawagoe01

この日はお仕事ですweep

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (1)

【動画】下り寝台特急「北斗星」宮原駅通過

IGRいわて銀河鉄道線内土砂流入により、7月18日上野発の「カシオペア」「北斗星」は高崎・上越線経由の迂回運転となりました。牽引機もEF510からEF81に変更になりました。

「カシオペア」は余裕で撮影できる時間帯だったので、高崎線沿線でも結構撮られた方が多かったようですね。
私は、上野駅を発車する頃伊勢崎にいたので当然のことながら間に合わず。北斗星の方を宮原駅でお見送りすることにしました。

宮原駅を通過する「北斗星」。この日の18:32発の籠原行きは、「北斗星」を退避するため3番線からの発車となりました。

高崎線を走る「北斗星」は、初めて見ました。「カシオペア」が星ガマで「北斗星」がカシガマだたのですが、私としては逆の方を期待していました。

あっ、考えてみれば両毛線で高崎に向かえば、「カシオペア」も撮れたんですね。残念。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

10年7月18日の鉄(活)動日誌

今日はふらっと両毛東武フリーパスを使って群馬県方面に出かけました。

目的は、
1.東武伊勢崎線全通100周年のヘッドマークを付けたりょうもう号撮影。
2.鉄道スタンプラリー
3.未乗線乗車

7月13日で全通100周年を迎えた東武伊勢崎線。200系りょうもう号に、このようなヘッドマークシールが貼り付けられてます。9月30日まで。
10071800

記念乗車券は、館林駅で売っていたので購入。他回った駅はことごとく売り切れ。館林駅で買っておいて良かったwink

スタンプラリーは、JRも使って当初予定してたより多めに回りました。スタンプラリーとなると、どうしても血が騒ぎますsmile今日は、行くとこ行くとこ集めている人がいましたね。今日で12ヶ所。約1/3終了。コンプリート目指そうかなcoldsweats01

東武の未乗区間、佐野線全線、伊勢崎線太田-伊勢崎間、桐生線の相老-赤城間を今日は乗車しました。もう10年以上前になりますが、わたらせ渓谷鐡道に乗りに行った時、相老で乗り換えたため、相老-赤城間をずっと残してました。

目的を達成後、太田からりょうもう号で東武動物公園へ。そこから乗り継いで大宮まで戻りました。
途中で、北海道方面の寝台特急が、高崎・上越線経由で運転されるということを知り、大宮駅で時間調整した後、宮原駅で北斗星を見送りました。
宮原駅を北斗星が通過していくなんて・・・私は初めて見ました。牽引機はEF81のカシガマでした。星ガマを期待していたのですが。

ざっくり、こんな感じの1日でした。

そういや、昨日の分がまだだった。

昨日も含め、コメントありがとうございました。明日、レス致します。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

伊勢崎から

伊勢崎から
再び東武に乗ります。スタンプ、今日予定分は完了。
伊勢崎線100周年記念乗車券、見た限り館林以外完売。朝館林で買っといて良かった。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上毛電鉄西桐生駅にて

上毛電鉄西桐生駅にて
京王井の頭線の車両が活躍してます。
ここから桐生駅へ徒歩で移動します。以前も歩いた道。10年以上前のことですが。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

赤城駅にて

赤城駅にて
相老ー赤城間を残していたので。伊勢崎線100周年記念ヘッドマークシールはりょうもう号に付けられてます。
これから西桐生に向います。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

足利駅から足利市駅へ

足利駅から足利市駅へ
徒歩で移動。意外に距離があった。この2駅の間には、渡良瀬川が横たわっていて、分断されている。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

葛生駅

葛生駅
東武佐野線完乗。同じ目的の人が数人いた。
佐野まで戻り、JRで移動します。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東武佐野線

東武佐野線
今日はふらっと両毛東武フリーパスを使って、乗り鉄・撮り鉄・押し鉄します。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

お初です

お初です
新スカイライナー、初めて実物見ました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まずはここに

まずはここに
去年に引き続き東京おもちゃショーに来ました。
新作ご当地ピンズが楽しみです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

高崎に到着

水上で撮影後、後続の普通列車で高崎へ先回り。
ここまでもっていた雲り空も、耐え切れずに雨が降り出しました。
高崎駅8番ホームに滑り込むSLググっとぐんま号。
疲れた足取りだったけど、楽しかった表情をしていた乗客happy01

100703minakami41

次は、乗る側にwink

--------------------------------------------------

明日は新型スカイライナーの営業運転が開始されますね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

EF510牽引北斗星 上野駅にて

昨日から北斗星もEF510牽引に変わりました。
会社帰りに尾久駅で、カメラを構えた人達とEF510が連結された北斗星がチラッと見えて、おっとうとうこの日が来たかと思いました。

そして、今日は上野駅で見ることにしました。
画像粗いのは、ご容赦下さい。
10071501

テールマークがライトカバーに映ってます。
10071502

発車の時を待つ。先頭側には20~30人のファンが写真を撮ってます。
10071503

北斗星と言えば、赤い機関車がアクセントになっていたのですが、青で統一された編成もいいですね。やはり’ブルートレイン’ですから。
10071504

今度は、走る姿を写真に撮りたいですね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館 2010年夏のイベントのお知らせ

今年も夏も子供向けのイベントが行われます。

・恒例の鉄道博物館わくわくラリー
夏休み工作教室
キャンドル作りイベント
ダイヤブロックイベント

詳しくは、公式サイトをご参照下さい。

夏休みの7月20日~8月31日は無休です。
鉄道模型ジオラマは普段と違い、一日室内開放・自動運転プログラムを適宜実施。

また、0系新幹線、EF66に続いて、クハ481の運転台が公開されます。
期間は、7月17日~10月8日。

クハ481形式電車(485系電車)運転室の公開について

気になるのは、ミニシャトルが運休していること。

鉄道博物館からのお知らせ

いつまでと書いてないのが気になります。夏場は車内がとても暑くなるので、運休にしたのかも。わかりませんが。

今年も、夏休みの宿題をここで片付けちゃおうかなhappy01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

誕生日のお祝い

誕生日のお祝い
今日は、娘2人の誕生日。
ありんこの塩キャラメルロールとバニラロールでお祝いです。

我が家の誕生日秘話はこちら
誕生日になると、いつもこの話を持ち出してますcoldsweats01

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鉄道博物館開館三周年の企画展のお知らせ

鉄道博物館も、今年の10月で開館三周年を迎えるのですね。

一周年の時は大々的にイベントを催しました。

二周年の時はちょろちょろっと。

三周年は企画展が行われます。

「御料車~知られざる美術品~」の開催について

-------プレスリリースから抜粋----------------------------
○鉄道博物館は2010年10月で開館三周年を迎えることになりました。これを記念して、10月9日(土)から特別企画展「御料車~知られざる美術品~」を開催いたします。
○御料車は、天皇・皇后両陛下や皇太子殿下が御乗用される車両の総称で、「走る美術品」とも「走る宮殿」とも称されています。
○御料車は、明治、大正、昭和それぞれの時代における最も信頼性の高い車両製造技術と最高レベルの工芸美術の粋を結集して製造されており、当時の美術工芸品を知る上で極めて貴重な資料となっています。
○今回の展示では、その中から貴重な装飾美術品など約90点を展示するとともに御料車の歴史や変遷なども紹介いたします。
-----------------------------------------------------

鉄道博物館2F スペシャルギャラリーで、2010年10月9日(土)~2011年1月16日(日)の間開催されます。

1周年の時は、こんな企画もありました。
御料車を近くから見よう!~鉄道記念物7号、9号、10号、12号御料車庫見学会~

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

【動画】上りSLググっとぐんま号

撮影に失敗したところで動画も撮影しました。といっても、コンデジ動画ですがcoldsweats01
こっちの方が良く撮れている。

SLの汽笛の響きはいいですね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

上り列車を~SLググっとぐんま号

転車台でのイベントも終わり、駅前の食堂で腹ごしらえをしてから、再び水上駅のホームへ。客車だけが取り残されている状態。
ホームではいい感じで撮れそうにないので、改札を出て高崎方面に少し行った所で撮影することにしました。;
100703minakami31

ところが、発車1時間以上前ですが、予定していた場所は既に人・人・人。隙間に入る余地もありません。仕方なく、撮れる場所を探して、テクテク歩きました。
こんな看板があるのですね。;
100703minakami32

続きを読む "上り列車を~SLググっとぐんま号"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

【動画】水上の転車台

水上の転車台の回転風景を動画で撮影。
昨日も書きましたが、回転中警報音やメロディーは流れません。転車台の機械の音だけが響きます。
ガガガガ、ガタガタ、ゴンゴン・・・・何この音coldsweats02
途中で分解するのではないかと心配しましたcoldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

水上の転車台~SLググっとぐんま号の続き

7月3日のSLググっとぐんま号の続き。
水上駅手前で下り列車を撮影後、早足で転車台へ。少しホームでゆっくりしているかと思ったら、すぐ切り離して転車台に向かうんですね。
100703minakami11

転回中。ちょうど真正面に来ました。
100703minakami12_2

秩父鉄道や真岡鉄道など、他のところでは、転回中メロディーや警報音を鳴らして注意を促すのですが、ここはサイレント。いや、機器の軋む音だけがしました。こんなに軋む音がしていて大丈夫なの。そのうち分解しちゃうのではないかと思いました。
100703minakami13

続きを読む "水上の転車台~SLググっとぐんま号の続き"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

今年もやります

今年もやります
恒例のポケモンスタンプラリーです。パンフレットが駅に置かれてました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

見物

みんなに見守られて整備中。
100703minakami10

帰りも無事走ってねwink

水上駅の転車台にて。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

SLググっとぐんま号、水上到着

遠くから汽笛が聞こえてくるsign01
いよいよやってくるsign03

駅に近いので煙は期待できないと思っていたら、結構黒煙吐いて来てくれた。
100703minakami02

ファインダーの中で追っかけるのに夢中になった。
100703minakami03

ゆっくりと水上駅へ。
100703minakami04

この後、転車台へテクテク歩きました。

走ってくる線路を間違えていたのはここだけの話coldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

水上でSLを撮る前に

久しぶりに水上駅近くで撮ることに。やすらぎのラストラン以来だ。
SLを待ち構えていると、後ろから重々しい音が近づいてくる。
EH200牽引のコンテナ貨物だ。
100703minakami00

しばらく停車後、高崎方面に向けて発車。
コキ、コキ、コキ、コキ、コキ、コキ、コキ・・・・・
100703minakami01

コンテナ貨物が過ぎ去って、私は再びSLを待ち構えた。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

ググっとぐんま鉄道スタンプラリー

群馬の鉄道5社の共同企画、ググっとぐんま鉄道スタンプラリーが7月1日から始まりました。期間は、9月30日までの3ヶ月間。
100703stamp01

これは高崎駅のスタンプ設置場所。シャチハタタイプの小型スタンプです。
100703stamp02

7月3日に訪れた高崎駅と水上駅のスタンプ。全駅狙いたくなるようなデザインです。
あっ、応募はがきの方に押すの忘れてたsad
100703stamp03a 100703stamp03b

この日は、この切符を使いました。ぐんまワンデーパス。このスタンプラリーと同じ期間利用可能です。2日間有効のツーデーパスもあります。
これに、群馬の私鉄も加わると申し分ないのですが、各私鉄でもフリー切符を出しているから、それぞれ使って下さいということなのでしょうね。
100703stamp04

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

プレ群馬ディスティネーションキャンペーン~SLググっとぐんま号

来年は群馬ディスティネーションキャンペーンが行われます。高崎駅1番ホームには、柱と柱の間に大きな告知看板が5つも並んでいます。力の入れ様がわかります。
10070301

そして、今年はプレ群馬ディスティネーションキャンペーン。今年から力が入ってます。
(これは、水上駅にある横断幕です)
10070302

続きを読む "プレ群馬ディスティネーションキャンペーン~SLググっとぐんま号"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

水上にて

水上にて
のんびり整備の様子を見学中。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SLググっとぐんま号

SLググっとぐんま号
高崎駅で見送って、水上まで追っかけます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

てっぱくランチBOX

先日運転士体験教室に行った時に食べたお昼ご飯。
てっぱくランチBOX。1,000円也。
この巾着に釣られて買ったのは言うまでもないcoldsweats01
100619teppakulunch01

お金を払って手にした途端、
「この軽さは・・・、この小ささは・・・」coldsweats02
なんかいや~な予感が。

開けてみて、先割れスプーンが出てきたところで、
「あ~、これは子供向けの弁当だ!」と気付きました。
100619teppakulunch02

中身もお子様向けメニューでした。味もお子様向け。美味しかったですが。
100619teppakulunch03

手に入れた巾着、何に使おうか思案中think

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

浜松町の小便小僧~2010年7月

7月の小便小僧はひまわり。

あっ、700系だ!
100626hamamatuchoukozo01

おっ、撮り鉄親子だ!
100626hamamatuchoukozo02

今年も暑い夏になるのかな。
100626hamamatuchoukozo03

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »