« 水上にて | トップページ | ググっとぐんま鉄道スタンプラリー »

2010年7月 4日 (日)

プレ群馬ディスティネーションキャンペーン~SLググっとぐんま号

来年は群馬ディスティネーションキャンペーンが行われます。高崎駅1番ホームには、柱と柱の間に大きな告知看板が5つも並んでいます。力の入れ様がわかります。
10070301

そして、今年はプレ群馬ディスティネーションキャンペーン。今年から力が入ってます。
(これは、水上駅にある横断幕です)
10070302

7月1日からは、115系4両編成2編成にこんなラッピングがされて走っています。
10070303

そして、最初の休日となる7月3日土曜日には、SLググっとぐんま号が高崎-水上間で1往復運転されました。事前応募制で、当選された方だけが乗れる臨時列車。旧型客車での運転だったので、倍率も相当高かったそうです。
10070304

D51には、特製ヘッドマークが。
10070305

客車の方にも機関車とは違うヘッドマークが前後に取り付けられました。
10070306

「高崎-水上」のサボを付けた旧客。ピッカピカの茶色は、板チョコのようでした。
10070307

四方に響き渡る汽笛の余韻を残し、水上へ向けて発車。
あまりに大きい音だったため、近くにいた子供は大泣き。私も笛の近くにいたため、左耳に耳鳴りが残りました。この後、私は普通列車で水上まで追っかけました。
10070307b

この日は、こんな臨時列車も。快速「桐生八木節号」。183系大宮車OM103編成が充当されました。
10070308a

シールですが、ちゃんと絵入りを作るあたり、力が入ってますね。
10070308b

今年・来年とぐんまちゃんも大忙しのことでしょう。
10070309

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

|

« 水上にて | トップページ | ググっとぐんま鉄道スタンプラリー »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

全国的に知名度が低い群馬ですからかなり力を入れています!快速桐生八木節号は、桐生市内で鉄道4社合同ハイキングに参加するハイカーのために運転されました。

来年の本番は、全国的にもものすごい企画を用意しているそうです。鉄分が200%越えしてしまうかも?

投稿: 群馬ケンミン | 2010年7月 4日 (日) 21:02

>ケンミンさん
かなり力が入ってますね。そんな印象を受けました。高崎駅にSLが戻って来るまでいましたが、乗客の方々がダルマを手に帰られる姿を見て、羨ましく思いました。(ダルマのお土産に反応coldsweats01
今年がこれでスタートでしたから、来年はどうなるのか今から楽しみです。C61も復活しますし。とんでもない企画が登場するのかな。

桐生八木節号は、合同ハイキング参加者用の列車だったのですか。

投稿: テームズ | 2010年7月 4日 (日) 21:33

新しいデフ板、なんか、好きになれません。
何であんなに大きくしたのでしょうか?

パレオのは好きなんですけど。

投稿: らっか | 2010年7月 6日 (火) 09:00

>らっかさん
後藤デフはあの形・大きさです。なぜ、後藤デフにしたのかはわかりません。秩父が門鉄デフにしたからではないと思うのですが。
三重県津市の偕楽公園に静態保存されているD51 499は、後藤デフを付けてます。

投稿: テームズ | 2010年7月 6日 (火) 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/48797176

この記事へのトラックバック一覧です: プレ群馬ディスティネーションキャンペーン~SLググっとぐんま号:

« 水上にて | トップページ | ググっとぐんま鉄道スタンプラリー »