« ググっとぐんま鉄道スタンプラリー&乗り鉄(1) | トップページ | アーバンライナー »

2010年7月28日 (水)

ググっとぐんま鉄道スタンプラリー&乗り鉄(2)

7月18日、東武鉄道のふらっと両毛東武フリーパスを使って、ググっとぐんま鉄道スタンプラリーと、乗り残していた東武線を乗り潰しに行きました。その2です。

葛生から折り返して佐野で下車。ここで、JRと東武の両方のスタンプをゲット。
掟破りの行動。ここから、短絡するためJRを使います。
100718stamp11

足利で下車。JRのスタンプを押して、徒歩で東武の足利市駅まで移動します。
100718stamp12

駅前には、痛みがきているEF60 123が展示されてました。
開放日は国民の祝日のみ。10時から夕方5時までです。
100718stamp13

梅雨明けの炎天下の中、田中橋をテクテク。渡良瀬川がこんなに大きいとは思いませんでした。水量が多いからか、流れも結構速い。水遊びはできなさそうだ。
100718stamp14a 100718stamp14b

足利駅と足利市駅、近いだろうと思って歩いたのですが、予想外に遠かった。暑さも加わって、足利市駅に着く頃にはヘトヘト。もうちょっとというところで、高架上を列車が走り去っていきました。ここら辺は本数少ないんだよなあ。
100718stamp15

東武伊勢崎線全通100周年のポスターがポンポンポンと3枚。記念乗車券は売り切れ。スタンプ押してホームへ。りょうもう号は見送って、次の普通で太田へ。
100718stamp16

太田に到着。高架になってから初めて来ました。
奥に伊勢崎行きの列車が停まっています。さて、あれに乗り換えて・・・と出かける前は考えていたのですが、
100718stamp17

急遽予定変更して、これに乗りました。赤城行きのりょうもう号。
100718stamp18

途中の、新桐生で下車。スタンプ押印。スタンプラリー設置駅でなかったら、降りてながったでしょう。桐生八木節の横断幕や幟があちこちにありました。
100718stamp19

ここから、桐生へ徒歩で・・・なんて無謀なことはせず、後続の普通列車で赤城へ向かいました。

(続く)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

|

« ググっとぐんま鉄道スタンプラリー&乗り鉄(1) | トップページ | アーバンライナー »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

足利市駅でポスターが3枚張ってある場所で100周年記念式典を開催しました。JR足利駅と東武・足利市駅は渡良瀬川を挟んで離れているので乗換えに戸惑ってしまう人が多いそうです。

8月7日は第96回足利花火大会です。今年で96年目の歴史ある有名な花火大会です。当日は東武・JRとも臨時電車が運転されるほど沢山の人が出ます。以前はこの日に限って東武・足利市駅では硬券乗車券を発売しました
(現在は実施していません)。この硬券を買いによく行きました。

投稿: 群馬ケンミン | 2010年7月30日 (金) 10:48

>ケンミンさん
ポスターの向こう側が広い部屋でしたが、式典が行われた場所だったのですね。

花火大会も今がピークですね。ここ3週間にあちこちで行われます。今日は、上尾の花火大会に行ってきました。

投稿: テームズ | 2010年8月 1日 (日) 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/48991911

この記事へのトラックバック一覧です: ググっとぐんま鉄道スタンプラリー&乗り鉄(2):

« ググっとぐんま鉄道スタンプラリー&乗り鉄(1) | トップページ | アーバンライナー »