« アーバンライナー | トップページ | 上尾花火大会2010 »

2010年7月30日 (金)

ググっとぐんま鉄道スタンプラリー&乗り鉄(3)

7月18日、東武鉄道のふらっと両毛東武フリーパスを使って、ググっとぐんま鉄道スタンプラリーと、乗り残していた東武線を乗り潰しに行きました。その3です。

新桐生から後続の普通列車で赤城に来ました。かなり前にわたらせ渓谷鐡道を訪れた時に、1つ手前の相老で乗り換えたため、相老-赤城間を未乗区間としてずっと残していました。
100718stamp21

上毛電鉄との接続駅。というか、ここでは東武は肩身が狭い感じがします。
100718stamp22a 100718stamp22b

赤城でスタンプ押してから、西桐生へ。上毛電鉄も久しぶりです。
100718stamp23

モダンな造りの駅舎は関東の駅百選に選ばれてます。
100718stamp24

新しいものと古いものが混在しているのかわかる、レトロな出改札。
100718stamp25a 100718stamp25b

西桐生駅から桐生駅まで徒歩で移動。って、ここは350mしか離れていません。あっという間に到着です。
100718stamp26

両毛線の主な駅には、こんなのが置かれていたりします。
100718stamp27

桐生駅からは、再びJRを使って伊勢崎駅に移動。この日、最後の目的地です。
すごく立派になった伊勢崎駅。
100718stamp28

旧駅舎の方か囲いがされて使用できなくなってます。
100718stamp29

使われなくなった両毛線ホームと線路。
100718stamp30

最後は、東武線で。伊勢崎-太田間乗車で伊勢崎線完乗しました。
100718stamp31

この日集めたスタンプは、経路順に、
館林(東武)、佐野(JR、東武)、足利(JR)、足利市(東武)、太田(東武)、新桐生(東武)
、赤城(上毛)、西桐生(上毛)、桐生(JR)、伊勢崎(JR、東武)
全体の1/3でした。

(終わり)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

|

« アーバンライナー | トップページ | 上尾花火大会2010 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

群馬の旅、暑い中お疲れ様でした。高架化されて廃線になった地上部分のレールは翌日にはもうレールヘッドは光沢がなくなって茶色くなっていました。新伊勢崎駅の木造駅舎はついに100年で解体されてしまいました。

投稿: 群馬ケンミン | 2010年7月30日 (金) 10:54

こんにちはhorse

上京したとき、井の頭線沿線に暮らしました。
まだ中央前橋で懐かしい車両に会っただけなので
ぜひ全線乗ってみたいと思っていますhappy01

古くて味わいがある伊勢崎駅が好きだったので
複雑な気持ちです。
お隣の駒形駅も着着と工事が進んでいましたweep

投稿: しーちゃん | 2010年7月30日 (金) 17:20

>ケンミンさん
レールって、1日でも走らなくなると錆びてしまいますね。新しいものができると、古いものが無くなる。仕方ないことだと思いますが。

投稿: テームズ | 2010年8月 1日 (日) 00:36

>しーちゃんさん
こんばんは。
是非とも全線乗り通して下さい。のんびり感が味わえます。
古いものも残してっていうのは難しいでしょうね。

投稿: テームズ | 2010年8月 1日 (日) 01:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/48992738

この記事へのトラックバック一覧です: ググっとぐんま鉄道スタンプラリー&乗り鉄(3):

« アーバンライナー | トップページ | 上尾花火大会2010 »