« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

祭りだ!

今日はこれでお茶を濁しますcoldsweats01

10083001

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

週末は伊豆に行ってました

今年の夏は鉄分少な目です。

8月28日29日の土日は家族で伊豆に旅行に行ってました。列車ではなく車で。渋滞にことごとくはまり、目的地まで8時間以上かかりました。まだ、お盆の時の方が楽でしたね。

予定では、1日目に下田の海で泳ぎ、2日目に熱川の体験工房「さくら坂」でアートを楽しむはずでしたが、河津に到着したのが2時半過ぎ。これじゃ泳ぐのは無理と思い、1日目と2日目の予定を入替えました。

10082801

熱川の海と温泉街。まだまだ、海は泳げますね。

10082802

2日目。下田の入田浜海水浴場へ。天気も最高、海の色も最高。久しぶりにマリンブルーを見ました。

10082803

今年はボディボードに挑戦。いやー、これが楽しかった。波は1m程で高くなかったですが、うまく波に乗ると、ダーッと波打ち際まで20m程運んでいってくれます。

10082804

3時間ぐらい泳いでいたかな。その後、遅めのお昼を食べてお土産を買ってから、16時に下田を出発。渋滞・渋滞・渋滞で、家に着いたのは23時半。翌日仕事なのに・・・

もう1泊したかったです。

それにしても、下田は遠い!

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

下田の海

下田の海
今年最初で最後の海水浴。綺麗な海です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

うみー☆

うみー☆
伊豆熱川の海です。まだ泳げますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶房&体験工房

茶房&体験工房
伊豆熱川です。
到着が遅くなったので、明日の予定と入れ替え。時間かかった〜(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

東北新幹線 東京-新青森開業記念カウントダウンボード

2010年12月4日に八戸-新青森間が開業、2011年3月にはE5系「はやぶさ」が登場。その横断幕がある上野駅。新青森までの開業は、あと100日を切りました。
10082601

それを記念して、上野駅新幹線改札脇にカウントダウンボードが設置されました。他に東京駅にも設置されています。詳しくは、JR東日本のプレスリリースをご参照下さい。

いよいよ開業になります。
2010年8月26日撮影。
10082602

3ケタなのは、8月26日だけcoldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

10年夏ウィークエンドパスの親子旅 2日目(5) 快速SLばんえつ物語号その4

10年夏ウィークエンドパスの親子旅2日目、その5です。

山都の駅でも軽く整備作業。乗客の皆さん写真撮りに行ってます。
100808wep0241

しかし、私を含め何人かはホーム中央に向かって走ります。

続きを読む "10年夏ウィークエンドパスの親子旅 2日目(5) 快速SLばんえつ物語号その4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

10年夏ウィークエンドパスの親子旅 2日目(4) 快速SLばんえつ物語号その3

10年夏ウィークエンドパスの親子旅2日目、その4です。

津川駅では、給水と排炭を行います。
100808wep0231

続きを読む "10年夏ウィークエンドパスの親子旅 2日目(4) 快速SLばんえつ物語号その3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

10年夏ウィークエンドパスの親子旅 2日目(3) 快速SLばんえつ物語号その2

10年夏ウィークエンドパスの親子旅2日目、その3です。

最初の停車駅新津は、11分停車。この間に記念撮影と弁当類の買出しを行います。私達もここで弁当を調達。何を買ったかは後程。
100808wep0221_3

続きを読む "10年夏ウィークエンドパスの親子旅 2日目(3) 快速SLばんえつ物語号その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

10年夏ウィークエンドパスの親子旅 2日目(2) 快速SLばんえつ物語号その1

10年夏ウィークエンドパスの親子旅2日目、その2です。

新潟駅に入りました。いよいよ親子鉄旅2日目のスタートですrock
100808wep0211a

続きを読む "10年夏ウィークエンドパスの親子旅 2日目(2) 快速SLばんえつ物語号その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

10年8月22日の鉄(活)動日誌~2色のEF510

今日は大宮駅へ。お目当てはEF510。7月23日から営業運転に入ったEF510のカシガマを初めて見ます。
4番線にカシオペアが到着する旨のアナウンス。ちょっと間をおいて、6番線に湘南新宿ラインが到着する旨のアナウンス。
アチャー、被られました。
10082201

が・・・・

続きを読む "10年8月22日の鉄(活)動日誌~2色のEF510"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

10年夏ウィークエンドパスの親子旅 2日目(1) 新潟の朝

10年夏ウィークエンドパスの親子旅2日目、その1です。

朝は6時半に起床。昨日も疲れも何のその。息子を連れて、元気に朝の散歩です。
新潟駅のバスターミナル。ロータリーじゃないんですね。何番までか忘れましたが、バスはバックで入ります。ロータリーにしなかったのは、スペースの問題なのか、雪対策なのか。こんなに並ぶバスターミナルは初めて見ました。
100808wep0201

私が気になったのは、人出がかかっていること。誘導・案内係の人がたくさんいましたね。

続きを読む "10年夏ウィークエンドパスの親子旅 2日目(1) 新潟の朝"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

10年夏ウィークエンドパスの親子旅 1日目(6) 新潟の夜

10年夏ウィークエンドパスの親子旅1日目、その6です。

ホテルに到着したのは20時ちょい前。12時前にお昼をSL車内で食べて以来、何も食べてません。早速、夕食を摂りに外出。
折角新潟まで来たのだからということで、へぎそばを食べることに。ホテル近くにあるすぎのやさんにお邪魔しました。
時間が遅かったので、お客はまばら。息子と座敷席でゆっくりと。
お腹が空いていたので、ついあれやこれや頼んでしまいました。

メインは五菜へぎ。2人前から。へぎそばの上に、かまぼこ、キュウリ、玉子、やまいも、山菜、のりがちらしてあります。そばだから2人前だと物足りないかなと思ったのですが、大人でも十分2人前あります。まして、私と息子ですから、食べきれませんでした。
100807wep0151

こちらは、のっぺい汁。薄味でしたがとても美味しかった。息子も気に入ってました。冷たいのと暖かいのとどちらでもできるそうです。私達は冷たいのを頼みました。冷たいといっても冷やしているわけではなく、室温程度です。
100807wep0152

ご飯物が欲しかったので、お茶漬けも頼みましたが、これが余分だった。お酒を飲んだ後の〆に良さそうなさっぱりした味。お酒を飲んでない私達には、薄味過ぎた。
100807wep0153

他にも、つくねとがんもを頼んで、お腹いっぱい。

腹ごなしに夜の散歩。万代橋近くの信濃川へ。夜の灯りが川面に映ってきれいでした。
100807wep0154

ブラブラしながら、22時頃ホテルに戻りました。
シャワーを浴びて、息子は爆睡。疲れさせて眠らせる作戦成功です。

私も疲れました。おやすみなさい。

(つづく)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

東京駅丸の内北口に貼り出されたポスター

東京駅丸の内北口にこんなポスターが。はやぶさ(E5系)デビューについてのポスターです。

10081901

更に、その隣にはもっと大きなポスターが3枚。上のポスターの4倍はある大きさ。
寝台特急「富士・はやぶさ」の勇姿、はやぶさ用E5系、そして、こまち用E6系。

10081902

通行人の注目を浴びてます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10年夏ウィークエンドパスの親子旅 1日目(5) 直江津から新潟へ

間が空きましたが、10年夏ウィークエンドパスの親子旅1日目、その5です。

くびきを出ると、田んぼが広がる平地を突っ走ります。(これは、後方展望の画像です)
100807wep0141

犀潟で信越線と合流。程なく直江津に到着です。長かったような、短かったような。ゆめぞらシアターがなかったら、退屈な時間を過ごしたかもしれません。息子は他に楽しみを見つけていたみたいだけど。
直江津はJR西日本との境界駅。北陸本線側は青色になっています。
100807wep0142_2 100807wep0142b

続きを読む "10年夏ウィークエンドパスの親子旅 1日目(5) 直江津から新潟へ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

来春よりセブンイレブンでもSuicaが使える!

来春よりセブンイレブン全店で交通系電子マネーが利用可能になります。

JR東日本のプレスリリース

----------以下、プレスリリースより抜粋---------------------
株式会社セブン&アイ・ホールディングス傘下の株式会社セブン-イレブン・ジャパンと、北海道旅客鉄道株式会社(JR北海道)、東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 、東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 、西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 、九州旅客鉄道株式会社(JR 九州)、京浜急行電鉄株式会社(京急)は、このたび各鉄道会社の電子マネーサービスを、各地区のセブン-イレブン店舗で、2011年春を目途に導入することに合意いたしました。
これにより、来春より全国のセブン-イレブン12,825 店舗(2010年7月末現在)にて、交通系電子マネーによるお支払いおよびチャージ(入金)が出来るようになります。
セブン-イレブンでは、独自の電子マネー「nanaco」を展開するとともに、複数の電子マネーに対応しております。今回は、全国に広く普及し鉄道も利用可能な、各地域に密着した交通系電子マネーを導入することで、セブン-イレブンにおける電子マネーの利用が一層高まるこ
とを期待しております。
各鉄道会社においては、セブン-イレブンの持つ店舗網・顧客基盤を通して、交通系電子マネ
ーをご利用のお客さまの更なる利便性向上に寄与するものと考えております。
--------------------------------------------------------

セブンイレブンでもSuicaが使えればなあと日々思っておりました。でも、独自の電子マネー「nanaco」があるから無理だろうなと諦めていましたthink

Suica利用者の私にとっては、とても嬉しい話happy02便利になります。電子マネー2種類も持つつもりはなかったし。

penguinSuicaペンギンがとーても大きく見えますcoldsweats02

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (2)

鉄道博物館 歴史年表下の新しい展示物 2010年8月

鉄道博物館ヒストリーゾーン2階の歴史年表下にあるショーケースに新しい展示物が追加されました。
100817teppaku01

今年の3月で廃止になった寝台特急「北陸」と489系の定期運用が無くなった急行「能登」のヘッドマークと写真です。2010年の年表に記載されることになるでしょう。
100817teppaku02a 100817teppaku02b

そして、今年の10月14日で開館3周年を迎えます。その時の企画展のポスターはとてもシンプルです。
100817teppaku04

現在、Teppa倶楽部会員の方が来館されると、希望により今までに使われたPR用ポスターがもらえます。1日の数量は50枚程度。
このポスターと同じ大きさなので、貼るところに思案してます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

10年8月17日の鉄(活)動日誌

私の夏休みは、今日で終わり。長期休暇で里帰りすると必ず1日はフルに乗り・撮り鉄に出かけるのですが、今年の夏休みは鉄道に無縁でしたsad

ということで、通常の体に戻すためcoldsweats01、近場ですが撮影に出かけました。

まずは、ここ。東大宮-蓮田間、通称ヒガハスと言われるところ。超久しぶりです。いつも人が多いので避けてました。
今日は平日だから誰もいないだろうと思っていたのですが、10人弱ぐらいいましたね。
10081701

続きを読む "10年8月17日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰省土産は、これ!

今回の帰省土産は、この2品!

まずは、株式会社マスヤのおにぎりせんべい。関東でも駄菓子屋や100円ショップで見かけるらしいですが、実家の辺りではごく普通にスーパーで売られているヒット商品。小さい頃から好きでした。
ノーマル(右上)、ミニサイズ(右下)、ミニ4連(中央)、2枚入り20袋ファミリーパック(左から2番目)、そして、おにせんクラッシュ。おにせんクラッシュは、おにぎりせんべいの割れた物をさらに醤油付けて焼いたものみたいです。
10081411
通販もやってます。

他に、恒例のしるこサンドも少々coldsweats01

そして、鈴鹿サーキットのお土産は、scissorsVゴール3000鈴鹿サーキットバージョン。
左が、2009年日本GP向けに出たもの。これが最初みたい。右は、その次のノーマルなデザインのもの。中外医薬生産という三重県伊賀市にある会社が製造元。1本200円のところ100円で販売してたので、10本入り1ケース買ってきましたhappy01
10081412

私はてっきり中外製薬のものだと思ってましたcoldsweats01

「こちらではなかなか手に入らない商品」

を選んできましたwink

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

お盆休みは鈴鹿サーキットで

お盆休みは里帰り。行き(12日)も帰り(15日)も大した渋滞に遭わずにすんなり実家まで行けました。15日は相当な渋滞を覚悟していたのですが、出たのも遅かったからか、渋滞が発生していた中央道小仏トンネルも通る頃には解消していてスイスイと日曜日中に帰って来れました。みんな大渋滞を敬遠して日をずらしたのかな。

休み中に妹家族と、近場の鈴鹿サーキット(モートピア)へhappy01
サマーパスポートで1日プールと乗り物で遊びました。(家を出るのは遅かったのですがcoldsweats01
10081401

ただ、この日は雷雲が2回も上空を通過する生憎の天気。雷と雨で途中1時間程中断。終了間際にも夕立に降られ散々な目に遭いました。日焼けでヒリヒリすることはなかったですが。

続きを読む "お盆休みは鈴鹿サーキットで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

談合坂SA

談合坂SA
正月と同じく中央道経由で。今日中に自宅に着きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

サーキットの花火

サーキットの花火
15分程でしたが、鈴鹿サーキットの夜空が花火で輝きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チクタクトレイン

チクタクトレイン
ワンハンドルマスコン、速度制限、定時運行。難しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パスポート

パスポート
鈴鹿サーキットの1日パスポート。腕に巻くタイプ。紙製だと思うけど、これ付けたまま、プールにも入りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鈴鹿サーキット

鈴鹿サーキット
妹家族と私の家族で来てます。プール含め、1日遊ぶ予定。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

朝練

朝練
失敗。
携帯のシャッタータイミングがつかめなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

足湯で

足湯で
疲れを癒しました。
静岡県内走行中は凄い雨でしたが、愛知県に入って上がりました。
それ程渋滞が無くて助かりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10年夏ウィークエンドパスの親子旅 1日目(4) 北越急行ゆめぞら号

10年夏ウィークエンドパスの親子旅1日目、その4です。

越後湯沢からは、今回の目的の1つ、北越急行のゆめぞら号に乗ります。
15:27発の直江津行きは、土日と8/7から8/22までは越後湯沢が始発となります。
100807wep0131

このゆめぞら号、ほくほく線のトンネル内で天井に映像を映し出すサービスがあります。8月は花火編。運用や映像スケジュールは、北越急行の公式サイトでご確認下さい。
100807wep0132a 100807wep0132b

続きを読む "10年夏ウィークエンドパスの親子旅 1日目(4) 北越急行ゆめぞら号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

10年夏ウィークエンドパスの親子旅 1日目(3) 越後湯沢へ 

10年夏ウィークエンドパスの親子旅1日目、その3です。

水上からは、長岡行きに乗って越後湯沢に向かいます。
115系新潟車。息子の反応は「ふーん」。かぼちゃ色だったら、もっと反応してただろうけど。
100807wep0121

最初閑散としていた水上駅も、直前に到着した水上止まりからどどどっーと人が降りて、ごったがえ。水上で降りる人よりも、この長岡行きに乗り換える人が多かったみたい。座れるか心配でしたが、意外に楽勝で座れてホッと。4両で良かった。

続きを読む "10年夏ウィークエンドパスの親子旅 1日目(3) 越後湯沢へ "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

10年夏ウィークエンドパスの親子旅 1日目(2) 快速SLみなかみ号その2 

10年夏ウィークエンドパスの親子旅1日目、その2です。

渋川を出て、だんだん山間を走るようになります。鉄橋にさしかかる度に下を覗き込む息子。高さに驚いていた様子。
100807wep0111

沼田を出たところで、お昼。高崎駅で買っておいた上州D51弁当を開きます。きれいな器。撮影している私が写りこんでしまいました。「持って帰ろうよ」という息子に、私も持って帰りたいと思いましたが、初日から荷物を増やすのは後々辛いので断念させました。
最初おかずで気付かなかったのですが、ご飯は黒い色しています。「へー、凝ってるねー」などと思いつつ、ごま塩の塩辛さを想像してしまったのですが、特別な味もなく普通のご飯でした。
100807wep0112a 100807wep0112b

続きを読む "10年夏ウィークエンドパスの親子旅 1日目(2) 快速SLみなかみ号その2 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

10年夏ウィークエンドパスの親子旅 1日目(1) 快速SLみなかみ号その1 

そろそろ息子と2人で泊りの鉄道旅行をしてもいいかなと思うようになりました。
じゃあ、どこに行こう。
閃いたのは、2本のSL列車に乗ること。ウィークエンドパスがちょうど手頃な切符。早速計画。その時、ウィークエンドパスのモニター募集のお知らせを知り応募、見事当選!ウィークエンドパス特派員として、旅することになりました。

2本のSL列車を軸に、あれもこれも盛り込んだら、ちょっと子供にはきついかなという計画になってしまいまいましたが、まーそこは私の息子ということでcoldsweats01実行に移しました。

8月7日土曜日。この日もとてもいい天気。暑さが心配でしたが、ほとんど列車に乗っている行程なので、水分だけ注意すれば大丈夫。
まずは、宮原から高崎行きの普通列車に乗車。最初から贅沢してグリーン車、体力温存です。息子はこれだけで満足していました。
100807wep0101_2

続きを読む "10年夏ウィークエンドパスの親子旅 1日目(1) 快速SLみなかみ号その1 "

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010年8月 8日 (日)

WEP13 最後は新幹線

WEP13 最後は新幹線
郡山からは新幹線で。E3系2000番台は初乗車でした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

WEP12 郡山駅前にて

WEP12 郡山駅前にて
偶然参加することに。
郡山エコグリーンキャンペーン キャンドルナイト。息子が点灯させてもらいました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WEP11 ばす駅長

WEP11 ばす駅長
外出中により、ばす駅長には会えず。芦ノ牧温泉駅にて。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

WEP10 トロッコ列車

WEP10 トロッコ列車
会津鉄道 会津浪漫星号乗車。トロッコ車両、風が気持ちいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WEP9 津川駅

WEP9 津川駅
ここで、給水と石炭カス落とし。
SLの停止位置板がかわいいです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WEP8 SLばんえつ物語号

WEP8 SLばんえつ物語号
昨日に続いて、今日もSL。長旅になります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

WEP7 万代橋

WEP7 万代橋
朝の散歩で、ホテルから万代橋まで。水上バス乗り場。
信濃川、大きい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

WEP6 へぎそば

WEP6 へぎそば
折角新潟に来たので、へぎそばを。すぎのやさんの五菜へぎ。2人前。息子と2人だったらこれだけで十分だった。頼み過ぎてお腹パンパン(-д-;)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WEP5 直江津から

WEP5 直江津から
今日の列車、ラストは快速くびき野5号。終点新潟まで乗ります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WEP4 越後湯沢駅にて

WEP4 越後湯沢駅にて
489系のはくたかに出会いました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WEP3 水上駅にて

WEP3 水上駅にて
転車台を見学後、越後湯沢に向います。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WEP2 SLみなかみ

WEP2 SLみなかみ
緑プレートです。
終点水上まで行きます。
お昼はデゴイチ弁当。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WEP0 しおり

WEP0 しおり
手作りのしおりです(^_^)v

アップする順番逆になったけどf^_^;

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WEP1 高崎へ

WEP1 高崎へ
高崎へ向います。いきなりグリーン車で贅沢です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

只今準備中

只今準備中
明日の準備をしています。
いよいよです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

フロムアクアのSuicaペンギンフィギュア 2010年夏

この夏も出ました。フロムアクアのSuicaペンギンフィギュア。
7月27日からJR東日本のキヨスク・NEWDAYSで発売されました。
フロムアクアストーリー全6種。
キャンペーンページはこちら。今回も雰囲気が出ていい感じで仕上がってます。
10080501

手にしたのはこれ。谷川岳を山歩きするSuicaペンギン。
10080502

フロムアクアのペットが逆さまになっているのは、見なかったことに・・・coldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

言われてみれば・・・

先日の日曜日にさいたま新都心で撮影した失敗作。
直前の列車でバッチリ練習後、いざ本番の北斗星を。
ところが、やっちゃいましたね。シャッターを切る瞬間に左にカメラを振ってしまい、後ろが切れてしまいました。
100801hokutosei01

「アチャー、やっちゃったー」

また、リベンジします。

って、そんな失敗作を載せなくてもいいのに、なぜ載せたかというと・・・

どなたかがつぶやいていたけど、ちょいたれ目顔のEF58に見えませんか。

ひさしの陰がフロントガラス面に写って、角度が付いているように見えます。

新たな発見をした感じでした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

浜松町の小便小僧~2010年8月

8月はこの格好。水遊びも多い時期ですから、ライフジャケットの着用を呼びかけてます。
100801hamamatuchoukozo01

「海のもしもは118番」
いつもここで思い出します。
100801hamamatuchoukozo02

赤い羽根じゃなく青い羽根
海の救急ボランティアを支援する
青い羽根募金運動強調月間です。
100801hamamatuchoukozo03

みんな事故なく、楽しく遊びましょうね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

鉄道博物館 運転士体験教室 上級編

2010年4月24日から2階コレクションギャラリーとライブラリーの間の部屋で始まった運転士体験教室。7月からは、16:30の回が上級編に替わりました。
10080106

今まで初級編中級編と無難にこなしてきて、8月1日に上級編に挑戦しました。無謀にも親子3人でcoldsweats01
10080105

続きを読む "鉄道博物館 運転士体験教室 上級編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

10年8月1日の鉄(活)動日誌

午前中は今度の土日に使う列車の指定券を取りに行き、午後は鉄道博物館へ。

C57 135は、「古希」のヘッドマークから「出雲」のヘッドマークに変わってました。
10080101

なぜに「出雲」?映画「RAILWAYS」にちなんででしょうか。
10080102

続きを読む "10年8月1日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »