« 10年9月26日の鉄(活)動日誌~特急「水上2号」 | トップページ | 10年秋スリーデーパスの旅(2) 日光線その2 »

2010年9月27日 (月)

10年秋スリーデーパスの旅(1) 日光線その1

スリーデーパスの旅、第一部は日光線乗車と日光線全線開業120周年記念スタンプラリー。と言っても全部押すつもりはなく、宇都宮・鹿沼・日光を押したら日光駅周辺をぶらぶらしようと考えてました。

まずは、大宮駅で上りのあけぼのを。今晩はこれに乗っていくんだと思うと胸高鳴ります。
そういう思いに浸っている間もなく、宇都宮線列車の人になりました。
10092301_2

宇都宮着。120周年を記念して、日光線の各駅は、このカラー・字体に変更されてます。
10092302_3

駅名標だけでなく、案内表示や自販機までもが統一されています。
10092303a 10092303b

車両側面には120周年のステッカー、そして編成毎にデザインの違うヘッドマークが掲出されています。
10092304a 10092304b

それでは、鹿沼止まりの列車でスタートします。
10092305

鹿沼到着。わずか2駅で終点です。
10092306

こんな横断幕も。
10092307

日光線で駅数の割りに時間がかかるのですよね。すなわち、駅間が長いということ。私のイメージでは宇都宮と日光って目と鼻の先ぐらい近いところと思っていたのですが、結構距離のあることを実感しました。
10092308

それでは、次の日光行きで一気に日光まで行きます。
10092309

鹿沼駅では・・・既に結構な雨模様になっていたので、駅舎内をぶらぶらしていただけでした。

(つづく)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

|

« 10年9月26日の鉄(活)動日誌~特急「水上2号」 | トップページ | 10年秋スリーデーパスの旅(2) 日光線その2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

25日に日光駅に行きました。まだ記念乗車券セットは発売されていました。昨年は東武日光線開通80周年でした。9月18日に日光駅に訪れた時は、「JR日光線のご利用に関する調査」というものを貰いました。10月8日~12日にも配布するそうです。

投稿: ケンミン | 2010年9月28日 (火) 00:26

>ケンミンさん
記念入場券セット、9月30日までの販売ですが、何か余りそうな予感がします。売り切れたのが鹿沼駅だけというのが寂しいです。

投稿: テームズ | 2010年9月28日 (火) 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/49571532

この記事へのトラックバック一覧です: 10年秋スリーデーパスの旅(1) 日光線その1:

« 10年9月26日の鉄(活)動日誌~特急「水上2号」 | トップページ | 10年秋スリーデーパスの旅(2) 日光線その2 »