« 10年夏ウィークエンドパスの親子旅 2日目(8) 芦ノ牧温泉駅にて | トップページ | 今日は息子と »

2010年9月 4日 (土)

10年夏ウィークエンドパスの親子旅 2日目(9) 会津若松駅にて

10年夏ウィークエンドパスの親子旅2日目、その9です。

芦ノ牧温泉から会津若松に戻ってきました。
会津鉄道の普通列車で到着後、しばらくするとこれが入線。485系あかべぇ編成の特急「あいづ」上野行き。これに乗れば、大宮まで乗り換え無しで帰れますが、これよりも乗りたい列車があるのでパス。息子はこれに乗りたかったみたいだけど。
100808wep0291

特急「あいづ」の発車を見送った後、会津若松駅構内散策。
改札口近くにあるあかべぇ。去年より背景・飾りつけがグレードアップしている。
100808wep0292

これも去年はなかったなぁ。会津若松市の観光PRキャラクター「お城ボくん(いしろぼくん)」今年の3月デビューです。
100808wep0293

漢数字の時計。
100808wep0294

改札は485系あかべぇ仕様です。
100808wep0295

さて、私達の乗車する列車が入ってきました。583系のあいづライナー。485系あかべぇ編成が特急「あいづ」として使用される時は、これが代走します。
何と贅沢な代走・・・と思うのは私だけ。
100808wep0296

快速「あいづライナー」郡山行きの行先表示。
ステップにも「あいづ」とcoldsweats02・・・・いや「あつい」だsad冬場の凍結防止でヒーターが入っているのでしょうね。それにしても、暑さでだいぶ頭が参っているようですwobbly
100808wep0297

ボックス式シートでありながら、寝台用のため間隔が広く取られているので、ゆったりとしています。
100808wep0298

快速「あいづライナー6号」は定刻通り会津若松を発車。疲れたのか、しばらくすると息子は寝入ってしまいました。寝台がセットできればなぁ・・・多分、郡山着いても起きないと思う。

私1人、車窓を眺めながら、郡山を目指します。

(つづく)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>