« 東京スカイツリー(建設中) | トップページ | 「リゾートビューふるさと」展示会 詳細 »

2010年9月18日 (土)

10年9月18日の鉄(活)動日誌~湘南色・展示会・スカイツリー、その他諸々

今日はリゾートビューふるさと展示会メインで、小ネタ諸々でした。

まずは、昨日に続いて大宮駅で185系湘南色を撮影。昨日はコンデジだったので、今日はデジイチで。土曜日だったので、撮影する人も入れ替わり立ち代わり、パラパラとやって来てました。少し見慣れてきた・・・いや、まだだ。
ちなみに、先頭はクハ185-306です。
10091801a 10091801b

大宮駅で撮影後は、今日のメインのリゾートビューふるさと展示会が行われる上野駅へ。
9:30頃到着したのですが、既に13番線に入線しており、報道等招待者への公開が行われてました。
10091802

14番線側から撮影していると、後方からキキキキーッというブレーキ音が。ぶつかる様な勢いを感じさせる音。普通、あんな音はさせないぞと、見に行くと・・・

上りの北斗星が到着した音でした。大宮駅で撮影した時も感じたのですが、EF510のブレーキ音で大きいんですよね。
展示会で13番線が使われているので、17番線に入ったようです。明日も同じでしょう。
10091803

この後、展示会の列へ。当初は空いた頃に見に行こうかと思っていたのですが、意外に並んでいなかった(といっても100人ぐらいかな)ので、並んじゃいました。
10:15過ぎに一般公開も始まりました。詳細は後程。
10091804

信州DCのキャンペーンも行われたのですが、そちらは見れず。アルクマ君が控え室に戻るところだけを撮影。
10091805

秋葉原立ち寄り後、浅草橋から押上へ。スカイツリーは、通勤途中に毎日見ているのですが、大分高くなってきたので近くで見ることにしました。
現在461mとのこと。
左は建設場所近くから、右は業平橋駅近くの東武橋から。見る位置によって形が違うのね。真っ直ぐ上に伸びていると思ったら、ねじれているって感じでした。
建設中から観光名所になってます。みんなスカイツリーをバックに入れるのに苦労してました。
10091806a 10091806b

場所は変わって、浅草。水上バス乗り場が近くにある公園から。東武電車を入れて何枚か撮影したけど、光線の加減でスペーシアとりょうもう号はうまく撮れず。これが一番まともでした。やっぱりスカイツリーが傾いちゃうな。
10091806c

浅草から東京メトロで上野へ。そろそろ帰ろうと14番線に停車中の高崎線列車に乗ろうとしたら、なにやら見慣れぬ車両が15番線に停まっているではないですか。
East i-Eがマヤ検付きで来てました。
10091807a 10091807b

さささっと撮り終えた後、14番線からの高崎線列車に乗り込んだのですが、尾久に115系豊田車の訓練車が来ているのを思い出し、途中下車。
このデカ目もどきはゆるせない。
10091808

昼過ぎには家に帰っている予定だったのですが、結局夕方になってしまいました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

|

« 東京スカイツリー(建設中) | トップページ | 「リゾートビューふるさと」展示会 詳細 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/49488175

この記事へのトラックバック一覧です: 10年9月18日の鉄(活)動日誌~湘南色・展示会・スカイツリー、その他諸々:

« 東京スカイツリー(建設中) | トップページ | 「リゾートビューふるさと」展示会 詳細 »