« 「リゾートビューふるさと」展示会 詳細 | トップページ | 「京葉車両センターフェア」開催のお知らせ »

2010年9月20日 (月)

10年9月19日の鉄(活)動日誌~秩父鉄道のSL

昨日は所用で熊谷の妻の実家へ。
ちょっと夕方に時間ができたので、「じゃあ、SLでも撮りに行くか」と息子と出かけました。
明戸-大麻生間で狙うつもりでいたのですが、出たのが遅く間に合いそうになかったので、ひろせ野鳥の森-石原間で待ち伏せしました。
18・19日は「華」のヘッドマークを付けての走行。上りで煙は吐かないので、撮影場所付近には家族連れが2組いただけでした。
10091901

まだ時間があったので、今度は引上げてくるところを、こんな看板のある踏切で待ち伏せです。
「電車がくるぞ」・・・でも、イラストはSLだ!
10091902

直前に上りの急行が通過。向こう側にいたおにいさん、うまく撮れた?
10091903

電気機関車に牽引されて引上げてきました。今日一日ご苦労様でした。
ヘッドマークを付けていることを期待したのですが、既に熊谷で外されてました。
10091904

さてさて、まだ終わりません。
明日もパレオエクスプレスは運転されます。そのための準備(機関車付替作業)がおこなわれました。まず、電気機関車を前後付替えて、SLを付替えます。
10091905

SLは転車台で方向転換する必要があります。
10091906

バックで入って、方向転換して、またバックで出て行きます。「電車じゃないよ!」とパレオ君が言ったかどうかは謎。
10091907

客車先頭の方に向かって走って行きました。
10091908

夕陽でオレンジ色に染まる広瀬川原車庫でした。日が短くなってきましたね。
10091909

思い立って急に行ったため、服装は夏の装いのまま。すなわち、Tシャツに七分丈のズボン。薮蚊の襲来をモロに受け、私は3ヶ所、息子は10ヶ所以上くわれましたwobbly

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 「リゾートビューふるさと」展示会 詳細 | トップページ | 「京葉車両センターフェア」開催のお知らせ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhorse

あ、とてもよくわかる場所です(笑)
実はまだ戻ってきたSLパレオくんを撮ったことがないのですが
広瀬川原ではこういったことが行われているのですね!
今度見におでかけしてきますdash

投稿: しーちゃん | 2010年9月27日 (月) 15:20

>しーちゃんさん
よくご存知の場所でしょう。
日が暮れるのも早くなって来ましたから、見に行かれるのであれば早めの方がよろしいですよ。

投稿: テームズ | 2010年9月27日 (月) 22:50

こんにちはhorse

トラックバックさせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたしますhappy01
テームズさんに教えていただかなかったら
まだまだずっと知らずにいたでしょうsweat01
本当にありがとうございました!
(記事はもう一回続きます)

投稿: しーちゃん | 2010年10月29日 (金) 11:36

>しーちゃんさん
トラバありがとうございました。
行かれましたか。知らなかったのは意外でした。
後でゆっくりお邪魔します。

投稿: テームズ | 2010年10月30日 (土) 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/49506951

この記事へのトラックバック一覧です: 10年9月19日の鉄(活)動日誌~秩父鉄道のSL:

» おかえりSLパレオくん。 [しろうと鉄子]
こんにちは、しーちゃんです。 ご訪問ありがとうございます 若葉薫る頃の伊香保温泉旅行記は、一旦おやすみ。 先月、『鉄道の小箱』テームズ様の記事を拝見して、衝撃を受けました。 秩父鉄道が週末など運行する国鉄C58形蒸気機関車の、付替え作業が見られるそうなのです。 (その記事は→コチラをどうぞ) よく知っている場所なのに、まったく思いもよらなかった 付替え作業を知って、すぐに行きたかったけれど、いろいろありまして。 日も短くなり、これ以上時期を逃すと見られなくなりそうで、先週土曜日に行ってきま... [続きを読む]

受信: 2010年10月29日 (金) 11:31

« 「リゾートビューふるさと」展示会 詳細 | トップページ | 「京葉車両センターフェア」開催のお知らせ »