« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

10年秋スリーデーパスの旅(4) 大宮駅にて

10年秋のスリーデーパスの旅、その4です。

宇都宮駅で昼食を摂った後、13時過ぎの列車で大宮へ戻ろうとホームへ向かうと、上りカシオペア号は13:50頃、北斗星号は14:00頃到着しますとのアナウンス。東北地方の大雨の影響で大幅に遅れている模様。
「どんだけ遅れてるんだ。約6時間か。こりゃ、下りは運休か?」
と思いつつ、
「待てよ。帰りの列車と10分程しか違わないな。大宮駅で狙ってみるか。」
慣れてない宇都宮より、大宮を選択。
先行する普通列車に乗っていたら途中で抜かれていたが、次の湘南新宿ライン快速列車に乗ったので、大宮まで先行できました。
大宮駅の行先表示板。寝台特急が2本続いて、その後6時間列車が無いように思えます。大幅遅れの表示がなければ。
10092331

続きを読む "10年秋スリーデーパスの旅(4) 大宮駅にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特急草津号50周年感謝キャンペーンのチラシ

特急草津号50周年感謝キャンペーンのチラシが上野駅に置かれていました。
いよいよ始まりますね。

10092901

10月1日から11月末まで、土休日に新宿~長野原草津口間で草津51号・52号として運転されます。乗車記念証の配布もあります。

10092902_2

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

10年秋スリーデーパスの旅(3) 日光線その3

10年秋のスリーデーパスの旅、その3です。

スタンプ収集開始。鹿沼、日光の次は今市。3つ目です。実は、まだ宇都宮は押してないcoldsweats01
10092321

雨のため今市も駅舎から外に出ず。時間があるので再び日光へ。向うに見えるは、東武日光線。直通運転を開始して久しいとはいえ、向うの線路を485系が走っていくのには違和感を感じました。
10092322

続きを読む "10年秋スリーデーパスの旅(3) 日光線その3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

10年秋スリーデーパスの旅(2) 日光線その2

10年秋のスリーデーパスの旅、その2です。

鹿沼からは堂々6両編成。鹿沼までの列車が2両だったので、6両がすごく長く感じられました。
10092311

続きを読む "10年秋スリーデーパスの旅(2) 日光線その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

10年秋スリーデーパスの旅(1) 日光線その1

スリーデーパスの旅、第一部は日光線乗車と日光線全線開業120周年記念スタンプラリー。と言っても全部押すつもりはなく、宇都宮・鹿沼・日光を押したら日光駅周辺をぶらぶらしようと考えてました。

まずは、大宮駅で上りのあけぼのを。今晩はこれに乗っていくんだと思うと胸高鳴ります。
そういう思いに浸っている間もなく、宇都宮線列車の人になりました。
10092301_2

宇都宮着。120周年を記念して、日光線の各駅は、このカラー・字体に変更されてます。
10092302_3

続きを読む "10年秋スリーデーパスの旅(1) 日光線その1"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

10年9月26日の鉄(活)動日誌~特急「水上2号」

185系湘南色を早く日中に撮りたい!
そう思っていたら、ツイッターでmattohさんから水上1号に入っていると情報頂き、早速沿線に撮りに行きました。
自宅近くの高崎線沿線ですけど。

折り返しの水上2号を、上尾-宮原間で待ち伏せ。
沿線にパラパラと撮影者が・・・って、だ~れもいません。
いっぱいいるのもいやだけど、誰もいないのも寂しいものですthink
もしや、水上2号じゃない?coldsweats02
そんな不安がよぎりましたよ。

踏切が鳴り出した。
オレンジと緑の車体が見えた!

近づいてきます。

10092601

来ました!
後ろにノーマルの草津2号がくっついていますけど。
グリーン車の帯は良くわからないですね。

10092602

通過の様子は、動画で。

この直後、下りの普通列車が通過。被られなくて良かった。

これのイメージイラストを見た時、80系でもない、何か別の車両に見えるなぁとずっと思ってました。喉まで出掛かっているのに出ない。
この記事を書いている時に、
そうだ、近鉄10000系初代ビスタカーだ!
と、頭をよぎりました。(色違うけど)
近鉄沿線で育った私には、前面下部の塗り分けは、どうしても近鉄ビスタカーのイメージが強く残っていますので。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

10年9月23日~25日の鉄(活)動日誌 スリーデーパスの旅

9月23日から25日までの3日間はスリーデーパスを使って2泊3日(車中泊1日含む)の旅に出ました。1日目が夜からとなるため、日中はちょろっと近場に。ということで、二部構成となりました。

<第一部>
日光線乗車(以前に乗っていると思うけど、記憶が定かでないので乗り直し)
日光線全線開業120周年記念スタンプラリー
10092300

<第二部>
寝台特急「あけぼの」に乗って青森へ
「みちのくリゾート下北」で大湊線
十和田観光電鉄乗車
三陸鉄道乗車
「こがねふかひれ」乗車
10092300_2

急に肌寒くなり、天候に恵まれたのは24日だけとなりましたが、計画通り回ることができました。

詳細は、ボチボチとアップしていきます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運用に入った185系「湘南色」~9月23日上野駅にて

スリーデーパスの旅第二部開始の9月23日夜、買出しを済ませて寝台特急「あけぼの」に乗り込むために13番線に向かっている時でした。何やら16番線辺りに人だかりができているのが目に入り、行ってみるとeyeオレンジとグリーンの車体が・・・coldsweats02
てっきり10月から運用開始かと思っていた185系「湘南色」が、21時発の特急「あかぎ9号」として入線してました。最初試運転かと思ったのですが、ちゃんと「あかぎ」のヘッドマークを掲出していて、驚きました。
入場券買って、特急ホームに。
10092301

正面はイマイチしっくり来ないのですが、側面はそれなりの雰囲気が出てます。
10092302

グリーン車にはグリーンの横帯まで入って、当時を再現してます。シートモケットも当時のエンジ色に・・・そこまではできないですね。
10092303

居合わせた一般客も物珍しさからか、カメラ構えている人が多いからか、一緒に写真撮ってました。休日のよるだから、それ程人が多いわけではなかったですが。
10092304

それにしても、撮りに来ていた鉄道ファンは、なぜ知っていたのだろう。

日中青空の下、走る姿を早く撮ってみたいです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

本日の夕飯

本日の夕飯
伊達の牛たんで牛たん定食を。塩と味噌のミックス。私としては、塩の方が好みでした。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こがねふかひれ号

こがねふかひれ号
気仙沼からこがねふかひれ号に乗ってます。雨も上がって、日が差してきました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三陸鉄道

三陸鉄道
釜石まで来ました。
土砂降りの雨です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八戸駅にて

八戸駅にて
これから八戸線に乗って南下します。
八戸は曇り。少し肌寒い朝です。この先、台風の影響を受けなければいいのですが。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

十鉄七百駅にて

十鉄七百駅にて
留置車両を。
無人駅だし、何にもない所。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼は

お昼は
「あらそば」のみそラーメン。700円ナリ。ボリュームありました。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大湊駅到着

大湊駅到着
これからお昼です。
涼しくて気持ちいいです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みちのくリゾート下北

みちのくリゾート下北
これに乗ってます。大湊まで行きます。
リゾートあすなろは、発車までに入線してこなかったので見れず。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森駅

青森駅
あけぼの号、定時到着です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

今日の宿泊は

今日の宿泊は
寝台特急あけぼの号です。初めてBソロに乗ります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

23日のあかぎ9号

23日のあかぎ9号
23日のあかぎ9号
23日のあかぎ9号は185系湘南色!ビックリです。10月からだと思ってたのに。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宇都宮駅にて

宇都宮駅にて
宇都宮に来たので、お昼は餃子セットを。体温まってホッとしております。
お土産に餃子を買って、スリーデーパス第一部は終わりです。一旦、自宅に戻ります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日光駅

日光駅
日光線120周年記念入場券、まだ販売してます。
ちょっと時間があるので、ぶらぶらとと考えていたのですが、雨がひどいので断念。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日光線

日光線
これから日光線に乗車します。今日は予報通り肌寒いですね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

明日からの切符

明日からの切符
明日から3日間、スリーデーパスを使って乗り鉄します。
第一部と第二部の二部構成。第二部の方がウエイトははるかに高いです。

三連休は列車の旅を楽しもう!
その通りの旅です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東急ピンズDX、京急ピンズDX

2010年7月に行われた東京おもちゃショーで、石川玩具から東急ピンズDXやら京急ピンズDXやら、鉄道系のご当地ピンズをたくさん出すことが公表されました。
東急ピンズDXと京急ピンズDXは8月下旬頃販売開始でしたが、やっと回しに行くことができました。

まずは、秋葉原のホビーショップタムタムで東急ピンズDXと京急ピンズDXを1回ずつ。
(何せエレベーターの出入口のところにあるので居座れない)
出てきたのは、東急目黒線の5080系と京急新1000形。
Tokyudx5181_2 Keikyudx1000

場所は変わって、秋葉原駅近くのコトブキヤ。ここには京急ピンズDXしかありませんでした。1回で止めるつもりが、出てきたのが1500形。狙っていたのは2100形。100円玉はあと2枚。
「青い京急出て来い!」(マジで念じてました)
出てきましたよcoldsweats02
Keikyudx1707 Keikyudx2100blue

東急が9種、京急が10種。他にも続々出てくる予定。
1回200円。コンプへの道程は長いdespair

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

「京葉車両センターフェア」開催のお知らせ

京葉線全線開業20周年を記念したイベント「京葉車両センターフェア」が10月9日(土)に開催されます。

JR東日本千葉支社のプレスリリース

海浜幕張-新習志野間にある京葉車両センターで、10月9日(土)10時から15時まで(入場は14時まで)開催されます。
展示車両は、
電車(201系、205系、209系、E233系、E331系)
機関車(EF81、EF65)

です。
他に、E233系電車運転室見学や、車両洗浄体験乗車、鉄道模型の展示、物品販売などが行われます。

京葉線列車内から(2010年4月4日撮影)
10040407

京葉車両センターが一般公開されるのは・・・・う~ん、記憶にない。

ここも、好評だったら、川越車両センターのように毎年公開されるようになるのでしょうか。

それにしても、10月から11月にかけては一般公開イベントラッシュで、どこに行こうか迷うところです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

10年9月19日の鉄(活)動日誌~秩父鉄道のSL

昨日は所用で熊谷の妻の実家へ。
ちょっと夕方に時間ができたので、「じゃあ、SLでも撮りに行くか」と息子と出かけました。
明戸-大麻生間で狙うつもりでいたのですが、出たのが遅く間に合いそうになかったので、ひろせ野鳥の森-石原間で待ち伏せしました。
18・19日は「華」のヘッドマークを付けての走行。上りで煙は吐かないので、撮影場所付近には家族連れが2組いただけでした。
10091901

まだ時間があったので、今度は引上げてくるところを、こんな看板のある踏切で待ち伏せです。
「電車がくるぞ」・・・でも、イラストはSLだ!
10091902

続きを読む "10年9月19日の鉄(活)動日誌~秩父鉄道のSL"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010年9月19日 (日)

「リゾートビューふるさと」展示会 詳細

10月2日から運用に就くリゾートビューふるさと。それに先駆けて、9月18日(土)と19日(日)の2日間上野駅13番線ホームで展示会が催されました。
ズラーッと並んだのぼり。
100918furusato01

展示会場案内図とポスター。2両編成の車両が13番線にちょこんと停まっています。
100918furusato02a 100918furusato02b

続きを読む "「リゾートビューふるさと」展示会 詳細"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

10年9月18日の鉄(活)動日誌~湘南色・展示会・スカイツリー、その他諸々

今日はリゾートビューふるさと展示会メインで、小ネタ諸々でした。

まずは、昨日に続いて大宮駅で185系湘南色を撮影。昨日はコンデジだったので、今日はデジイチで。土曜日だったので、撮影する人も入れ替わり立ち代わり、パラパラとやって来てました。少し見慣れてきた・・・いや、まだだ。
ちなみに、先頭はクハ185-306です。
10091801a 10091801b

大宮駅で撮影後は、今日のメインのリゾートビューふるさと展示会が行われる上野駅へ。
9:30頃到着したのですが、既に13番線に入線しており、報道等招待者への公開が行われてました。
10091802

14番線側から撮影していると、後方からキキキキーッというブレーキ音が。ぶつかる様な勢いを感じさせる音。普通、あんな音はさせないぞと、見に行くと・・・

続きを読む "10年9月18日の鉄(活)動日誌~湘南色・展示会・スカイツリー、その他諸々"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京スカイツリー(建設中)

東京スカイツリー(建設中)
現在461m!
建設中でも、ちょっとした観光地になってます。
高過ぎで、みんな苦労して写真撮ってました。
業平橋駅付近にて。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リゾートビューふるさと展示会

リゾートビューふるさと展示会
シートピッチが広いし、乗り心地良さそうです。
前面展望室もあり、最近のジョイフルトレインの定番の造りかな。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上野駅17番線

上野駅17番線
今日明日13番線で車両展示会があるからでしょうか。上りの北斗星は上野駅17番線に到着しました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

大宮駅で目撃した185系「湘南色」

特急草津号50周年を記念して、185系1編成が湘南色に運転開始当時の「湘南色」に塗色変更して運転されることは先日アップいたしましたが、その車両が大宮総合車両センターに入場しており、塗色変更した姿を現しました。80系をイメージした塗色です。
9月17日大宮駅11番線ホームより撮影。

10091701

私の第一印象は・・・
側面を見ると、窓枠配置からサロ165っぽく見えます。
前面形状から、80系というより157系っぽく見えます。
どんなもんでしょう。

走り始めたら、沿線で撮ってみたいです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

仕事終了

仕事終了
埼玉に戻ります。
新幹線の駅に貼ってあったポスターです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張先

出張先
駅前にこんなのがある所。駅周辺には何もありません。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

10年夏の親子鉄旅で使った切符

8月7日~8日に親子で出かけたウィークエンドパスの旅で使った切符。

まずは、ウィークエンドパス。モニターに当選して送られてきた切符です。「WEP特派員用」とスタンプが押されてます。名前までしっかり書かれていました。
途中6駅で途中下車印を押してもらいましたが、はっきりわかるのは水上駅だけ。あとは滲んで消えてしまってます。
100807wepticket01
この路線図も10月から有効のものは変わっているのでしょうね。会社線10線をどのように入れたのでしょうか。

こちらは指定席券類と、SLみなかみ号の記念乗車証。SLみなかみ号とSLばんえつ物語号は車内検札のスタンプもユニークです。
100807wepticket02

郡山-大宮間のつばさ192号も指定券があったのですが、疲れていたのでしょう、もらうことをお願いするのを忘れて大宮駅の新幹線改札機に入れてしまいましたweep

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

10月からのウィークエンドパス

10月からのウィークエンドパスは新たに鉄道会社線10線が加わってグレードアップ。値段は200円アップしますが、それ以上の価値があると思います。
利用期間は、2010年10月2日~2011年3月27日までの連続する土休日と、2010年11月20日、および2010年12月23日~26日の連続する2日間。
10091401

JR以外の鉄道会社線は、山形鉄道阿武隈急行福島交通、会津鉄道(西若松~会津田島間)、北越急行、ひたちなか海浜鉄道鹿島臨海鉄道長野電鉄上田電鉄しなの鉄道松本電気鉄道富士急行、伊豆急行。(赤色の会社線が今回加わった10線)
10091402_2

ツーデーパスを統合した形になりました。

南東北の未乗区間をこれで攻略したいです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」発売のお知らせ

今年も「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」が発売されます。

JR東日本のプレスリリース

発売期間:平成22年10月1日(金)~平成22年10 月17日(日)
利用期間:平成22年10月2日(土)~平成22年10 月17日(日)
値段:おとな 9,180円 こども4,590円

内容は青春18きっぷと同じ。3回分でこの値段なので、青春18きっぷと比べると割高ですけど。一度は使ってみたいと思うけど、使う機会がないです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年9月13日 (月)

【動画】北越急行ゆめぞらシアター花火編

トンネル区間の多い北越急行では、トンネル内で列車の天井に映像を映し出して楽しませてくれるシアタートレインが走っています。
シアタートレインは、HK100-101とHK100-102の「ゆめぞら」と、HK100-8とHK100-9の「ゆめぞらⅡ」があります。私は、今年の夏で2回目の乗車になりますが、2回とも「ゆめぞらⅡ」でした。
「ゆめぞら」の歴史についてはこちらをご参照下さい。

2010年8月7日に乗車した「ゆめぞらⅡ」。
100807wep0131

この天井に映像を映し出します。
100807wep0133

それでは、動画で花火編を紹介します。

続きを読む "【動画】北越急行ゆめぞらシアター花火編"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年9月12日 (日)

10年夏のウィークエンドパスの親子旅 まとめ

8月7・8日のウィークエンドパス親子旅のまとめです。

息子も大きくなってきたので、そろそろお父さんと男同士2人でとウィークエンドパスを利用した1泊2日の鉄道旅行を計画。ちょうど、ウィークエンドパスのモニターも当たったので、ウィークエンドパス特派員として旅することになりました。
観光ほとんどゼロの旅。いや、乗ることが観光かな。たくさん列車に乗りました。

flairウィークエンドパス特派員レポートがAllAbaut(オールアバウト)の週末旅行に掲載されました。happy01
夏旅!鉄旅!親子の旅

<詳細>
1日目
1.快速SLみなかみ号その1
2.快速SLみなかみ号その2
3.越後湯沢へ
4.北越急行ゆめぞら号
5.直江津から新潟へ
6.新潟の夜

2日目
1.新潟の朝
2.快速SLばんえつ物語号その1
3.快速SLばんえつ物語号その2
4.快速SLばんえつ物語号その3
5.快速SLばんえつ物語号その4
6.会津鉄道お座トロ展望列車
7.会津浪漫星号
8.芦ノ牧温泉駅にて
9.会津若松駅ににて
10.最後の目的地郡山駅

行程は以下の通り(発車時間のみ)

1日目
宮原8:09-高崎9:56-水上13:42-越後湯沢15:27-直江津17:31-新潟

2日目
新潟9:43-会津若松13:50-湯野上温泉14:47-芦ノ牧温泉16:09-

会津若松17:12-郡山19:25-大宮-宮原

100807wepmap_2

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10年9月12日の鉄(活)動日誌

今日は鉄道博物館に映画を観に行きました。

プロムナードのショーケースが485系特急型交直流電車と特急「雷鳥」に変わっていました。
100912teppaku01

続きを読む "10年9月12日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

【動画】489系特急「はくたか」六日町駅通過

ウィークエンドパスの旅の記事は終わりましたが、動画とかアップしきれなかったものをボチボチアップしていきます。

まずは、越後湯沢駅で偶然出会った489系の特急「はくたか」。越後湯沢は、私達の乗った「ゆめぞら」が先発しましたが、六日町で「はくたか」に追い抜かれます。通過シーンを動画で。最後の方に「ピンポーン、ピンポーン」と音が入っていますが、ゆめぞら号のドア開閉時の音。そして、左下隅に息子のDSが写り込んでしまいました。
2010年8月7日撮影。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑JR西日本の車両だから青にしときますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

東京駅中央線ホームにて

9月5日息子と東京駅で中央線E233系を撮っていた時のこと。
折り返し高尾行きとなる列車が到着するとすぐに乗務員の方がペットボトルの水を’バシャ、バシャ’と窓にかけ始めました。
100905chuoline01

続いて、ウインドウォッシャー液を噴出してワイパーを動かしました。
勢いよく飛び出した水が、向かって右側のライトのところを横切っているのがわかると思います。初めて見ました。
100905chuoline02

相当フロントガラスが汚れていたようです。
だいぶきれいになったのですが、1ヶ所だけしつこい汚れが取れなかった模様。そのまま、発車時間になってしまいました。

汚れが何だったのかよくわかりませんでしたが、おそらく虫が大量に付いたのではないかと思います。なぜ、そんなに汚れたのかは謎です。どっかで大量発生したのだろうか。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

JR東日本高崎支社のジョイフルトレインの愛称は「リソートやまどり」

群馬DCに合わせてお座敷列車をリニューアルしたジョイフルトレインが登場しますが、その愛称が「リゾートやまどり」に決定しました。

JR東日本高崎支社のお知らせ

やまどりは群馬県の鳥。風に乗り、自然豊かな群馬の大地を駆け抜けるようにと願いを込めて名付けられたようです。

座席配置は1+2の3列。グリーン車扱いと思ったら、普通車らしいです。

2011年の夏営業運転開始予定で、主に吾妻線を走るようです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2010年9月 8日 (水)

「リゾートビューふるさと」展示会のお知らせ

JR東日本長野支社の新型リゾートトレイン、リソートビューふるさと。10月2日からは、快速「リゾートビューふるさと」(2両編成全車指定席)として、長野-(篠ノ井線)-松本-(大糸線)-南小谷間に毎日1往復運転される予定です。小海線で活躍するキハE200形と同様のハイブリッドシステム搭載です。
これは、上野駅に設置されていたチラシ。
10090801a 10090801b

それに先立ち、9月18・19日の2日間、上野駅13番線で展示会が行われます。
9月18日は、10:30~14:30(入場は13:30まで)、9月19日は9:30~14:30(入場は13:30まで)です。

10090802_2

信州観光PRコーナーも設置されます。イメージキャラクター「アルクマ」もやって来ますwink

新車の香りを嗅ぎに行きますかsmile

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (1)

「特急草津号50周年感謝キャンペーン」実施のお知らせ

運行開始50周年を迎えた特急草津号の感謝キャンペーンが10月1日から11月30日まで行われることがJR東日本高崎支社で発表になりました。

JR東日本高崎支社のお知らせ

----------以下、お知らせより抜粋------------------
○ JR東日本高崎支社では、1960(昭和35)年に運行を開始し、今年で50周年を迎えた特急草津号の50周年感謝キャンぺーンを10月1日(金)~11月30日(火)まで実施します。
50周年を記念して、185系車両の1編成を運転開始当時の「湘南色」に塗色し運転します。
○ 10月9日(土)・10日(日)に運転する草津51号及び10月11日(月・祝)に運転する草津52号の車内にて、オープニングイベントを開催します。
○ 50周年を記念したオリジナルスタンプを押して応募すると、185系車両をデザインしたオリジナル箱入りクッキーが抽選で当たります。
○ 10月9日(土)の草津51号を利用した特別な旅行商品を、9月9日(木)よりインターネット限定で発売します。
------------------------------------------------
私が注目したのは、赤字にした部分。185系を「湘南色」に塗色変更するということ。お知らせ内にイメージが出てますが、実物を見てみないと何とも言えません。

突然出会うと、度肝抜かれるんだろうなぁsmile

高崎支社はイベントづいてますねhappy01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2010年9月 7日 (火)

浜松町の小便小僧~2010年9月

浜松町の小便小僧、9月は法被姿。大きな「祭」のうちわがいいですね。
秋祭り・・・には程遠い暑さがまだまだ続いていますね。
100905hamamatuchoukozo01

「小若」のネームが入ってます。ねじりはちまきが決まってます。
あれ・・・
100905hamamatuchoukozo02

角度を変えて。やっぱり何かある。
100905hamamatuchoukozo03

なんと胸のところにチェブラーシカの小さい人形が入ってました。
100905hamamatuchoukozo04

8月31日に撮りに行った時は何も入ってなかったと思ったんですが・・・

ちょっとしたアクセントにいいかも。

2010年9月5日撮影。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

10年夏ウィークエンドパスの親子旅 2日目(10) 最後の目的地郡山駅

10年夏ウィークエンドパスの親子旅2日目、その10、ラストです。

郡山駅に到着。後は、ここから新幹線で帰るだけです。
1時間程あるので、駅を散策。
100808wep02101

続きを読む "10年夏ウィークエンドパスの親子旅 2日目(10) 最後の目的地郡山駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

10年9月5日の鉄(活)動日誌~息子と駅撮り

9月に入って最初の週末。今日は息子と近場で駅撮りを楽しみました。

まずは大宮駅。
10090501

続きを読む "10年9月5日の鉄(活)動日誌~息子と駅撮り"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は息子と

今日は息子と
駅撮りしてました。
EF510に始まり、ポケモン新幹線、201系を。
帰りは2人ともぐったり。
画像は、東京駅にある新青森開業カウントダウンボード。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

10年夏ウィークエンドパスの親子旅 2日目(9) 会津若松駅にて

10年夏ウィークエンドパスの親子旅2日目、その9です。

芦ノ牧温泉から会津若松に戻ってきました。
会津鉄道の普通列車で到着後、しばらくするとこれが入線。485系あかべぇ編成の特急「あいづ」上野行き。これに乗れば、大宮まで乗り換え無しで帰れますが、これよりも乗りたい列車があるのでパス。息子はこれに乗りたかったみたいだけど。
100808wep0291

続きを読む "10年夏ウィークエンドパスの親子旅 2日目(9) 会津若松駅にて"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年9月 3日 (金)

10年夏ウィークエンドパスの親子旅 2日目(8) 芦ノ牧温泉駅にて

10年夏ウィークエンドパスの親子旅2日目、その8です。

湯野上温泉駅からはこの列車に乗って、
100808wep0271

芦ノ牧温泉駅に来ました。
100808wep0272

続きを読む "10年夏ウィークエンドパスの親子旅 2日目(8) 芦ノ牧温泉駅にて"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

10年夏ウィークエンドパスの親子旅 2日目(7) 会津浪漫星号

10年夏ウィークエンドパスの親子旅2日目、その7です。

13:50、お座トロ展望列車会津浪漫星号は会津若松を発車。暑い夏のトロッコ列車って、熱風で耐えられないのではないかと心配しましたが、吹き抜ける風はとても気持ち良かったです。

門田で会津若松行きと交換。
100808wep0261

ガラガラの車内でゆったりとした時を過ごしました。

これで採算取れるの?と思いきや・・・

続きを読む "10年夏ウィークエンドパスの親子旅 2日目(7) 会津浪漫星号"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年9月 1日 (水)

10年夏ウィークエンドパスの親子旅 2日目(6) 会津鉄道お座トロ展望列車

また間が開いてしまいましたが、10年夏ウィークエンドパスの親子旅2日目、その6です。

SLが引上げた後、すぐこいつが入ってきました。会津鉄道のお座トロ展望列車です。今度はこれに乗ります。
100808wep0251

最初の計画では会津若松市内観光をする予定でしたが、昨年来た時にこれがすぐ入ってきたのを思い出し、計画に組み込みました。今回の旅行の中で私も初めて乗車する列車です。

続きを読む "10年夏ウィークエンドパスの親子旅 2日目(6) 会津鉄道お座トロ展望列車"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »