« 10年9月18日の鉄(活)動日誌~湘南色・展示会・スカイツリー、その他諸々 | トップページ | 10年9月19日の鉄(活)動日誌~秩父鉄道のSL »

2010年9月19日 (日)

「リゾートビューふるさと」展示会 詳細

10月2日から運用に就くリゾートビューふるさと。それに先駆けて、9月18日(土)と19日(日)の2日間上野駅13番線ホームで展示会が催されました。
ズラーッと並んだのぼり。
100918furusato01

展示会場案内図とポスター。2両編成の車両が13番線にちょこんと停まっています。
100918furusato02a 100918furusato02b

中央改札口側の乗務員室ドアから入場します。乗降ドアは2両とも連結部側にしかありません。出口は尾久側の乗降ドアとなっており、車内の通路スペースが狭いため、先頭部を見た客とこれから見に行こうとする客で行き来がしづらく、始まった頃は相当混乱してました。(しばらくしてから、入替制にした模様)
100918furusato03

先頭部には記念撮影用のプレートも置かれていました。
100918furusato04

展望を良くするため窓は大窓。その下に「RESORT HYBRID TRAIN」の文字。キハE200のように窓枠にかかるようにはしてません。
100918furusato05

行先表示は乗降ドア付近の2ヶ所。「快速 リゾートビューふるさと」「快速 全車指定 南小谷」が交互に表示されます。フルカラーじゃなさそう。
100918furusato07a 100918furusato07b

車内です。2+2の座席配置。モニターが前後中間の3ヶ所に設置されています。
100918furusato08a 100918furusato08b

座り心地の良いシートで、また、シートピッチも広めに取ってあります。
100918furusato09b 100918furusato09a

ヘッドレスト部はレザーで、車体側面と同じ「RESORT HYBRID TRAIN」の文字が入ってます。テーブルは座席背面の大型のものと、座席を対面にした時のために肘掛部に小型のものが収納されてます。
100918furusato09c 100918furusato09d

運転席後方の展望室。また、車内のモニターには、前面展望も映し出すことができます。
100918furusato10a 100918furusato10b

10月2日から、長野-(篠ノ井線)-松本-(大糸線)-南小谷で毎日1往復運転。
長野9:03発-南小谷13:29着   所要時間4時間26分
南小谷14:44発-長野18:23着   所要時間3時間39分
長野発の方が途中の停車時間が長いので、往復でこんなにも時間差ができてます。
どちらにしても、長時間乗車になります。これを長いと思うか、楽しいひとときと思うかは、人それぞれでしょう。もちろん一部区間だけの利用も可能です。
私は、乗ってみたいです。できれば、糸魚川まで行って欲しかったなbleah

上野発南小谷行き快速リゾートふるさと号発車しまーす。なーんでねcoldsweats01
100918furusato06_2

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

|

« 10年9月18日の鉄(活)動日誌~湘南色・展示会・スカイツリー、その他諸々 | トップページ | 10年9月19日の鉄(活)動日誌~秩父鉄道のSL »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

JR東日本つながりということで失礼。京葉車両センターの公開日が、10月9日に決まりました。日比谷と同日なのが気になりますが、これはこっちの方がまれですね。公開頻度としては。迷いますよねー。なんて、罪作りな千葉支社・・・。プレスリリースに出ていますよ。詳しくは。車両ラインナップもばっちりです。

投稿: 5時に夢中フリーク | 2010年9月20日 (月) 18:06

>5時に夢中フリークさん
京葉車両センターでも一般公開やるのですか。後でプレスリリースじっくり見ます。
日比谷は2日間ありますし、午前と午後で2つ行けそうですね。新津との掛け持ちは、さすがにできませんけど。

投稿: テームズ | 2010年9月20日 (月) 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/49498740

この記事へのトラックバック一覧です: 「リゾートビューふるさと」展示会 詳細:

« 10年9月18日の鉄(活)動日誌~湘南色・展示会・スカイツリー、その他諸々 | トップページ | 10年9月19日の鉄(活)動日誌~秩父鉄道のSL »