« 浜松町の小便小僧~2010年10月 | トップページ | はやて 大宮ピーチフィナンシェ »

2010年10月15日 (金)

10年秋スリーデーパスの旅(8) 大湊線

10年秋のスリーデーパスの旅、その8です。

快速「みちのくリゾート下北号」に乗って大湊を目指します。
10093day31

1番線にはリゾートあすなろが展示会のために入線しているだろうと想定していたのですが、そこまでは考えてくれてなかった、というか甘かったですね。1本遅らせても良かったのですが、そうすると大湊での時間が取れなくなるので諦めです。

快速「みちのくリゾート下北号」に使われているきらきらみちのくも間もなく終焉を迎えます。
10093day32

1号車と3号車は指定席で、2+1の座席配列。1列側は45度座席を窓側に回転させることができ、車窓を楽しめるようになっています。2号車は自由席で、ボックスシートになっています。
10093day33 10093day33b

さて、リゾート列車の旅にでます。お供は青森りんごジュース。ちょっとお高めだったけど美味しかった。それにしても、乗客が少ない。平日だったせいもあるけど、1号車は10人も乗っていなかったです。
10093day34

野辺地までは東北本線を走ります。1号車が先頭。野辺地に近づいたところで、海が見えてきました。
10093day35

野辺地で向きが変わり、今度は3号車が先頭になります。
有戸-吹越間で海岸線が近づくと、眺望を楽しんでもらおうと列車は速度を落として走ります。左は野辺地側を、右は大湊側を撮影。
10093day36a 10093day36b

陸奥横浜で上り列車と交換。帰りはあれに乗れるのかと期待。
10093day37

むつ市の山々が近くなってきました。
10093day38

終点大湊到着。長いようで短い、短いようで長い大湊線。寝台特急「あけぼの号」の長旅の後だからかもしれませんが、短く感じられました。でも、青森から1時間半程乗っていたわけですから、結構距離あります。
10093day39

さてさて、これから昼食です。

(つづく)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

|

« 浜松町の小便小僧~2010年10月 | トップページ | はやて 大宮ピーチフィナンシェ »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/49743632

この記事へのトラックバック一覧です: 10年秋スリーデーパスの旅(8) 大湊線:

« 浜松町の小便小僧~2010年10月 | トップページ | はやて 大宮ピーチフィナンシェ »