« 10年10月9日の鉄(活)動日誌~2つの鉄道イベントを軸に | トップページ | 第17回鉄道フェスティバル »

2010年10月10日 (日)

京葉線全線開業20周年記念 京葉車両センターフェア

京葉線全線開業20周年を記念して行われた京葉車両センター一般公開、京葉車両センターフェア。 生憎の雨模様でしたが、久しぶりの開催とあって多くの人が訪れてました。
101009keiyo01

外からだとヘッドマークの陳列かと思いましたが、実は開業20周年の看板でした。
101009keiyo02

では、順路に沿って。

まずは、運転台公開のE233系。京葉線のE233系をまともに見たのは今回が初めて。甲種輸送では一度見てますが。
101009keiyo03

車両部品展示に続いてマスコン体験。103系と205系の運転台で電車でGO!を操作。
101009keiyo04

201系は子供運転士・車掌体験に、E259系は記念撮影に使われてました。このキャラクターは房総発見電の’えきちょう’?
101009keiyo05a 101009keiyo05b

車両展示会場に出ると、まず目に入ったのが、113系湘南色とスカ色。どちらも「快速白い砂」のヘッドマーク付き。どちらか「青い海」にするのかと思ったのに。
101009keiyo06a 101009keiyo06b

真ん中飛ばして一番奥が電気機関車2両。
EF81 81には「ゆうづる」と「北斗星」のヘッドマーク。
101009keiyo07b 101009keiyo07a

EF65 1118には「はくつる」と「あけぼの」のヘッドマーク。EF65が展示されるということで何が来るかと思ったら、虹ガマでした。
101009keiyo08b 101009keiyo08a

真ん中のメインの展示車両は、現在活躍中の車両たち。
左から、E233系、209系、205系、201系、E331系。最終的には、E233系とE331系だけになる予定。
101009keiyo09

正面からの撮影は、一方通行・入場制限されてました。
101009keiyo10a 101009keiyo10b

鉄道模型展示会場。HOゲージの模型運転の他に、Oケージの鉄道模型展示も。1両20数万円、1編成で車が買える0系の模型。所有者から特別に許可を得て展示ということで、係りの人もピリピリ。来場した子供達が知らずに触るのではないかと、こちらがヒヤヒヤして見てました。
101009keiyo11

レールスターは雨のため午後は運休のようです。
101009keiyo12

雨も強くなってきて、この後日比谷公園の鉄道フェスティバルにも行くので、12時頃に会場を後にしました。
電車パンを買わなかったのが心残り。薄い水色の生地の四角いパン。箱が103系の京浜東北線の車両になっているヤツでした。値段もいい値段(1,000円)してたし、これからそれを持ってうろちょろすると、家に着く頃にはボロボロになっていそうだったので断念。今思うと買って東京駅辺りのコインロッカーに入れとけば良かったかなと後悔。

さて、一旦蘇我まで行って、そこで201系を待って東京まで出ようと蘇我行を待ってたら、201系がやって来て、海浜幕張から蘇我も乗ることができました。モーター音を堪能するために、モハに乗り込みました。
画像は、蘇我にて折り返しの快速東京行き。
101009keiyo13

折角なので、モーター音を録っておきました。千葉みなと-蘇我間。こんなにモーター音で大きかったかなぁ。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

|

« 10年10月9日の鉄(活)動日誌~2つの鉄道イベントを軸に | トップページ | 第17回鉄道フェスティバル »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

白い砂のヘッドマークは、今年作ったものなんですよ。
実際の快速白い砂に使われた。今回、青い海は作ってないので
ないわけです。国鉄・JR時代には作ったものがあるだろうけど。せっかくだからつけるかと思ってつけただけのように思います。ごねちゃダメです(笑)。

投稿: 5時に夢中フリーク | 2010年10月11日 (月) 08:38

>5時に夢中フリークさん
そうでしたか。「白い砂」とくれば、やっぱり「青い海」が欲しかったです。

投稿: テームズ | 2010年10月12日 (火) 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/49704223

この記事へのトラックバック一覧です: 京葉線全線開業20周年記念 京葉車両センターフェア:

« 10年10月9日の鉄(活)動日誌~2つの鉄道イベントを軸に | トップページ | 第17回鉄道フェスティバル »