« 10年秋スリーデーパスの旅(6) あけぼので迎えた朝 | トップページ | 10年秋スリーデーパスの旅(7) 青森駅にて »

2010年10月 7日 (木)

中央線201系もあとわずか 10月17日がラストラン

出先からの帰り道。目の前の高架線を夕焼け色の電車が。
「あー、きれいだー」と見惚れてしまいましたcatface
「デジカメーsign01」と頭をよぎったのですが、仕事疲れか、その美しさのあまりか、そのままじっと立ち尽くして見送ってしまいましたgawk
鮮やかなオレンジ色の201系も、あと10日で見られなくなります。

通過した後、後続の列車で追いつけるかもと、最寄り駅へ。3本後の通勤特快に乗車。
立川で追いつき、八王子まで乗車できました。今日が乗り納めかも。

最後が近いと多いですね、同じ輩が。
10100701

折り返しの快速東京行き。今日はやけにオレンジ色が鮮やかに感じられたなぁ。車体もきれいだったし。
10100702 10100702b

発車していく際の「キュィーーーーン」というモーター音が好きでした。
残るは青の京葉線201系。これも、E233系と入れ替わりで無くなります。

ラストランは10月17日。片道切符の旅に出ます。
10100703

10月9日からは、「中央線201系ラストラン記念入場券」が発売されます。

JR東日本八王子支社のお知らせ

15駅で各駅2,100枚発売。入場券2枚セット。購入は1人1セット。
台紙が各駅違い、全部揃えると力走するH7編成の写真になります。パズルですね。
15駅集めるなんて大変だーsad私には無理wobbly

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 10年秋スリーデーパスの旅(6) あけぼので迎えた朝 | トップページ | 10年秋スリーデーパスの旅(7) 青森駅にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

テームズさん、おはようございます。201系の記事、拝見いたしました。東京ではもう引退なのですね。関西では大阪環状線、関西本線などで、半分以上の電車に201系が使われています。大阪環状線に201系がお目見えしたのは2005年秋のことで、初めてそれを見た時は、駅名標をもう一度見直した記憶があります。しばらくはオレンジに加えてブルーの201系も活躍していましたが、現在ではオレンジに統一されています。また関西本線の201系はウグイス色で、これも最初に見た時は、目が覚めるような色だなと思いました。車両はいずれもリニューアルされていますが、モーターの音はリニューアル前とほとんど変わっていません。もし201系が恋しくなったら、関西へお越しください(笑)

投稿: 笑夢 | 2010年10月 8日 (金) 09:59

お久しぶりです。

山手線の中ですが、中央線沿線在住ということもあり、201系には愛着があるので明日記念入場券を購入する予定です。
今のところ、友人と協力して裏面の201系の顔ができる6駅を集めに行く予定です。6駅全て間に合うかは分かりませんが。

投稿: 総武各停 | 2010年10月 8日 (金) 22:58

>笑夢さん
関西では、まだまだ活躍していますね。201系だけでなく、いろいろと乗り・撮りに行きたいです。

投稿: テームズ | 2010年10月 9日 (土) 00:22

>総武各停さん
なるほど。揃うといいですね。
私も、どれか1駅・・・行けるかなぁ。

投稿: テームズ | 2010年10月 9日 (土) 00:24

こんばんは。

はじめまして。関西在住のブログ村民です。
大阪環状線ではいっぱい見られる201系ですが、首都圏を走った大規模な系列が引退するのは大きな出来事ですね。

大型HMに入った文字をもう一度見たかったです。

投稿: Gero | 2010年10月18日 (月) 22:04

>Geroさん
初めまして。オレンジ色の201系は中央線の象徴でしたから。今朝の新聞・テレビでも取り上げられてました。
関西ではまだまだ活躍中ですね。

投稿: テームズ | 2010年10月18日 (月) 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/49676669

この記事へのトラックバック一覧です: 中央線201系もあとわずか 10月17日がラストラン:

« 10年秋スリーデーパスの旅(6) あけぼので迎えた朝 | トップページ | 10年秋スリーデーパスの旅(7) 青森駅にて »