« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

10年10月31日の鉄(活)動日誌~鉄道散歩

台風一過、すっきりとsun晴れ上がり・・・なんていうことなく、どんよりcloud曇り空despair時々、雲の隙間をこじ開けて青空がチラッと顔を出すぐらいでした。
大体、この時期に台風なんて来るのかと。明日からは11月だよ。

秋晴れを期待して出てきたのですが、残念ながらそれは叶わずでしたweep
今日は、ちょろっと鉄道散歩。といっても、ほとんど通勤経路と変わりません。
まずは、スカイツリー。通勤時にニョキニョキ伸びていくのを、ホームから毎朝眺めてました。
大分伸びてきたので、その成長を記録に留めておこうと撮りに来ました。
さて、どこの駅の何番ホームでしょうか。
10103101_2

答えは・・・

 

続きを読む "10年10月31日の鉄(活)動日誌~鉄道散歩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10年秋スリーデーパスの旅(17) JR→久慈→三陸鉄道

10年秋のスリーデーパスの旅、その17です。

晴れていればきれいな海岸線を堪能できただろうに、空はどんより雨もパラパラです。
10093daya21

続きを読む "10年秋スリーデーパスの旅(17) JR→久慈→三陸鉄道"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

新記念撮影スポット 東京駅動輪広場

東京駅丸の内北口地下にある動輪広場。そこの喫煙室の動輪側が数日前から白く目隠しされました。
「外から見えなくなるようにしたのか。でも、外から見えなくなると、中で何をしていてもわからなくなるのに。」
と思っていたら、ここで記念撮影できるようにしたのですね。「東京駅」のプレートが付けられ、内側に入れるようになっていました。動輪と平行に2列あった背もたれも垂直に付け直され、背もたれがコの字状に再配置されました。

101029tokyo01

「はーい、みんなちゃんと並んで!動輪が隠れないようにしゃがんで!」なんて声も聞かれそうです。(画像ブレててすみません)

101029tokyo02

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

2010年冬の「青春18きっぷ」発売について

やっと冬の青春18きっぷの発売について発表されましたhappy02
例年2月に、その年の分の発売・利用時期が発表されるのですが、冬季用については、発売はしますが、発売・利用期間については現在検討中とのことでした。その時の記事はこちら

青春18きっぷ廃止かsign01という噂もたちましたが、東北新幹線新青森延伸開業により、八戸-青森間が青い森鉄道になることにより利用方法の変更されるため、発表が今になったのだと思います。

JR東日本のプレスリリース

八戸-青森間が青い森鉄道になることにより、青春18きっぷだけでは行けなくなる大湊線・八戸線へのアクセスが気になっていたところですが、以下のようになりました。

--------以下、プレスリリースより抜粋--------------------------
青い森鉄道線の青森~八戸間、青森~野辺地間及び八戸~野辺地間については、普通・快速列車に乗車して通過利用する場合に限り、別に運賃をお支払いいただくことなくご利用になれます。当該区間の青い森鉄道線で下車した場合、別に乗車区間の運賃が必要になります。ただし、青森駅、野辺地駅、八戸駅に限り途中下車することができます。

例:青森駅から野辺地駅を経由して大湊線大湊駅へ向かう場合
①青森駅から大湊駅まで下車せず旅行する場合
    青森~野辺地間の青い森鉄道の運賃は不要です。
②青森駅から浅虫温泉駅で途中下車して大湊駅まで旅行する場合
    青森~浅虫温泉間と浅虫温泉~野辺地間の青い森鉄道線の運賃が必要です。
-----------------------------------------------------------

途中下車しなければ、青森から大湊線・八戸線に青春18きっぷだけで行けることになります。ここだけの特例ですね。
伊勢鉄道や北越急行は両端がJRでつながっているので、この特例の対象にはなりませんね。

無事発売されることになって、良かった、良かったhappy01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2010年10月28日 (木)

上毛電鉄 ハロウィン電車

上毛電鉄のハロウィン電車です。2010年10月24日撮影。
ゴールデンオレンジフェイスの第8編成が充当されてます。オレンジといいながら、かぼちゃ色に見える。
101024halloween01

車内はこんなにも飾り付けされています。運賃表示器の周りまで。ちょっとやり過ぎかとも思ったのですが・・・
101024halloween02a 101024halloween02b

富士山下駅を発車し、渡良瀬川橋梁を渡って西桐生に向かいます。バイバ~イ。
101024halloween03

私は、この付近で2時間程写真を撮ってました。それは、また後程。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

10年秋スリーデーパスの旅(16) 海岸線へ向かいます

10年秋のスリーデーパスの旅、その16です。

いよいよ八戸線の列車に乗車します。本八戸経由と断り書きを入れなければならないのかと疑問に。八戸市の中心地は本八戸だもんね。
10093daya11

続きを読む "10年秋スリーデーパスの旅(16) 海岸線へ向かいます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

10年秋スリーデーパスの旅(15) 八戸駅の朝

10年秋のスリーデーパスの旅、その15です。

昨日の晴天とはうって変わって、今にも雨が降り出しそうなどよ~んcloudとした天気。台風近づいてるからね。海岸線の風景を楽しもうというのに。これから、ひたすら海岸沿いを南下します。
10093daya01

朝6時にチェックアウト。乗る列車は7:12発の久慈行き。駅までは歩いて5分程のところですが、早めに出発。八戸駅での駅撮りが目的です。

続きを読む "10年秋スリーデーパスの旅(15) 八戸駅の朝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

桐生球場前駅でりょうもう号を撮る

10月24日、赤城に到着後、一日フリー切符を買って早速上毛電鉄に乗り込みました。
画像の2本の列車には、この日はご厄介になることはありませんでした。
101024jomo01

続きを読む "桐生球場前駅でりょうもう号を撮る"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

10年10月24日の鉄(活)動日誌~EOS 60Dで上毛電鉄デハ101&イベント

キヤノンEOS 60Dを借りて2日目(正確には3日目)、上毛電鉄を撮りに出かけました。
元々ぐんまの中小私鉄フェアに行く予定をしていて、ラッキーにもこの時にカメラが借りれたというのが事実です。
デハ101も初めて乗ること・撮ることができました。あの吊り掛けモーター音の唸りは、都電とかで聞くことのできる音とはまた違った、更に年代を遡った音でした。

大宮から東武で赤城まで行き、一日フリー切符を買って撮影に行きました。
桐生球場前でりょうもう号を狙った後、富士山下で渡良瀬川橋梁渡るところを狙いました。
ここでは、約2時間、4ヶ所から橋梁を撮影。最後に撮影した後は、大急ぎで駅に走り、デハ101に乗り込み、イベント会場の大胡に向かいました。
10102401

午後の便は、粕川駅近くで。
10102402

イベント会場の大胡車庫。そんなに広い場所ではないのに、大勢の来場者があり賑わってました。
10102403

今日一日歩き疲れましたbearingなので、詳細は別途アップすることにします。

 

最後に、カメラの機能を使った画像をアップします。桐生球場前にて。

10102404

バリアングル液晶モニターを使って地面スレスレまでカメラを下ろして撮影。アートフィルターでジオラマ効果を使って落葉を強調しました。

この2日間で60Dに慣れてきたのですが、明日には返却。後は、自分で買えということでですねcoldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

上電イベント(ぐんまの中小私鉄フェア2010)

上電イベント
賑っていました。
程々の広さに程々の人数。
再びデハ101に乗るため撤収。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上毛電鉄デハ101

上毛電鉄デハ101
富士山下で撮影後、大胡まで乗りました。これから、イベント会場に行きます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝焼け

朝焼け
宮原駅一番列車で出かけます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

10年10月23日の鉄(活)動日誌~EOS 60Dで鉄博と都電

今日は借りたキヤノンEOS 60Dを持って、鉄道博物館と都電巡りに。
まずは、鉄道博物館へ。
バリアングル液晶画面を使ってローアングルでO系を撮影。「音で旅する新幹線」はまだ体験していないなあ。今日は時間が無いので、また次回ということで。
10102301a 10102301b

撮影したミニ運転列車は、アートフィルター機能を使ってでジオラマ風に画像を処理。
鉄道博物館を忠実に再現した我が家のジオラマです。
10102302

鉄道博物館は小1時間程で撤収、都電に乗るため王子へ向かいました。

続きを読む "10年10月23日の鉄(活)動日誌~EOS 60Dで鉄博と都電"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8800BLUE

8800BLUE
都電8800系の青色紫色が昨日から運用開始です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

早速試し撮り

キヤノンEOS 60Dトライアルキャンペーンに当選。本日、会社帰りにカメラを借りてきました。本体は意外に軽い。レンズを付けると、ズシリと来るけど。
101022eos60d01

で、早速帰り際、試し撮り。場所は、交通会館3F木のテラス「コリーヌ」
東京国際フォーラムガラス棟を撮ってみる。
101022eos60d02

トレインビュースポットの紅虎餃子房と新幹線をウォッチ。まだ、入ったこと無いんだよな。
101022eos60d03

明日明後日と使い倒します。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10年秋スリーデーパスの旅(14) 再び三沢へ、そして八戸へ

10年秋のスリーデーパスの旅、その14です。

十和田市市民文化センターから早足で十和田市駅に戻ってきました。発車15分ぐらい前だったかな。市街の道路が碁盤の目のようになっていて迷わなかったし、寄り道もしなかったし。ひたすら駅に向かって歩めでした。
出改札は2階。1階の電車のりば案内はこれぐらいしかなく、ちと寂しい。というか、わかりづらい。
10093day91

改札入って、ホームへ降りる階段に東北新幹線新青森開業と青い森鉄道青森開業のポスターが。とうとう大湊線が離れ小島になるのか。青春18きっぷでは青い森鉄道は乗れないけど、ここの扱いはどうなるのだろう。やっぱり別料金なのだろうか。
10093day92a 10093day92b

続きを読む "10年秋スリーデーパスの旅(14) 再び三沢へ、そして八戸へ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

東北新幹線東京-新青森開業のチラシ

東京駅に東北新幹線東京-新青森開業のチラシがあったのでもらってきました。
「MY FIRST AOMORI
101021myfirstaomori01

中を開くと、青森の観光案内。
「もっと速く、もっと気軽に、もっと楽しい青森の旅。」
101021myfirstaomori02

9月に青森に行きましたが、観光無しの乗り鉄で勿体無かったかなと思っています。

20数年前に私はバイクで青森を訪れました。
艫作駅・・・バイクに乗っていても難読駅は忘れず訪れました。
津軽のガソリンスタンドで若い店員さんに道を聞いたら、何言っているのかさっぱりわからなかった。ちゃんと標準語で言い直してもらいましたけど。津軽の人は二ヶ国語が話せると思いましたよ。
竜飛岬・・・階段国道も見に行きました。1人キャンプ場でテントを張っていた時はとても寂しかった。
大間崎・尻屋崎・・・山道走ってクラッチペダルを曲げてしまって、地元の自転車屋で直してもらったなあ。
十和田湖も奥入瀬も。特に奥入瀬は、印象に残ってます。道路のすぐ横を、サーッと流れる清流。路面とほとんど高低差がなく、道と川が一体になっていたのに感動。しばし、バイクを止めて見とれてました。

新幹線の延伸で、更に青森が近くなりますね。

また行ってみたいけど、しばらくお預けだろうな。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10年秋スリーデーパスの旅(13) 十和田市にて

10年秋のスリーデーパスの旅、その13です。

’ふるさとは遠きにありて想うもの’
こんなところでふるさとを見つけてしまいました。
10093day81

だいぶ寂しいところを走っていましたが、十和田市に近づくにつれ街らしくなってきました。

続きを読む "10年秋スリーデーパスの旅(13) 十和田市にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

車両イラスト入り鉄博ボールペン

開館当初から鉄道博物館のマークの入ったオリジナルボールペン(これの下の方)はありましたが、こんなのが出ていたのを最近知りました。
車両イラスト入り鉄博ボールペン。イラストは、この485系の他に、0系とSL(弁慶号だったと思う。C57ではなかった。)があります。1本252円(税込み)。

101017teppakuballpen

細身で私には使いやすいボールペンです。私にとってはヒット商品です。
自宅とか旅行で使おう。

仕事では、ちょっと恥ずかしくて使えない・・・

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10年秋スリーデーパスの旅(12) 十鉄七百駅にて

10年秋のスリーデーパスの旅、その12です。

三沢から3つ目の七百駅で下車。ここで三沢行列車との行き違い。そして・・・
10093day71

続きを読む "10年秋スリーデーパスの旅(12) 十鉄七百駅にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

東京メトロスマイルフェスタ2010のポスター

東京メトロスマイルフェスタ2010のポスター
11月28日(日)、綾瀬車両基地で行われます。今回の目玉は16000系か。

イベント詳細はこちら

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

10年秋スリーデーパスの旅(11) もう1つの三沢駅

10年秋のスリーデーパスの旅、その11です。

JRの立派な駅舎とは対照的に、年代を感じさせる建物。それが、十和田観光電鉄の三沢駅。電車・バスのりばの看板がなければ、私は入っていかなかったでしょう。駅舎とは思えませんでした。建物2階の壁の丸みが、逆に新鮮に感じました。
10093day61

道路に面した方はこんな感じ。中央にバス停があります。
10093day62_2

続きを読む "10年秋スリーデーパスの旅(11) もう1つの三沢駅"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

10年秋スリーデーパスの旅(10) 三沢へ

10年秋のスリーデーパスの旅、その10です。

大湊からキハ110の「快速しもきた」で野辺地へ向かいます。
行きと同じ吹越付近の眺め。西に傾きかけた太陽が海面を激しく照らします。
10093day52

「行きはよいよい、帰りは速い!」
行きはまだかなまだかなと思っていた道中も、帰りはもうここまで来たのという感じでした。

続きを読む "10年秋スリーデーパスの旅(10) 三沢へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

中央線201系ラストランは・・・

今日で中央線の201系もラストラン。もうオレンジ色の201系は、関東では見られなくなりました。関西では、まだまだ活躍していますが。

H4編成のラストランの時は高尾まで見送りに行きましたが、今回は自宅で記念入場券を眺めてお別れです。
101017201last01

「さよなら!中央線201系・ありがとう!中央線201系」
101017201last02

活躍している201系の中で種別表示器を付けているのは中央線のものだけ。ここに「中央特快」と表示されること自体が、中央線であることを強調してました。

昔のボードのの表示が一番好きでしたが。

次は、京葉線でお祭りでしょうか。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10年秋スリーデーパスの旅(9) 大湊にて

10年秋のスリーデーパスの旅、その9です。

関東では前日に続いて、今日も悪天候だということですが、ここ大湊は気持ちよい太陽の光が降り注いでいます。
10093day41

続きを読む "10年秋スリーデーパスの旅(9) 大湊にて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

キヤノン EOS 60D トライアルキャンペーンに当選しました

既に一昨日メールで当選通知は来てましたが、今日ご案内はがきが届きました。

キヤノンEOS 60D トライアルキャンペーン。新製品のEOS 60Dを無償で借りることができます。貸出日が金曜日、返却日が月曜日なので、土日フルに使えます。

10101601

一番の特徴は、EOSシリーズ初のバリアングル液晶モニター。これで、ローアングル、ハイアングルの範囲が広がります。
アートフィルターも使って、いろいろ面白い写真を撮りたいと思います。

被写体は、もちろん鉄道に関するもの。さて、どこに行って何を撮ろうか、考えます。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はやて 大宮ピーチフィナンシェ

鉄道博物館の新しいお土産、はやて 大宮ピーチフィナンシェです。

はやてデザインの枠を外すと黒い箱が出てきます。
101011hayateoomiyapeach01

そこに、個包装されたフィナンシェが10個入ってます。よくある銀紙で包まれたパイのようなお菓子ですね。1箱1,050円
101011hayateoomiyapeach02a 101011hayateoomiyapeach02b

桃の果肉も入っていてとても美味しいです。ショップ店員おすすめ第3位になるだけのことはあります。

↓我が家の場合
「はい、1人2個ね!」angry
「2個じゃ、物足りない・・・」sad

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

10年秋スリーデーパスの旅(8) 大湊線

10年秋のスリーデーパスの旅、その8です。

快速「みちのくリゾート下北号」に乗って大湊を目指します。
10093day31

1番線にはリゾートあすなろが展示会のために入線しているだろうと想定していたのですが、そこまでは考えてくれてなかった、というか甘かったですね。1本遅らせても良かったのですが、そうすると大湊での時間が取れなくなるので諦めです。

続きを読む "10年秋スリーデーパスの旅(8) 大湊線"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松町の小便小僧~2010年10月

10月も半ばになりました。今回はちょっと遅めの登場です。

実りの秋、小便小僧くんもたくさん収穫してきました。
101009hamamatuchoukozo01

栗拾い、柿狩り、もみじ狩り・・・
101009hamamatuchoukozo02

東海道線の乗客も羨ましそうにこちらを・・・見てるかどうかはわかりません。
101009hamamatuchoukozo03

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

鉄道博物館開館三周年記念ピンバッチ

開館三周年を迎えた鉄道博物館。それを記念して、10月14日から記念ピンバッチが配布されています。10,000個限定。
少し大きめで重量感のあるピンバッチです。(勿体無くて袋から出せない)
※画像をクリックして拡大すると、ほぼ原寸大になります。
101014teppaku3rdpinz

配布は、14日は来館者全員に退館時に配布、15日以降は、10,000個に達するまで配布。
但し、
(1)鉄道博物館にご入館いただいたTeppa倶楽部会員の方がご退館の際、おひとりさま1個ずつお渡しいたします。
(2)鉄道博物館内店舗(ミュージアムショップ、日本食堂、レストランTD、駅弁屋)にて、商品ご購入または飲食をされたお客さま(Teppa倶楽部会員に限りません)に先着順でおひとり1個ずつお渡しいたします。
とのことです。

いつまであるかなあthink

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

東京スカイツリーライトアップ(試験)

スカイツリーライトアップあとは開業までないという言葉に踊らされて見に行きましたよ、墨田公園に。同じく踊らされた方が多数。皆、ライトアップを心待ちにしてました。

6時50分頃、展望台下の部分から光が。始まったようです。
101013skytree01

展望台のライトも消され、いよいよか。
展望台のところと下から光が。そして中央よりやや下に青い光。これだけ?
101013skytree02

次は、下から紫色の光に、青い光の代わりに、3つの点。これだけか?
101013skytree03_2

待てども待てどもこれ以上のライトアップはありませんでした。ヘリコブターも飛んでいたのに。

開業時2000台のうち50台でライトアップの試験。1/40の数で試験ですから、こんなもんなのでしょうね。後は、開業してからのお楽しみということで。

吾妻橋のライトアップの方がきれいでした。
101013skytree04

この橋の袂まで戻ってきた時に、「これ以上の点灯はないんだって」という話し声が耳に入りました。期待したのが馬鹿なのかもしれませんが。
更には、警察官もスピーカーで「これ以上の点灯は無いとの情報が入りました」とアナウンス。

帰りに東武鉄道浅草駅に立ち寄り、先日の鉄道フェスティバルで買えなかったカレンダーを買って帰りました。
101013skytree05

今日最大の収穫は東武カレンダーでした。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハチクマライス第9弾

鉄道博物館内のレストラン日本食堂のハチクマライスが第9弾になっていました。
第9弾は、おろしメンチカツ。
101011hachikuma9th

半熟卵、キャベツ、コーンはデフォです。
メンチカツ単体だと美味しいのですが・・・think

私は、実家を離れて初めてメンチカツという言葉を知りました。実家辺りではミンチカツと言ってました。挽肉=ミンチだったので。初めてメンチカツと聞いた時は、どんなカツなの?とワクワクドキドキ。食べた瞬間、「あっ、ミンチか・・・」と落胆、そして、理解しました。

第8弾まではこちらを。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

第3回東京ステーションシティフェスタ開催中!

10月8日から17日まで、東京駅では第3回東京ステーションシティフェスタ2010が行われてます。
東京駅の復元工事が行われているので、今回のテーマは「復刻」。それに因んだ商品の販売や歴史展示が行われてます。
101009tokyost03

丸の内北口地下に設置されている東京ステーションシティフェスタ歴史展。パネルによる解説や、復元模型、実際に使われていた資材などが展示されています。
101009tokyost01 101009tokyost02

そして、こんなイベントも。Suica de タッチ&クイズ
東京ステーションシティ内の店舗でSuicaを使って購入すると、500円毎に1回チャレンジできます。クイズに答えて正解すると抽選が始まり、当たりがでると応募して抽選で400名に賞品が当たります。
danger500円未満の購入でも、合算して500円以上ならOK。
dangerSuica以外に、PASMO・Kitakaなど提携カードOK。
danger一回チャレンジすると500円未満の利用代金はチャラになってしまう。(600円利用してチャレンジしたとすると、100円分は次に持ち越せません)
danger利用した当日のみ有効。
dangerクイズは東京駅に因んだ問題で○×の2択。あんまり考えている時間がありませんので注意。
101009tokyost04
既に5回チャレンジしているのですが、クイズは何とか全部正解しているのに、み~んなはずれですweep

本日チャレンジするために買ったのが、これ。サウスコート内にあるあんぱん専門店豆一豆(まめいちず)東京レンガぱん。創刊20周年を迎えた東京ウォーカーとのコラボで出来上がった商品。2010年8月から販売されてます。
レンガの形にした四角いあんぱん。生地には北海道産小豆の甘納豆が入っています。表面には東京駅の刻印。そして、中はこれまた北海道産小豆を使った赤練りあん(こしあん)と、ホイップクリームを混ぜたカスタードがぎっしり。レンガのような重量感のあるあんぱんです。そして、お腹にもずっしり。でも、あんの甘さ、クリームの甘さ、それぞれ違う甘さが口の中で溶け合う感覚は初めて。甘党の私にはたまりませんhappy02
1個250円。夕方には売切れてしまうことも多々あり。
101012rengapan

他にも美味しそうなあんぱんが並んでます。

豆一豆の紹介はこちら(オールアバウトの記事)
東京レンガぱんに関するニュースリリースはこちら

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館開館三周年記念企画展「御料車~知られざる美術品」

鉄道博物館開館三周年記念企画展「御料車~知られざる美術品~」が10月9日から始まりました。
101011goryosha01

来年の1月16日まで開催。期間中3期に分かれており、
第一期 10月9日から11月8日まで
第二期 11月10日から12月13日まで
第三期 12月15日から1月16日まで
となっております。
詳細は、公式サイトプレスリリースをご参照下さい。

続きを読む "鉄道博物館開館三周年記念企画展「御料車~知られざる美術品」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

10年10月11日の鉄(活)動日誌~Teppa倶楽部更新・三周年企画展

今日はとてもいい天気。日中は暑いぐらいで半袖で出かけました。
と言っても、鉄道博物館ですが。天気が良かったので比較的空いているのではないかと思いましたが、結構混んでましたね。
10101101

今日の最大の目的は、Teppa倶楽部の会員更新。危うく更新忘れるところでした。
今年の会員証のデザインはクハ481です。
101011teppaclubcard

続きを読む "10年10月11日の鉄(活)動日誌~Teppa倶楽部更新・三周年企画展"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第17回鉄道フェスティバル

17回目を迎える鉄道フェスティバル。2010年は10月9日(土)と10日(日)の2日間、日比谷公園で行われました。

訪れた10月9日は生憎の雨でした。
10100902

配布されていたテッピーニュースの表紙は話題の2新幹線が。
101009hibiya00

続きを読む "第17回鉄道フェスティバル"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年10月10日 (日)

京葉線全線開業20周年記念 京葉車両センターフェア

京葉線全線開業20周年を記念して行われた京葉車両センター一般公開、京葉車両センターフェア。 生憎の雨模様でしたが、久しぶりの開催とあって多くの人が訪れてました。
101009keiyo01

外からだとヘッドマークの陳列かと思いましたが、実は開業20周年の看板でした。
101009keiyo02

では、順路に沿って。

続きを読む "京葉線全線開業20周年記念 京葉車両センターフェア"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

10年10月9日の鉄(活)動日誌~2つの鉄道イベントを軸に

今日は、2つの鉄道イベントを軸にいろいろ盛りだくさんの一日でした。

2つの鉄道イベントとは、京葉線全線開業20周年を記念して開催された京葉車両センターフェアと、
10100901

毎年恒例の日比谷公園での鉄道フェスティバル。
10100902

本日の鉄活動を時系列で箇条書きでまとめてみると、
・大宮駅で「あけぼの」と583系舞浜臨撮影
・中央線201系ラストラン記念入場券セット購入
・東京駅で中央線201系に偶然出くわす
・浜松町の小便小僧撮影
・京葉車両センターフェア
・鉄道フェスティバル(ご当地ピンズの長野電鉄ピンズDX発見)
・東京ステーションシティフェスタ(歴史展とSuica de タッチ&クイズラリー)
・鉄道博物館へ行こう!スタンプラリー

ざっとこんな感じで回りました。
午前中は小降りだった雨も、午後は本降りになり、日比谷公園では傘差していても結構ズボンやリュックが濡れてしまいました。
そして、歩き疲れました。

詳細は別途アップしていきます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京葉車両センターフェア

京葉車両センターフェア
車両展示会場。正面撮影は、一方通行・入場制限してました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

偶然にも中央線201系

偶然にも中央線201系
自分の乗ってきた次の電車が201系だったとは。
今日は乗りません。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

10年秋スリーデーパスの旅(7) 青森駅にて

10年秋のスリーデーパスの旅、その7です。

青森駅到着。次に乗車する列車まで30分弱。せわしなく動きます。
10093day21

このリンゴは何だろう。出かける前にチラッと他の方のブログを見て気になっていました。
緊急用手旗を格納している箱にリンゴをあしらったようです。リンゴの下1/3に線が入っていますが、そこを下に引くと格納箱が開くようです。青森らしいですね。
10093day22

続きを読む "10年秋スリーデーパスの旅(7) 青森駅にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

中央線201系もあとわずか 10月17日がラストラン

出先からの帰り道。目の前の高架線を夕焼け色の電車が。
「あー、きれいだー」と見惚れてしまいましたcatface
「デジカメーsign01」と頭をよぎったのですが、仕事疲れか、その美しさのあまりか、そのままじっと立ち尽くして見送ってしまいましたgawk
鮮やかなオレンジ色の201系も、あと10日で見られなくなります。

通過した後、後続の列車で追いつけるかもと、最寄り駅へ。3本後の通勤特快に乗車。
立川で追いつき、八王子まで乗車できました。今日が乗り納めかも。

最後が近いと多いですね、同じ輩が。
10100701

折り返しの快速東京行き。今日はやけにオレンジ色が鮮やかに感じられたなぁ。車体もきれいだったし。
10100702 10100702b

発車していく際の「キュィーーーーン」というモーター音が好きでした。
残るは青の京葉線201系。これも、E233系と入れ替わりで無くなります。

ラストランは10月17日。片道切符の旅に出ます。
10100703

10月9日からは、「中央線201系ラストラン記念入場券」が発売されます。

JR東日本八王子支社のお知らせ

15駅で各駅2,100枚発売。入場券2枚セット。購入は1人1セット。
台紙が各駅違い、全部揃えると力走するH7編成の写真になります。パズルですね。
15駅集めるなんて大変だーsad私には無理wobbly

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

10年秋スリーデーパスの旅(6) あけぼので迎えた朝

10年秋のスリーデーパスの旅、その6です。

大宮を出た辺りから祝杯beerといっても缶ビール1本ですがcoldsweats01250mlがちょうどいいのですか、NEWDAYSには置いてなかったので、しかたなく350mlを購入。下戸な私にとっては、350mlでも飲み干すのに苦労します。
普通はグビグビなのでしょうか、ポテチとチビチビです。これで朝までぐっすり眠れるだろうと思いつつ、ベッドメーキングもせずに、ついついうたた寝。ハッcoldsweats02と気付いたのは水上。水上を発車してからベッドメーキングし始めました。
おー、土合駅に電気が点いてる。
てっきり消えていると思っていたのですが、安全上の問題か、誰も利用しない時間でもちゃんと点けているんですね。

次に気付いたのは、新津を過ぎた辺り。月明かりがきれいでした。昨日の大雨がウソのようです。車窓を眺めていると、外から誰かが突然顔を出すのではないかという不安が。そんなことが起こっても不思議でない暗闇を走ります。怖くなってロールカーテンを閉めて寝ました。

起きたのは夜明け前。好天が期待できそうな空模様です。
10093day11

朝もやに包まれた田んぼ。
10093day12

これから、青森まで車窓を存分に楽しもうと考えていたのですが、起きてからずっと頭痛に悩まされていました。

二日酔いsign02

下戸の私でも、さすがに缶ビール1本では二日酔いにはなりません。
(以前、缶ビール1本空けた後、急激に体温が下がって、ファンヒーターの前で2時間丸まっていたことはありましたが)
肩凝りか、寝る姿勢が悪かったのか。枕が異常に低く感じて寝苦しかったけど、原因は不明です。

続きを読む "10年秋スリーデーパスの旅(6) あけぼので迎えた朝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

10年秋スリーデーパスの旅(5) 夜はあけぼの

10年秋のスリーデーパスの旅、その5、第二部スタートです。

久しぶりに寝台列車に乗ります。お初の「あけぼの」。2002年3月の「あさかぜ」以来、8年半ぶりです。その時も、サンライズのノビノビシートが取れなかったので、同じ寝台なら客車がいいということで仕方なく「あさかぜ」を取った次第。当時の「あさかぜ」は下段しか埋まっていない乗車率でした。
今日の「あけぼの」は、多分100%だと思う。
10093day01

続きを読む "10年秋スリーデーパスの旅(5) 夜はあけぼの"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

浦和駅にてカシオペア

昨日の都電荒川線の日2010に行く前に、時間があったので浦和駅で上りのカシオペアを撮影することに。高架になった浦和駅。上り坂を駆け上がってくる姿をうまく捉えられれば・・・と思ったのですが、架線柱が邪魔になって、狙える範囲は非常に狭い。おまけに、パンタグラフまで入れようとするとこれが限界。

10100300

浦和駅は楽に撮れそうな気がしたのですが、難しいです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

10年10月3日の鉄(活)動日誌~都電荒川線の日2010

10月3日、関東は朝から雨という予報だったですが、晴れて暑いぐらいの天気となりました。
今日はいろいろと鉄道イベントがありましたが、私は都電荒川車庫で行われた都電荒川線の日2010に行ってきました。
今年の6月からPR相互乗り入れをしているので、今回も阪堺電気軌道とのタイアップイベントです。南海ラピートが中央に陣取っているは、阪堺電気軌道が南海電鉄の子会社だから。
まだ、東京タワーですね。
10100301

ゆるキャラも登場。子供達との記念撮影に応じていました。
左から、南海のラピートくん、通天閣のビリケン、東京タワーのノッポンです。
10100302

では、車両展示の方に。

続きを読む "10年10月3日の鉄(活)動日誌~都電荒川線の日2010"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都電荒川線の日

都電荒川線の日
7022と軌陸車の並びからスタートです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

鶴見線・南武支線ガイドブック~開業80周年記念企画パンフレット

鶴見線・南武支線が開業80周年を迎え、今までの経緯、沿線紹介、鉄道イベントなどをまとめたパンフレットが出てました。
101002tsurumi80th01_2

「鶴見線・南武支線開業80周年記念パス」は9月18日から12月19日まで発売・利用できます。フリーエリア内のJR東日本の普通列車、京浜急行、川崎鶴見臨港バスが1日乗り放題で大人500円。発売場所は、JR川崎駅、鶴見駅、尻手駅のみどりの窓口および指定席券売機だけです。
101002tsurumi80th02

ヘッドマークは8月10日から12月末日まで掲出予定です。鶴見線用と南武支線用があります。
また、11月20日に行われる貨車の展示会に抽選で招待されます。ただ、「鶴見線・南武支線開業80種運絵記念パス」を買ってアンケートに答えて応募する必要があります。
101002tsurumi80th03

そして、10月1日から11月30日まではクイズラリーが開催されます。JR鶴見駅、朝の駅、扇町駅、武蔵白石駅、安善駅、大川駅の5駅にクイズが設置されていて、それに答えて応募し全問正解すると抽選で「鶴見線・南武支線開業80周年記念入場券セット」が50名に当たります。

沿線散策を兼ねて挑戦してみようかなwink

flairクモハ12がまだ現役で活躍していた1994年8月の写真
その1
その2
その3

----------------------------------------------------------
danger(追記)
10月30日・31日に鶴見線全線踏破号が運転されます。びゅう商品の団体列車で、DayコースとNightコースがあり、それぞれ「鶴見線・南武支線開業80周年記念入場券セット」と記念弁当が付いてます。各日・各コース120名で、料金は大人5,000円、小人4,500円。10月4日(月)14:00から川崎駅・鶴見駅のびゅうプラザで発売されます。詳細は以下をご参照下さい。
鉄道ホビタスの記事

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

山手線ポッキーラッピング車

最終日にやっとお目にかかることができました。

10093001

日本全国ポッキー化計画!
中年層をターゲットにしたコマーシャル。インパクトはあったと思う。

若い頃は、5本ぐらいまとめてボキボキボキーッと食べたこともあったけな。
今はかわいく2本ぐらい。
スナックのおつまみにポッキーが出てきたのに驚いた若かりし頃。

今もYMOの曲はたまに聴きます。
YMOのお三方も老けましたね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »