« 10年秋スリーデーパスの旅(13) 十和田市にて | トップページ | 10年秋スリーデーパスの旅(14) 再び三沢へ、そして八戸へ »

2010年10月21日 (木)

東北新幹線東京-新青森開業のチラシ

東京駅に東北新幹線東京-新青森開業のチラシがあったのでもらってきました。
「MY FIRST AOMORI
101021myfirstaomori01

中を開くと、青森の観光案内。
「もっと速く、もっと気軽に、もっと楽しい青森の旅。」
101021myfirstaomori02

9月に青森に行きましたが、観光無しの乗り鉄で勿体無かったかなと思っています。

20数年前に私はバイクで青森を訪れました。
艫作駅・・・バイクに乗っていても難読駅は忘れず訪れました。
津軽のガソリンスタンドで若い店員さんに道を聞いたら、何言っているのかさっぱりわからなかった。ちゃんと標準語で言い直してもらいましたけど。津軽の人は二ヶ国語が話せると思いましたよ。
竜飛岬・・・階段国道も見に行きました。1人キャンプ場でテントを張っていた時はとても寂しかった。
大間崎・尻屋崎・・・山道走ってクラッチペダルを曲げてしまって、地元の自転車屋で直してもらったなあ。
十和田湖も奥入瀬も。特に奥入瀬は、印象に残ってます。道路のすぐ横を、サーッと流れる清流。路面とほとんど高低差がなく、道と川が一体になっていたのに感動。しばし、バイクを止めて見とれてました。

新幹線の延伸で、更に青森が近くなりますね。

また行ってみたいけど、しばらくお預けだろうな。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 10年秋スリーデーパスの旅(13) 十和田市にて | トップページ | 10年秋スリーデーパスの旅(14) 再び三沢へ、そして八戸へ »

新幹線」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

結局、新幹線愛称つけた記念品のスイカ来ませんね。はずれちゃったのかなー。欲しかったなー。

投稿: 5時に夢中フリーク | 2010年10月21日 (木) 22:56

>5時に夢中フリークさん
すっかり忘れてました。どうなのでしょうね。開業記念はでるのかな。

投稿: テームズ | 2010年10月21日 (木) 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/49807580

この記事へのトラックバック一覧です: 東北新幹線東京-新青森開業のチラシ:

« 10年秋スリーデーパスの旅(13) 十和田市にて | トップページ | 10年秋スリーデーパスの旅(14) 再び三沢へ、そして八戸へ »