« 東北新幹線新青森開業まであと10日 | トップページ | イルミネーション2010(1)~さいたま新都心駅 »

2010年11月25日 (木)

第10回ふれあい鉄道フェスティバル(3)

2010年11月20日(土)に尾久車両センターで開催された第10回ふれあい鉄道フェスティバル。その他諸々です。

毎回、車両センター建屋入口に展示されるヘッドマーク。今年は、こんなラインナップ。
101120oku21c 101120oku21b 101120oku21a

エンジン付きレールスターはこちらにアップしましたが、これは足こぎ式レールスター。2編成(?)が運用に就いてました。
101120oku22

ふれあい鉄道フェスティバルのヘッドマーク付き。びゅんびゅん号とすいすい1号。1号ということは、2号もあるの?
101120oku22a 101120oku22b

すいすい1号の反対側には白金号。白銀号じゃないのね。
’はっきん’と読んでいいのか、’しろがね’と読んでいいのか。どちらにしても’プラチナ’か。
101120oku22c

子供駅長撮影のバックはE6系でした。E5系もE6系も、まだ実物を見たことありません。
101120oku23

車体ジャッキアップ会場に展示されていたオハネ14系客車。シャワーマークが懐かしいです。
101120oku24

最後に、イベント会場に行く前に目に付いたものを。
駅舎横にある駐輪場の屋上に北斗星が!
101120oku25

屋上へ通じるスロープの屋根の部分を寝台列車にしているところが尾久らしい。ちゃんとパンタグラフも付いてます。
そろそろ機関車をEF510に付替える必要があるのでは。
101120oku26

都内で行われるイベントは、いつでもどこでも混雑していますね。このイベントも最後までたくさんの人が来場していました。

(おわり)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

|

« 東北新幹線新青森開業まであと10日 | トップページ | イルミネーション2010(1)~さいたま新都心駅 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/50113762

この記事へのトラックバック一覧です: 第10回ふれあい鉄道フェスティバル(3):

« 東北新幹線新青森開業まであと10日 | トップページ | イルミネーション2010(1)~さいたま新都心駅 »