« 東北新幹線新青森開業まであと11日 | トップページ | 東北新幹線新青森開業まであと10日 »

2010年11月24日 (水)

第10回ふれあい鉄道フェスティバル(2)

2010年11月20日(土)に尾久車両センターで開催された第10回ふれあい鉄道フェスティバル。その2です。

(1)の機関車の並びと共に、今回の目玉はD51 498。転車台に展示されていました。後工デフによって前部の重量感を感じさせます。
101120oku11

転車台に載っているということは・・・
101120oku12

回転実演が2回行われました。
101120oku13

回転中は速度厳守?多分、転車台への進入速度だと思いますが。
この転車台、普段は使われることがあるのだろうか。
101120oku14

庫内には、E655系「なごみ」が展示されていました。お召列車としても使われるハイグレード車両、近づくことはできません。
101120oku15

撮る角度、光線によって色が違ってきます。また、映り込みも凄いので、撮影はとても難しいです。
101120oku15b 101120oku15c

屋外の休憩車両。
なぜか千マリの113系スカ色と、旧型客車。どちらも満員御礼、いっぱいなので入れませんとアナウンスが流れていました。
101120oku16a 101120oku16b

保守用車両を1つ。
青太郎と呼ばれていた大型保守車両。毎回展示されますが、いつもいかついと思います。
実際に作業をしているところを見てみたいです。
101120oku17a 101120oku17b

(つづく)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

|

« 東北新幹線新青森開業まであと11日 | トップページ | 東北新幹線新青森開業まであと10日 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/50094418

この記事へのトラックバック一覧です: 第10回ふれあい鉄道フェスティバル(2):

« 東北新幹線新青森開業まであと11日 | トップページ | 東北新幹線新青森開業まであと10日 »