« 10年秋スリーデーパスの旅(18) 三陸鉄道北リアス線→JR | トップページ | キハ初乗車~10年11月1日の鉄(活)動日誌 »

2010年11月 2日 (火)

10年秋スリーデーパスの旅(19) 三陸鉄道南リアス線

10年秋のスリーデーパスの旅、その19です。

ここで、盛行を見送り、私は改札へ。しかし、外は大雨。(ちょうど釜石に着いた時がピークだったようです)とても、駅周辺を散策する気にはなりません。
10093daya41

駅横のシープラザ釜石内の海鮮やでまぐろ丼セットを。何でここまで来て海鮮やなんや。エコ鉄スタンプラリーのポイントはしっかりGETしてきたけど。
普通のまぐろ丼セットなんだけど、当店おすすめ小鉢が付いてました。小鉢の中身は、うにしいたけ。これが、甘くて美味しかったのでお土産に買いました。(うまく罠にはまってしまった)でも、本当に美味しかったですよ。

食べ終った後は、駅舎内散策(しかできない)。

金魚ねぶたとトラ。なんで、ここに金魚ねぶたがあるのだろう。
10093daya42a 10093daya42b

立派なJRの駅舎に比べ、隣の三陸鉄道の駅舎はこじんまり。屋根続きではあるものの、改札・出札はしっかり分かれています。
10093daya43

ここで、三鉄赤字せんべいと硬券入場券を購入。三鉄赤字せんべいは小さいせんべいが6枚ぐらい入っていて200円。赤字解消の一助になればいいのだか。
硬券入場券は、もともとJRのものか。
10093daya44a 10093daya44b

釜石からは、さんりくしおさい号に乗車します。レトロ調車両です。これに乗りたくて1本遅らせました。先の盛行でそのまま行っていれば、盛駅で行われている三鉄まつりに間に合ったのですが、こちらを優先しました。この荒天だと中止になっているだろうし。
10093daya45 10093daya45b

ちょっと洒落た喫茶店のような車内。そのまま飲食店に使えそうです。列車内にしては大きめのテーブルなので、間隔は広いです。天気が天気だけに乗客は私のような数名の乗り鉄客と地元高校生がパラパラ。空いてました。
10093daya46a 10093daya46b

2両目はリクライニングシートの36-1107。
10093daya46c

釜石を出発。雨は最高調。三陸駅にはたくさんの大漁旗が吊るされているのですが、この状態。
10093daya47

そんな雨模様の中、恋し浜というロマンチックな駅名の駅。水滴によりボカシが入って、より幻想的に。しかし、ここの開業当初の駅名は、地名である小石浜です。
10093daya48

盛に到着。これで、三陸鉄道完乗です。雨も小降りになりました。
10093daya49

(つづく)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

|

« 10年秋スリーデーパスの旅(18) 三陸鉄道北リアス線→JR | トップページ | キハ初乗車~10年11月1日の鉄(活)動日誌 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/49898578

この記事へのトラックバック一覧です: 10年秋スリーデーパスの旅(19) 三陸鉄道南リアス線:

« 10年秋スリーデーパスの旅(18) 三陸鉄道北リアス線→JR | トップページ | キハ初乗車~10年11月1日の鉄(活)動日誌 »