« 尾久ふれあい鉄道フェスティバル会場にて | トップページ | 10年11月21日の鉄(活)動日誌~地下鉄博物館 »

2010年11月20日 (土)

10年11月20日の鉄(活)動日誌~ふれあい鉄道フェスティバル他

今日は尾久車両センターで行われた第10回ふれあい鉄道フェスティバルに行ってきました。
都内のイベントだから覚悟はしていたけど、例年以上に人出が多かったみたいです。開場前に尾久駅に到着したのですが、尾久車両センターへ向かう地下道の入口からずーっと列が上野方面に続いており、最後尾が見えませんでした。開場して列が流れ始めても最後尾は見えず、駅で時間を潰すことにしました。
しかし、何でこんなに多かったのだろう。D51やEF510の展示?天気良かったから?

10112001

会場になっている場所に留置されていた客車類は一時的に尾久駅に一番近い線路に移動されてました。そして、赤羽寄りの車両には「北陸」のテールマークを掲出。側面の方向幕はほとんど取り出されていたのに、テールマークだけは残してあったようです。「北陸」を出したのは、粋な計らい?

10112002

しばらく待ったけど、長蛇の列は一向に解消されず。しかたなく最後尾まで歩きました。どこまでって、最初の踏切のガードまで続いてました。そこから、約30分かかってやっと入場できました。

まずは、展示車両を。導入予定ラストのEF510 515が展示されてました。
10112003

その515号機には、「あけぼの」のヘッドマーク。510号機には「はくつる」、EF81 133号機には「ゆうづる」のヘッドマークが取り付けられていました。
10112004

EF510が「あけぼの」牽引?そうなると、青森まで1両で行けることになる。付替え作業が不要になります。
午後は、ヘッドマークを前後左右取り替えていました。それは、別途。

エンジン付きレールスター、快調に飛ばしてました。ちょっと壊れるのではないかという音がしてましたが。
10112005

レール切断実演。火花散らして、約5分で切り落としました。ベテランと新人、計2回。切り落とされたレールに違いはありませんが、作業途中の動作はやはりベテランの方が見てて安心できました。そんなに大差はないのですが。
10112006

終わる15分ぐらい前に会場を後にしました。地下道から尾久駅の間で、スカイツリーがくっきりと見えたので、それを眺めつつ田端駅まで歩くことに。しかし、はっきり見えたのは尾久駅付近だけで、あとはチラッと見えただけでした。
10112007

田端から東京に移動。行幸通りの紅葉した並木を撮影。
10112008

最後にさいたま新都心のけやき広場のイルミネーションを撮影して帰りました。
10112009

夕方に発生した大宮駅での人身事故のため、高崎線・宇都宮線が抑止。早めに帰ってゆっくりしようと乗り込もうとした矢先の構内アナウンス。しかたなく京浜東北線で大宮に向かいました。乗っている間に、「そうだ!けやき広場のイルミネーションが始まってたんだ」と思い出し、途中下車して撮影。怪我の功名でしょうか。
撮影終わった時には高崎線も運転再開していました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

|

« 尾久ふれあい鉄道フェスティバル会場にて | トップページ | 10年11月21日の鉄(活)動日誌~地下鉄博物館 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
スカイツリーがこんなにきれいに見えるんですね。
夫も尾久のイベントに行こうと思ってたらしいのですが
昨日よほどボー・・・としていたのか疲れていたのか
3時ごろにテームズさんのブログを見て慌てていました(笑)

投稿: ぎん | 2010年11月21日 (日) 10:34

午前10時ちょい過ぎに初めて行きました。しかし長い長い行列です。あきらめて田端駅から次のイベントに向かいました。浜川崎です。こちらは募集予定より半数ぐらいの参加人数でした。

投稿: ケンミン | 2010年11月21日 (日) 19:23

>ぎんさん
スカイツリー、望遠レンズで思いっきり引きつけてますけど、尾久駅脇の道路からこんな感じでよく見えます。
あらら、お疲れだったのですね。お知らせ出しておけばよろしかったでしょうか。

投稿: テームズ | 2010年11月21日 (日) 23:44

>ケンミンさん
尾久駅ですれ違っていたかもしれません。私は階段付近で時間潰してました。
浜川崎のイベント、実は知りませんでした(汗)

投稿: テームズ | 2010年11月21日 (日) 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/50084176

この記事へのトラックバック一覧です: 10年11月20日の鉄(活)動日誌~ふれあい鉄道フェスティバル他:

« 尾久ふれあい鉄道フェスティバル会場にて | トップページ | 10年11月21日の鉄(活)動日誌~地下鉄博物館 »