« D51誕生70周年号 | トップページ | 東北新幹線新青森開業まであと11日 »

2010年11月23日 (火)

10年11月23日の鉄(活)動日誌~快速「D51誕生70周年号」を見送りに

今日も一昨日に続いて息子とお出かけ。珍しく立て続けに出かけることになりました。
今日はお金も使わず長いこと乗れてSLも見られるコースということで、宮原-大宮間ぐるっと大回りルートにしました。メインは、高崎駅での快速「D51誕生70周年号」を見送ることです。D51 498が誕生したのが1940年11月24日。今年で70周年を迎えての記念列車です。

自宅を出た時は雨模様でしたが、高崎に着いた時はこんなにいい天気になりました。
10112300

高崎に着いてまず息子が見つけたのは、きれいに並んだ115系。115系湘南色がこの様に見られるのも群馬と栃木の一部ぐらいじゃないのかな。
10112301

お目当ての快速「D51誕生70周年号」が表示されました。
10112302

出発式の準備も進んでいます。
10112303

1・2番線の中線にD51 498が単機でやってきました。紫色のプレート、70周年のヘッドマークを付けて登場です。
10112304

朝日を浴びて光る金文字。黒い車体に、明るい紫色のプレートが浮かび上がります。
10112305

引上線からバックで戻ってきて客車に連結。撮影のピークを迎えます。この状態で撮れるまでどれぐらい時間がかかっただろう。15分ぐらいだったかな。
10112306_2

この角度だとそれ程目立たない紫色のプレート。
10112307

ヘッドマークのアップ。
10112307b

先頭部を撮影終わった頃には出発式も終わり、最後の記念撮影の時間になってました。今日はぐんまちゃんじゃなく、高崎だるまの応援団長「たか丸」くんが登場しました。
10112308

駅長の発車の合図、そして、体中に響く汽笛を鳴らして、静かに水上に向けて発車していきました。
10112308b

息子は人の多さに圧倒されて、私が撮っている間離れたところで待ってたみたい。それでも、何とか正面顔を1枚持っていったDSIで撮ってました。

この後は、両毛線経由でひたすら大宮に向けて乗るだけ。両毛線の列車が空いていたので、息子は先頭の方で、私は車両中央のボックス席で車窓を眺めていました。

大宮に到着すると、3番線に京葉線の205系が「試運転」の表示を出して停まっていました。最近頻繁に見かけます。12月のダイヤ改正で武蔵野線から大宮へ乗り入れするので、そのハンドル訓練運転ではないかと思います。実際にはこれが来ることはないのでしょうが。
10112309

大宮駅の自動改札を出ようとしたら「ピンポーン、ピンポーン」と鳴って通れず焦りました。入場券で2時間経過すると通れなくなるのは知っておりましたが、乗車券でも時間制限があるのでしょうか。有人改札を通って改札外に。今回の旅は終了しました。
10112310

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

|

« D51誕生70周年号 | トップページ | 東北新幹線新青森開業まであと11日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

今日はテームズからお声をかけて頂きました。群馬に住んでいると115系湘南色はごく当たり前の光景ですが、いつしか消えてしまうんですね。水上では、強風が吹き荒れました。ああ寒かった~!でも温泉饅頭が温かくて旨かった~!

投稿: ケンミン | 2010年11月23日 (火) 23:58

大回り乗車を容認していても、切符でも鳴るように出来ています。というか、自動改札機は、大回りを容認していないように思う。本当に大回りする場合は、ルートと時間を書いたものを駅の人に見せるとか、したほうがいいと新聞で大回り乗車の基礎みたいので見たことがあります。私も鳴って焦ったたちです。やっぱり、大宮からの武蔵野線直通は、205系が担当するっぽいですね。かなり前から2両抜いた状態で動いているのを見られていますからね。武蔵野線で。ヘッドマークはつかないよね、多分。

投稿: 5時に夢中フリーク | 2010年11月24日 (水) 00:28

>ケンミンさん
水上は寒かったですか。でも天気が回復してよかったですね。温泉饅頭いいなあ。

投稿: テームズ | 2010年11月24日 (水) 00:47

>5時に夢中フリークさん
どれぐらいの時間経過すると鳴るのでしょう。やはり購入後2時間なのでしょうか。今後は、ルートと時間を書いたものを用意するようにします。
大宮への列車は、京葉線の205系が担当するのですか。運用車両を固定化することで誤乗防止をするのでしょうか。一般乗客には、慣れるまで混乱がおきそうです。

投稿: テームズ | 2010年11月24日 (水) 00:53

こちらでははじめまして♪

ご無沙汰しております(^∀^)ノ
高崎駅にいらっしゃったんですね~

私はもうすぐ7ヶ月になる息子と、渋川で鉄してきました♪

テームズさんの息子ちゃんにも会いたいなあ。

その日を楽しみにしておりますo(^-^)o

投稿: のーまん10 | 2010年12月 5日 (日) 22:05

>のーまん10さん
もしかして・・・ご無沙汰しております。
男の子が生まれたのですね。おめでとうございます。将来が楽しみだ。

来年は、今年以上に群馬を訪れることが多くなりそうです。お会いする機会もありそうです。その時は、よろしくお願いします。

投稿: テームズ | 2010年12月 5日 (日) 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/50110689

この記事へのトラックバック一覧です: 10年11月23日の鉄(活)動日誌~快速「D51誕生70周年号」を見送りに:

« D51誕生70周年号 | トップページ | 東北新幹線新青森開業まであと11日 »